fc2ブログ

ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

なんぢゃそりゃあ

皆さん、申し訳ありません。
本日・・・・臨時休業のような、そうでないような。
バカ話と、追記にどうでもいいようなモノをば。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日「手ェデ持ダンジン エノデエガンデーヨ」
と私が懇意にしているアンサンからコメントを
いただきました。


エノデエガンデーヨ・・・・?????


分からん・・・・アンサンなにをゆうとるんや?
エノデ?・・・・分からん。
手で持たないで〜しないからだよ。
ウウウム・・・・


他にも用があったので
ネイティブ甑タカダおかんに電話してみました。


「皆さん、こんにちは。おかんです」
「アホ息子が大変お世話になっております」
「私、どうも夏バテでなあ」
「お父さん、相変わらずやし・・・・」
「なあ、カズ。私、どうしたらエエ?」

あの~スンマセン。おかん!
ちょっと鹿島弁で聞きたいねん。

「私、夏バテやねん」
「ほんでな、マエダさんとハタさんがな・・・・」

あの、あのな・・・・もしも~し。
あっ、そこにいらっしゃるのは、もしやして蛯原友里さん?

「呼んだ~~?」

ここで、お約束のドテ~~~!です。
(はい、皆さん、ごいっしょに。ドテ~~~~!)



あのな・・・・これこれこういうわけで「エノデ」って何?
「は?」

だから・・・・エノデエガンデーヨ
「ん?」

テェデモダンジン・・・・エノデエガンデーヨ
「・・・・あんた!なまってるなぁ」
「エノデかいな?しやから、エノグやん。エノガンガ。
エノデコンガサ。エナガンガサ・・・・」

エノグ・・・・かいな?
「なんや、おかしいなぁ。どこの人?発音なってないで」

・・・・ほんで、なんなん?
「担ぐとか、肩に乗せるとか、天秤使って運ぶって事やん」

あ、そういう事ね。ありがとう・・・・


それから延々「マツアラ」「エダオサギ」についてしゃべり
続ける、おかん。(T_T)


「ところでな・・・・カズ。お父さん・・・・血液型A型
やってんて!プププッッ!!」
えええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
なんぢゃそりゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!



・・・・・


「もしもし〜カズ〜〜!・・・・ジョニー・デップさぁ〜ん」
「聞こえますかぁ〜?」


ツゥツゥツゥ・・・・





バカ話の次は・・・・
ボツ仕事でございます。(なんでも、さらしたるでぇ!)

3度ラフ(下描き)をやりとりして、結局実らなかった仕事。



1130721-2





1130721-3





1130721-4



なんぢゃそりゃあ〜〜〜〜!
(ラフ代は、出ましたけどね)



1130721-1



ドリルの仕事で、かけ算のカット。
パンでいいと思うんですけどね。
但し書きに「ロールパン」ってあったのでボツ!
描きなおしました。
なんぢゃそりゃあ〜〜〜〜!

(担当さん、見てはれへんやろうなぁ・・・・)



ですが一番の、なんぢゃそりゃあ〜〜〜〜!は
おやっさんの血液型A型・・・・
A型ってのは、ムチャクチャな人なわけですか?


  1. 2013/07/21(日) 00:29:05|
  2. ・仕事のような
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<脱走ミドリガメ | ホーム | 少年の夏その12>>

コメント

久々のおかんの登場に笑ろた、笑ろた。
(一部始終わかったのは、多分アンサンだけ?)

マツハラにエダオサギ懐かしい。
(マツハラノエンノクソベッタ~イ!笑)

水道がまだ引けてない頃、
エダオサギに湧水を汲みに行ってた事を、
おかんは、言いたかったんやと思います。

エノデ(担いで)、エノグ(担ぐ)、エノガンガ(担ぎなさい)、エノデコンガサ(担いで来なさい)。

いつの間にか、鹿島弁講師になってる。
担がれた(笑)。

因みにアンサンもA型ですが。何か??
  1. 2013/07/21(日) 02:44:22 |
  2. URL |
  3. ソーツーノミ #-
  4. [ 編集 ]

アンサンへ

アンサン・・・・カンシェ〜。
了解を得る前に、アンサン出してもうた。
おかんへの電話でアンサンから、これこれこういう
わけでって言ったらエダオサギを出してみれば?
食いつくで・・・・って言われたよ。(笑)
私、そこ知らんですわ。
アンサンもエドッタドガ?行く・・・・過去形ってこれ?

おやっさんは神経がないのですよ。←どんなや?(笑)
A型って几帳面とか・・・・あ、几帳面と言えば
変なところで几帳面な人かもしれませんわ。
なんてのか・・・・規格外の血液型やと思われますわ。
  1. 2013/07/21(日) 14:01:23 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ムズカスイ・・・

ウチナークトゥバ以上に難しいかも・・・

日本は広いよね。

鹿児島あたりでも「エンチュ」って言うのかな・・・?

教えてシージャー!
  1. 2013/07/21(日) 17:13:18 |
  2. URL |
  3. うみねこ #RMr98V7M
  4. [ 編集 ]

デイゴシージャーへ

分からんですよ。
今度、聞いときますね。
イヌはエン。ネコはネゴって言うのは知ってます。
ネイティブの会話を聞くと、2割くらいしか分かってない
ですなぁ。とりあえず、笑うとけとか、難しい顔
しとけばエエんやなぁって。(笑)
真似しても、全然イントネーションが違ってるみたい。
鹿児島本土はもちろん、村でも微妙に違うようなので
方言ってのは多様ですなぁ。
  1. 2013/07/21(日) 17:43:53 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

 ↑

私は、はじめましてデスが・・・・
なかなか、
かっこよろし~♪のお母上でありますねぇ~
この母にして、この子アリ・・・(o^^o)ふふっ♪
  1. 2013/07/21(日) 21:12:45 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集 ]

おっチョコさんへ

え?かっこよろし?
おかしいでしょう?
かっこエエ事ないっすよ。
変!・・・・これが一番シックリ来ますわ。
その変さ加減を、ちょっと自慢してる変な人なんです。
おやっさんが、さらに変!
子どもは、マトモにならんとアカンって思わされますよ。
いや、ホンマ。(T_T)
  1. 2013/07/22(月) 01:33:26 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/598-54a005c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています


*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (386)
・仕事のような (189)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (107)
・スケッチ (1612)
・少年の夏 (48)
・絵描き小僧物語 (77)
・ドングリ (19)
・リアルっぽい (50)
・石ものがたり (4)
・コラボ (9)
・仕事 (284)
・立体 (54)
・イラストと文 (1083)
・アニマニュアル (49)
・筋トレ (10)
写真 (219)
メダカ (16)
つぶやき (10)
その他 (26)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR