FC2ブログ

ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

ノロノロと描く21


仕事が一段落して、もう早く起きる必要は
なくなったのに、あなどれんアドレナリンがまだ
出ているのか?目覚まし前に起きてしまう
マルボーです。

昨日は、休養日にあてようとボンヤリして過ごしました。
頭キレイキレイと銀行だけ行きました。
ボンヤリ頭で眺めると梅の花が咲いていたりとか
ずいぶん日が長くなってるなぁと感じました。










200221










そんなわけで
確定申告の用意は、まるでやる気がおきません。
↑?






  1. 2020/02/21(金) 05:49:25|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:6
<<ノロノロと描く22 | ホーム | マルのヒトリゴト421>>

コメント

他人様のブログチェックして、更新と前日のコメントのお返事が書かれていることに驚いた朝

今日の記事を読んでなぜかあるセリフが出てきたん。

「チコちゃんに叱られる」ってNHKの番組知ってる?
そのチコちゃんのセリフが浮かんできましたん。
  1. 2020/02/21(金) 20:17:11 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

昨日もやもやして今日それの上塗りしたけど解決に向けて一歩前進した話

ジジ様は株主優待制度のある株を保有しています。
その優待品が半期ごと(やったかな)送られてきます。

土曜日、電話を取ったらS川急便からの在宅伺いの電話でした。
S川さんは冷凍・冷蔵の品物やと事前に確認の電話してくることがよくあるのでそれだと思ったら、
おばちゃん「住所が千葉県○○市○○なんですが」
ワタシ「差出人のですか?」
おばちゃん「いえ、お届け先です。差出は▲▲です。」
ワタシ「うちは三重県ですけど。」ののち、荷物が注文品かどうか、注文品ではないけど株主優待で心当たりがあるととのやり取りののち
「では住所をおしえてください。」おばちゃん電話口でメモ用紙をそろえた気配有り。
住所を3度ばかり伝えたのちに
「いったん拠点に戻しますので(届くのに日がかかるよ)」
そこで、冷凍品でもたらい回しになった、もとは全然知らない住所が書かれた荷物を受け取るんもヤだなと思えてきたんで
猫「お届け先住所が違うという理由で差出人に戻してください。」と伝えたんさ。
そしたら
オバ「受け取り拒否で戻すんですね。」ですと。
いやいや
ワタシ「住所が違ってたら配達不可能でしょ。そう明記して返してください。」(戻されたら差しだし人は住所名簿を調べて間違いにきがつくやろう)
で、昨日は差出の会社の連絡先も判らんかったし差出人と微妙に話の通じないS川のおばちゃんにイラっとしたん。

したらば今日またS川から在宅確認の電話がかかってきた。今日はおにぃちゃん。
おにぃ「ご在宅ですか、住所は横浜で届いてます。」
ワタシ「在宅ですけど、この電話先は三重県ですよ。その横浜というのは差出人の住所のことですか?」
おにぃ「イエ、お届け先です。」
ワタシ「実はきのうもS川さんから同じ差出人から違う宛先住所の荷物の連絡をもらったんです。差出人の連絡先は判りませんか。」
おにぃ「荷物に書かれているのは出荷元工場の連絡先です。」
ワタシ「そうですかでは連絡先は教えてもらわなくていいです。荷物はお届け先住所が違うということでもどしてください。」
で、おにぃちゃん了解でこの電話は終わり。

さて、続けて訳ワカランことがあったんでジジ様に当該企業の優待品カスタマーセンターの連絡先が無いか尋ねて書類封筒を見せてもらったけど封筒に書いてあるのは証券代行部のフリーダイヤルだけ。
試しにかけてみたけど「今日はお休みです」のみ。まぁそうやろな、と。

そこで「企業名 株主優待制度 連絡先」でググってみたらその企業のHPの「お問い合わせ先」のページが見つかってそこにフリーダイアルの番号が書いてあったんでダメもとでかけてみた。
したらばつながった上、「株主優待品についての問い合わせである」ことを告げたらその先を促されて
「荷物到着の電話がかかってきたけど、届け先がまるで違う荷物だった。」といったらお詫びの言葉とともに
「只今そのことでS川急便に荷物回収を依頼しているところです。改めて正しい住所に送ります。」って。
なんか大々的にやらかしたらしいです。





  1. 2020/02/22(土) 13:29:18 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ネコスン君へ

長文、お疲れ様です。
一体、どれくらいの時間を要してくれはったんだろう?
エ〜ゴロ!エ〜ゴロ!(イムタ弁、ご苦労様の意)

まず、チコちゃんは知っていますが、一度しか見たことが
ありませんので「ボ〜ッと生きてんぢゃねぇよ!」のセリフ
くらいしか知りません。
ちと単に不規則な生活が続いておりますので、返信が
できたりできなかったりで、あいスマンこってす。

読ませていただきましたが、なにやら込み入った難しい
話になっとりますな。
S川さんに罪はないけれど、配送業務なのでどないしましょう?
的な電話のやりとりは、こちらとしては半分フフフと
読ませていただきましたけれど、ご本人にとっては
なにをめんど〜なことやらせとんねんっっ?!との
思いがフツフツ煮えたぎることだったでしょう。
千葉や横浜って・・・・PC入力の間違い=他のお客さんとの
混同ってことなのかなぁ?
某企業さん、やらかしましたなぁ。
それもかなりの数、やらかしたんでしょうか?
無事に荷物が届きますように。

話は変わりますが、PCに打ち込んであるデータって
すぐに変更してくれれば良いけど、なかなかそこに
思いを汲んでくれないってありますよね。
住所変更したのに、いつまでも前の住所に送ってくるとか・・・・

それと、その昔、某運送会社の仕分けのアルバイトを
したことがありましたが、業界最大手でしたけど
誤配送は毎日ありました。
紛失的なこと、損壊的なことも毎日ありました。
荷物が当たり前に無事届くって・・・・奇跡!って思いました。(笑)


それから、これはまるでカンケ〜のない話ってか質問です。
ネコスン君、農薬散布されますやんか。
その時、もちろんマスクされるでしょう?
そのマスクって、いわゆるフツ〜のマスクなの?
それとも農薬専用の、ちと高めのマスクなのかなぁ?
形的には(描くにあたっては=農業雑誌の仕事)問題は
ないんだけど、質的にちと疑問に思ったのでお聞きしたいです。
密林でも、それ用で売ってたりするようなのを使用して
いるのかなぁ?
  1. 2020/02/22(土) 14:24:29 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

荷物

ワタシも配送の仕事にかかわっていたことがあるんで「とにかく預かった荷物をお届け先に無事届けたい。」という気持ちは良く解るんです。
でもって宛先住所に誤字・抜けがあってそのままでは正確な受取人に届けられない、荷物には受取人の電話番号が記載されているからそこ電話して住所を修正・補正してなんとか配達できるようにする…っていうのもよくある事例でした。
そやからおばちゃんが指してるお届け先にまるっきり違う住所が書かれているっていうのがまず予想外やったから混乱したん。
理解してから自分の住所を伝える時に県・郡・町・字・番地を区切ってゆっくり・はっきり伝えたのに「えっ、ちょっとまってください」と何度か言われたのち復唱された住所が間違っとったっていうところでイラっときたんさ。
ま、それもあって「差出人戻しにしてください」という考えにも至ったのかな。
そんで「荷物配達不可能の理由としてそれは意味が違うやろう」というのは中の人目線もあったな。
おばちゃんとのやり取りがあったんで次のおにぃちゃんとのやり取りは何が起こっとるかの把握も早かったし決断も早かった。
カスタマーセンターのおねぇさんとのやり取りに至ってはこちらの名前を名乗ってないのにちゃんと届くように対処しますといった時点で「これはえらいこっちゃなことをやらかしたんやな」となんか「お気の毒に」という気持ちになったし、念のためにこちらの住所氏名をきかれて答えた時に聞き返すことなしにスムーズに事が運んだんで(録音してるのかもしれんけど)感心した。(電話の向こうでキーボード入力している雰囲気やったけど)

…ねぇ、マスクの話は?以下次号
  1. 2020/02/22(土) 18:30:53 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

マスクの話

ワタシが使てるのは普通の使い捨てマスク。
この写真のおぢさんがしているマスク姿と同じ。
ただ、このお方は軍手?みたいやけどそこは薄い使い捨てゴム手袋使用で、上着だけカッパ。
http://kiji.sakura.ne.jp/sblo_files/kiji/image/DSC034761Ah1Ao1A1A1A.jpg
  1. 2020/02/22(土) 18:39:14 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ご苦労様のネコスン君へ

詳細をありがとうございます。
よぉっく分かりました。

私は説明などが下手で・・・・
言い訳として「日本語が下手で。よく外人さんに話し
かけられますけど、それが英語やないんです。申し訳ありません」
なんて、言い訳にも笑いにもなっていない返事をしますが
S川のおばちゃん並だと思われます。
カスタマーセンターのおねいさんになりたいですわ。
憧れますわ。

そうなんですね。フツ〜のマスクなんですね。
今、マスク不足で、農薬散布用のマスクも品切れに
なっているんでしょうか?
帽子、ゴーグル、カッパ姿は夏は厳しそうですな。
夏場は、早朝の作業ですな。
  1. 2020/02/23(日) 13:20:38 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています


*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (284)
・仕事のような (186)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (90)
・スケッチ (1204)
・少年の夏 (48)
・ドングリ (18)
・リアルっぽい (49)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (65)
・コラボ (9)
・イラストと文 (966)
・アニマニュアル (48)
・筋トレ (10)
メダカ (17)
写真 (191)
つぶやき (10)
その他 (24)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR