ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

スナップ写真雑記


F室のアップロードが20ファイルまで可能になってる
ですなぁ。
確か今まで5ファイルずつだったので、これはとっても
助かりますなぁ。

本日は、写真でいろいろ述べたいと思います。
最後にヤゴが出ますので、嫌いな方はご注意のほどを。






先日まで小忙ーズだったので、ペンだこできた!
・・・・・
って、そんなわけあるかぁ〜い。
実は、筋トレのダンベルだこであります。

170722-4






私、握力がとっても弱いです。
最近は、測ったことないですけど、たぶん30kgくらい
だと思われます。
だもんで、ダンベル持っているだけでも疲れます。
どうかしたら落としそうになるので追い込めません。

そこで!
ポチッ!ちゃいました。
リストストラップ(左)とグローブ(右)です。

リストストラップは、ダンベルに巻きつけて握力への
負荷を軽減する為のものです。

それだけだと1000円ちょっとなので、密林では送料が
かかってしまいます。
ついでになんかないかなぁ〜?と考えて手の平が痛い
のでグローブもポチッ!ちゃいました。
ムフフフフ♡

170722-2






さて!手ぬぐいです。
手ぬぐいは、年中使います。
頭に巻いたり、手を拭いたり、汗を拭いたり。
年中使いますが、季節感というものを無視してはいけません。
春には春の、夏には夏の手ぬぐい。

これ!ぬぐいストの常識!

年中、使える柄のものもありますけどね。
今、よく使っているのは・・・・これっ!!

もうすぐ土用の丑の日ですなぁ。
(今年は7月25日、8月6日)

170722-3






さてさて!ベランダのメダカです。
メダカと一緒に水草も育てています。
ですが、やっぱりメインはメダカ。
水草が育ちすぎて、メダカの居住区がなくなってくるのは
困ります。

水草も生き物ですから、心は痛みますが、バッサリと
カットします。

Before

170722-5






スッキリ!

After

170722-6






うちは2Fなのですが、イトトンボのヤゴがいました。
拾ってきた水草に卵が付いてたんやろか?
はたまた、ここまで飛んできたんやろか?

飛んできておったようです。
(ピントまるで合うてないけど)

170722-1






今年は、ヤゴ被害がスゴイ。
まるで、メダカを育てているというよりヤゴを育てとる
と言った方がエエかもしれまへん。
何トンボか分かりませんが(これはたぶん拾ってきた
水草に卵が付いていたものと思われます)
3つの入れ物から5匹(ここに1匹は写ってないけど)
出てきました。

170722-7






左から2番目の一番でかい子は、ちょっと前にも
写してアップしてありました。
ふた回りほど、でかくなっておりますな。

「7月初めのヤゴ」


明日は、何か絵を描きますので・・・・






  1. 2017/07/22(土) 02:38:49|
  2. 写真
  3. | コメント:4

サラサラと描く313


市内でも、1、2日のズレがあるようですが
近所の小学校は昨日までで、今日から夏休み
のようです。

ランドセルに、手提げのカバン2つ、習字道具、
植木のセット、水筒・・・・
もう大変です。

疲れて汗ダクダク休み休み帰る子。
ズリズリ荷物を引きずる子。
(見たらお母さん、泣きよるぞ!)
平気な顔で、いつもと変わらない荷物の子。
(計画的に持って帰ったんだろうねぇ〜)






170721






みんな、楽しい思い出がたくさんできるとエエのう。
そして、1ヶ月ちょっとして、真っ黒な日焼けの顔で
また元気に登校しろよっ。
それから!宿題忘れんなよっ!
↑加藤茶かっ?!(笑)


私は、銀行へ行って心身ともに冷えてしまった
のでしたぁ〜。がっでめ!

何か新しい絵を描かねばのう。
少年の夏も描かねばのう。
あ・・・・宿題もあったんだった!(テヘッ!)






  1. 2017/07/21(金) 02:52:57|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:4

毛筆ツール2017-37


小忙ーズ解除です。

・・・・ネタがないので、筋トレ話でもしましょか。
言うほど、やってないんですけどね。
6月8日にダンベルが届いて、1ヶ月ちょっと・・・・
当然、体は華奢〜ン!のままです。(笑)

20kg×2のダンベルセットは、2kg〜20kgまでの
8段階で重さが変えられるのですが、一番初め
20kgにセットしてスクワットをやってみましたが
あえなく撃沈!
足はいけそうですが、ダンベルを持つ腕、肩が
重さに耐えられる筋力がまだなかったです。(T_T)

現在、7、10、12.5kgの重さで筋トレやっとります。
足のトレーニングでダンベル持っているだけでも
前腕、上腕が結構パンパンになってきます。






170612-d

*画像は借り物です。






ですが、重い!と感じていた12.5kgがこのところ
意外と平気!と思えるようになってきた気がするです。
よぉお〜し!
いっちょ!17.5kgにセットしてダンベルベンチプレス
やってみっか!
(ダンベルベンチプレスとは、仰向けに寝てダンベルを
上に持ち上げるトレーニングです)

私の体重で腕立て伏せは、だいたい35kgの負荷が
かかっとるので、片腕にしたらちょうど17.5kg。
いけるでしょう?楽勝でしょう?(短絡的〜!)

・・・・・

初めの体勢が作られへん!!(TT_TT)
やっぱし、17.5kg・・・・重すぎる!

私はまだフラットベンチを持っていないので、座布団を
2枚重ねにして、その上に寝っ転がってやっとるです。
どうにかベンチプレスの体勢を作り、なんとか10回
やりました。
ですが肘が畳についてしまうので、クロートの方が見ると
下げが甘くカウント0!と言われるやもしれまへん。

フラットベンチ・・・・欲しいなぁ。






170720






まだ17.5kgは、時期尚早やったか?
15kgに減らして、ウンセコラセとやりました。
20kg?軽い軽い〜!
なんて日は来るんだろうか?

まだまだ道は遠いぜ!


ヨコハマ地方、梅雨明けしました!
さぁ!夏本番ですぞ〜!!






  1. 2017/07/20(木) 02:17:29|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:3

サラサラと描く312


本日が、小忙ーズの最終納期日だ。
いつ修正が発生しても、すぐに対応できるよう
家で待機中である。

昨日は、久々に雨が降った気がする。
ほんの1、2時間だけど。
雷も鳴った。
雨の中、道路工事だろうか?
掘削機というのか?雷と合わせて
ゴリドドバリバリwwと賑やかだった。
(定時より前に、その音で目が覚めたんだけど)

雷の中、PC作業は怖いけれど、なんとか
仕上げて夕方には送った。
さあ!修正よ!あるならかかってこんかいっ!
でも、なるべくなら、出んなよなっっ!!






170719






このブログを書く前にコンビニに行ってきた。
雨が降ったせいか、気温が下がっとった気がする。
コンビニは、さぶかった!
気温差でガラスが曇っとったぞ。
店員さん、寒ないんか?


小忙ーズ解除したら、筋トレだ!プールだ!
皆さんのところへも、お邪魔いたしますね。






  1. 2017/07/19(水) 01:57:11|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:0

サラサラと描く311


皆さんは、どのような服を着てらっしゃるでしょうか?
私は、マッパです。(ウソウソ!)

寝間着、部屋着、外出着、いろいろなレベルの服が
自分の中であるかと思います。

・寝間着
・部屋着
・階下までゴミ出ししに行く着
・コンビニに行く着
・スーパーに行く着
・電車に乗る着
・ギャラリーに絵を観に行く着
・銀座へ行く着
・得意先に顔出し着

最近、得意先に顔出しすることが減りました。
納品は原画納品がなくなり、データをメールで
送るようになったので、週1、週2で顔出しして
いた手間はなくなりました。(良いのか悪いのか)

たまに挨拶に行っても、今の時期だとポロシャツ
を着て行くくらいでしょうか?(靴はスニーカー)






170718






考えてみると得意先に顔出し着が、私の中では
よそいきな装いで、他は一緒だなぁと思いました。

今の時期ですと、上はTシャツ、下は短パン、足元は
サンダル履きで、どこへでも行きます。

先日、知人の絵をギャラリーへ観に行きましたが
その時、短パンの下にレギンスをはかねば!と
探すけれど、ヒートテックのものしか出てきません。
なんだかG−パンにサンダル履きは、違うなぁと思い
その前の時はサルエルをはいて行って暑くて失敗した
ので、悩んだ末、短パンで行きました。

暑さに負けて、レギンスの壁をとっぱらってしまった
ので(私の中では壁だった)電車に乗るのも銀座に
行くのもTシャツ、短パン、サンダル履き。
もしくはなんだったら、ばーちゃんのモンペでも行ける
なぁと思う今日この頃であります。






  1. 2017/07/18(火) 03:02:09|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:3
前のページ 次のページ

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (542)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (655)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (123)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR