ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

アニマニュアル18

私・・・・キャシャーンです。
↑はっ?
あ、いえ・・・・華奢です。

『華奢』
姿かたちがほっそりして、上品に感じられるさま。
繊細で弱々しく感じられるさま。「ーなからだつき」


少し前の朝日新聞にサルコペニアの診断と予防
という記事が載っておりました。

高齢になるにつれ筋肉量が減少し
筋力が衰えた状態をサルコペニアと呼ぶそうです。
ギリシャ語でサルコ=筋肉。ペニア=減少を組み合わせた造語。

筋肉は45歳を過ぎると年に約1%ずつ減少していくので
転倒などの危険が生じる可能性が増えて来るとのこと。





140524





その簡単な調べる方法として、両手の親指と人差し指で
輪を作って、自分のふくらはぎの一番太い部分を囲む
という指輪っかテストがあるそうです。


囲めないーーちょうど囲めるーー隙間ができる
低←ーーーーサルコペニアの可能性ーーーー→高


試してみましたが、私・・・・パカパカなんスけどぉ?

それって、どうなのよ?
私、手がすごく小さいのよ?
しかも、メッチャ指が短いし!
すごく手の大きさ指の長さの個人差あるんとちゃうのん?

それで、パカパカ・・・・
全然アカンって事ですやん?



皆さん!

マルコペニアです!(T_T)



  1. 2014/05/24(土) 00:46:15|
  2. ・アニマニュアル
  3. | コメント:7
<<アニマニュアル19 | ホーム | 電車スケッチR158>>

コメント

サルコペニア??

カヤンサールじゃナガドガ?
(カヤンサール:筋肉痛になること。イムタ弁)


指輪っかテスト
アンサンもやってみました。
結果は・・・








(えらいひっぱるのぉ~)

囲めない。
(2cmぐらいとどかない。)

毎日、自転車をこいでいるから、
フクラハギ ムッキムキ!

健康診断も近いことやし、
そろそろソーツーペニアしなくては・・・。

カメへん、カメへんは、
甕(かめ)繋がり?
  1. 2014/05/24(土) 02:14:21 |
  2. URL |
  3. ソーツノミ #-
  4. [ 編集 ]

サルコペニアテストやりましたが
指が半分も届きません
「えーっ!コレがパカパカー!?」
と驚いてもう一度よく読んだら
私太ももでやってました
でもこれパカパカな人は若い頃からパカパカでしょ
・・・あ、朝日新聞か・・・・・・・・・
  1. 2014/05/24(土) 07:24:18 |
  2. URL |
  3. HADAKIN #xWcPHHb2
  4. [ 編集 ]

又の名をキャシーと申しまする。

やってみたよ。
その。。。サ、サル。。なんとかを。

↑↑
スクロールして見にいかんか〜いっ。

えっとね。
2センチほど指に余裕がある。
足細いのね〜。オホホ
鍛えないと〜。
でも細い方がいいんですけどぉ。

実はココロも華奢なワタクシ。

「カメへん。カメへん」
そうよね〜。

兄者はふくらはぎムキムキのグラサンの亀仙人なのね。
ワタシもずーっと自転車少女だったので、
その当時はかなりムキムキでしたよん。

  1. 2014/05/24(土) 09:34:15 |
  2. URL |
  3. べち〜 #-
  4. [ 編集 ]

....

おほほ
親指と人差し指が
全然届かないのですが
WHY?(笑)
↑多分やる前から結果わかってたYO(笑)

マルコペニアとベチコペニアな二人に
ワタクシが特訓しますわよ~
さ、ブーティーをおぶって体育館一周しますわよー
おー!!
  1. 2014/05/24(土) 11:16:18 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

キャシャーン!

キャシャーンがやらねば誰がやる!?
のあのキャシャーン??

キャイーンでもいいよね・・・
シャキーンおもしろいよね・・・観てる?(Eテレ)
シャッキーンしたくないよね・・・(マジ)
チャッキー!怖いよね・・・(チャイルドプレイ)
ジャッキー佐藤・・・ビューティーペアだよね・・・。
シャイーン・・・社員だよね・・・(誰か止めてよね・・・v-406


・・・こんなぼくでゴメンネv-406v-406v-406
  1. 2014/05/24(土) 12:40:31 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

ウランちゃんみたいな足だと
指で囲めません....
マルさんの
カメさん イイコト言いますね!!

拝見していると
ホッとしてグ~~~~ッですわぁ
  1. 2014/05/24(土) 18:09:11 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

私、華奢なので・・・・
特に下半身が華奢でキャッチャーは、できそうに
ありまへん。
繊細で弱々しく見えますが、キャッシャーだったら
できるかなぁ?
健康診断がチカカデ、ソーツーペニアスッテヤ?
私・・・・何ペニアしよう?
とりあえずPCペニアをします。(笑)




HADAKINさんへ

足が細いって言っても、さすがの私も太ももは回りません。
若くてパカパカでも、年とともに脂肪がついて来て
そうでもなくなる人もいるんとちゃいますかね?
男は、あまり下半身には脂肪はつかんみたいですけど。
パカパカパカパカ・・・・って馬みたいっすなぁ。




キャシーのべち〜へ

ココロの華奢さなら負けてへんと思うな。
私のココロは・・・・豆腐!
そういったわけで、豆腐・・・・お休みです。
いや、別に何があったわけでもないけどな。
なにも、木綿てないし・・・・豆腐だけに。

また、充電して帰って来たいと思うております。




ブーコへ

さすが、ブーティー!
サルコペニアではないのね。合格ね♡
しかし、ホンマに合うとるんか?このテスト!ブツブツ・・・・
ブーコは、鍛えとるんやのう〜やるのう。
コーチ!体育館一周は、きつすぎますっっ!




うみさんへ

うみさんは、よくがんばったよ。
拍手だ!パチパ・・・・
しかし・・・・あの気高き、うみねこ部屋の主が
こうも私に合わせて下りて来てくれるという事に
感動すら覚える。
これからも、闘え!うみさん!
負けるな!うみさん!




ステキッッ!さんへ

いえ・・・・描いている事、全て、こうだったら良いなぁ
というような私の理想的な事ばかりでございまして
細かい事、すんごく気になります。(笑)
(といっても、私基準なのですがね)

そろそろ、このシリーズも本人・・・・飽きて来ており
(別の言い方すると、ネタが出なくなっており)
何か新シリーズやりたいなぁと思う今日この頃。
どうしましょうかねぇ・・・・
  1. 2014/05/24(土) 23:33:54 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (125)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR