ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

ヘンデ(仮名)に捧ぐ

↑こんな私信ありか?

リアルツレのヘンデ(仮名)がメダカ出せ〜出せ〜!と
うるさいんですわ。(笑)
手ぬぐい貰った事もあるし、出さんとU山さんの事バラスで!
と脅しにあってる事もあるし・・・・
(でも、あの方ってU山ではなくK山でなかったか?)

現在、ベランダは大小合わせて17の入れ物が並んどります。
そのうち大人メダカが11。子どもメダカは6です。

卵も例年通り産んでおりますな。





もう目が見えている卵。

140702-1





こういう所へ産みつけるのであります。

140702-2





いっぱいとれました♡(8個)

140702-3





今年産まれた子がいるバケツ。大きいのは1cm超え。

140702-5





これも子どもの入れ物。(13匹写っています)

140702-6





メダカっていうのは水面の魚なんですね。
エサも浮遊性のエサを与えます。
水草が元気な季節です。
トチカガミとセキショウモが増え過ぎて来ています。
ちょっと間引かないといけませんなぁ。

140702-4





そして、エビちゃん♡

140702-7





水草も生きているので間引くのに心が痛みます。
そんな時は、下校時の小学生狙いで「ご自由にお持ち下さい」
と出しておけば、たちどころになくなります。(笑)



相変わらず写りの悪い写真ばかり・・・・
しかし、ヘンデ(仮名)は言うであろう
「かめへんで!」と。さすが、男ヘンデ(仮名)。
  1. 2014/07/02(水) 00:22:37|
  2. ヒメダカ
  3. | コメント:7
<<マルのヒトリゴト76 | ホーム | マルのヒトリゴト75>>

コメント

こんばんは カズヤしゃん
めだかのベビタンも
えびちゃんのベビタンも
とっても大切にされているのね。
心地よく泳いでいるのでしょうねー
水草のちっちゃなお花も可愛いわー
  1. 2014/07/02(水) 00:58:00 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

。。。。

水草がほし〜い。
買うととても高いんだよね。
送れ〜〜。

トチカガミ と セキショウモ??
お相撲さんみたいだね。笑

うちの水草の名前は
「ウォーターマッシュルーム」と「ウォーターレタス」
オサレな名前です。エヘン。

  1. 2014/07/02(水) 01:12:46 |
  2. URL |
  3. べち〜 #-
  4. [ 編集 ]

じーっ

お尻をプリッと出して
カメラを構え、写真を撮ってるのこっちから丸見えですわよハハハ

ギャッ
お丸子ちゃん一人で
ニヤニヤしちゃって
顔がウケますわよ!ほほほ
by隣のマンションに住んでるブーティーよりv-16
  1. 2014/07/02(水) 11:49:13 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

メダカちゃん、元気に育ってますね~~♥
ちびちゃんがどんどん増えて、
ベランダは”メダカランド”ですか~??
それもステキ(笑)

プリンカップか!
思いつかなかった\(◎o◎)/
早速真似します。
水草は小学生に…
それも真似しますwww
  1. 2014/07/02(水) 12:32:28 |
  2. URL |
  3. まーさん #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

ちょーかーさんへ

冬場は、寒そうで、なぜに君たちは生活圏を水の中に
したのかね?と聞きたいのですが、この季節は、涼しげ
で気持ち良さそうに泳いでいる様を見るとうらやましく
なります。

ちょーかーさんは、残念賞のどれでも3点は、希望
されませんか?(強要ではござませんので)




べち〜へ

もう住所抹消したから、分からへ〜ん。
↑おまい・・・・ウソ言うなよな!

マッシュルームとレタスって名前ついてるからって
食べたらアカンで!
とってもまずいらしいから!
それだけは、言うとかんとな。
↑忠告アリガトウ!食べるところだった・・・・
 さすが、ナイスガイ!




ブーコへ

なにぃ〜〜〜!私のタイパンツ見られてたんかっ?!
↑そんな、オシャレっぽいものはいているんですか!
ばーちゃんのモンペもカッコええで。ムフッ♡

しかし・・・・
お隣の住人さん達、ぢぇったい、そう思ってるやろうなぁ。
でも、気にしないもぉ〜〜ん。




そのまんまーさんへ

ある程度、器で生存数って決まるようで、だいたい
いつも100匹ちょっとで落ち着いております。

結構、こっちへ寄って来るのでプリンカップですくえます。
アミを出すのがメンドーなんですけどね。(笑)
水草は、自分で処分!が本当なんでしょうけど・・・・
良いのかなぁ?って思う気持ちもありつつ出しています。
  1. 2014/07/02(水) 13:44:21 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ヘンデとグレテル

・・・・・・・
そ、それだけかいっ!!v-405




水草はね、なんでもいいから、もう一個バケツとか
用意して、間引いたのそこへガンガン入れますねん。
そこでも増えるけど、直に本水槽からゴミに出すより
精神衛生上宜しいかと・・・。(笑)
  1. 2014/07/02(水) 23:03:07 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

うみさんへ

いえいえ・・・・廃棄用のバケツを置くヨユーがある
くらいなら18個目の生体バケツを起きますがな。
↑終わりなきロンソー。
少しずつ(一気にやると心が痛むので)ネギを植えている
植木鉢の土にすき混んでおります。
あまりに増え過ぎると、下校時の小学生狙い。

夏の終わりには、たいがいえらい状態にしてしまいます。
今年は、がんばって処分するど〜!
  1. 2014/07/03(木) 00:28:07 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR