ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

F室お絵かきエディター

現在、ターボ多忙警報発令中のような解除のような
優柔不断ボーズでありますが、イラストストックが
ない!


というわけでぇ〜
今回、F室のお絵かきエディターで描いてみました。



皆さんは、マニュアルとかって読まれる方ですかね?

私は、読まれません!!
エッヘン!
いばる事でもないんだけどね。

お絵かきエディターの使い方・・・・探せば、どこかに
あるんだろうけど・・・・知らな〜い。

今回で使うの実は3回目!


↓えっと過去2回は、こちら!

「え?こんなところに○○?」

「散歩行って来たった!」


そんな私がなんやかんや言うのは、おこがましい
っちゅうもんですが、前回で少し分かった事がございます。


こうやって描けばエエんとちゃうかぁ〜〜な
一例をば紹介し、これからいっちょ描いたろか!な
ブロガーさんの一助になれば幸いです。
(逆に、こうしたらどないや?っていうのがあれば教えてね♡)



春な風物を描いてみました。
春と言えばぁ〜・・・・





下描きます。(レイヤー2)







色つけていきます。(レイヤー1)







後の色からつけていくのが良いと思います。







下描きの線を消してみたところ。







アウトライン。(レイヤー3)







完成です。







なんで、春といえば、モグラやねん?
まぁ一説によれば、そうらしいですわぁ。(ホンマか?)



追記に(えらそうな)レクチャーをば。







描く事がスキですかぁ〜?

Yeah〜〜〜〜!!

OK!みんな乗ってるかぁ〜い?

そうでもなぁ〜い!

なんぢゃそりゃ!なんぢゃそりゃ!!



たかが、お絵かきエディター!
恐れる事は、なにもなぁ〜い!!


さぁ、やってみよう!
触ってみよう!
描いてみよう!






新しく記事を書くの・・・・ここだよ!

140418-1





クリックすると、こんなの出るから大きさを決めて
お絵かきをはじめるをクリック!

140418-2





出た〜〜〜!
今回の絵で、触ったのは緑のところだけ。
他は、知らなぁ〜い。(それは、次なる未知への冒険にとっておこう)

140418-3





レイヤーっていうのが右のところに3つある。
これをうまく使えば、うまくいく。
うまくいかない時は、うまくいかない。←説明になってねーぞ!
めんどくせ〜!という人は、別に使わなくっても良い。





ペンツールは3種!

140418-4





色は上の色で、だいたいを決めてから
下のRGBで調節しよう。
詳しくは、聞かんでくれ!ワイも分からん!

140418-6





ワイは、下描きせんと描かれへんで!
というわけで、下描きは、まん中のレイヤーに。
薄めの色で細い線で。
下のレイヤーに色をつける。
この下描きを当たりにするわけやね。
どこのレイヤーに描いたか分からんようになるので
気をつけるべし!

140418-7





下のレイヤーに色つけてます。
下描きが見えてるでしょう。
(上のレイヤーに色をつけると下描きが見えなくなるのだ)
透明度ってところを触れば、いけるのかもだけど、今回は触ってないから
ター坊分かんなぁ〜い♡


140418-8





できた?
できたら、書いた絵を保存をクリック!
そして〜〜YES!

140418-9





さらに聞いて来るから〜〜YES!
前の段階でアップロードしてくれてないのかなぁ?
今回、記事を書きながらだったから良いんだけど
なんで、2回聞いて来る?ター坊・・・・分かんなぁ〜い。


140418-10





てなわけで、ございます。



皆さんもLet's Try!!




ウギャア〜〜〜!
サラッと更新するつもりが、めっさ時間かかってしもた!
ター坊ターボ多忙警報発令中のような解除のような
なのに・・・・
  1. 2014/04/18(金) 01:33:42|
  2. イラスト
  3. | コメント:14
<<アニマニュアル7 | ホーム | アニマニュアル6>>

コメント

説明書苦手

「知らな~い」が2回
「分からん」が1回
「分かんなぁ~い」が2回
 (↑数えるアンサンも暇やのぉ~!)

酔グローダ深夜のアンサンには、
分からないのが、よく分かる説明でした(?)

あぁ~!頭の回路がショート シヨートォー。
もう寝よう。(消灯)


  1. 2014/04/18(金) 04:40:21 |
  2. URL |
  3. 暇人 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
確かこれで、オフ会の写真に落書きして上書き保存してしまったんですよね(汗)
大事な記念写真が・・・

モグラ~
土かた工事してる(笑)
実際にも動物が人間の格好してたら面白いですね(笑)
  1. 2014/04/18(金) 06:39:15 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

モグラってまだ実物見たことないんですよね

モグラーニャってゲームボーイのソフト思い出しましたね
ブロックを押していく様なゲーム内容だった気がします
  1. 2014/04/18(金) 08:14:57 |
  2. URL |
  3. 荒ぶるプリン #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりっぴ♪ 
リハビリボーズのカズヤしゃん
おえかきエディターって
モザイク的なことしか使ったことがありませんでした
これが正しい使い方なのですね。
さっすが カズヤ画伯ー
  1. 2014/04/18(金) 10:07:24 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

ごきげんうるわしゅーですわ

エスパーべち~
恐るべし(笑)
春はモグラですね~
ステキなイラストです


お絵かきエディター
なるほど!!めっちゃ分かりやすいですね(^▽^)休みの日のエグチ日記に使おうかしら(笑)
有り難うございます


途中JKお丸子ちゃんのテンションがちょっとおかしくウケましたわ
  1. 2014/04/18(金) 11:37:04 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

マルさんのスッゲ~~~丁寧なこのページを
見ながら
やってみましたよ....

ワ~~~~~ン
ヤッパ ダメじゃ...
レイヤー2に下書きをして
そして
レイヤー1もクリックをして色付けをして
(この時点でレイヤー1と2ともチェックが入ってまする)
レイヤー1をチェック外すともろ全部消えて
下書きだけが消えるわけではないのでアリマスル...
ドシタンダ...
私のノー味噌みそが消えたか...

マル先生
レクチャーありがとうございます(かってに感謝!!)
レイヤーの概念がわからないおバカチンでありまする。
ゴメンチャイ チャイe-282

ちなみにうちではお互いをたぬきと呼び合うという
家族関係
(コラッたぬき~~~どこいってたんだぁ~~)e-346
もぐらはよく話題にでてきます
でもこんなおとうさんに昨日も線路沿いで会いましたです
もぐらおじさんの日雇いバイト中でありましたか..
そっくりでしたe-463
  1. 2014/04/18(金) 11:39:05 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

もぐら 羽村の動物園に骨の標本が一杯

本 買ってみました!
絵本とか色々ある中で「ためしてわかる環境問題―クイズ・実験・データ」カズ先生の一冊目これ!購入
次2巻ごみについて!子供からお年寄りまで読めますねっ!
  1. 2014/04/18(金) 12:31:42 |
  2. URL |
  3. ゴルゴさいとう #-
  4. [ 編集 ]

か、描きましたわ!!

今度の二十日に登場しますー
見に来て下さい
あ、確実に大したことないですよギャハハハ
↑知ってるー(笑)
  1. 2014/04/18(金) 13:01:34 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

あのぉ~

あざーーーっす!!
カズさん♪

…下書きをどうやって消すのかな。。。
あ、アホですみません。
ってうか、ソコって感じですよね。

もう、ペンタブなどなど購入したい衝動にかられてます(汗)。でも、きっと、使いこなせない…わよね。
  1. 2014/04/18(金) 13:48:31 |
  2. URL |
  3. かよポン #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

愛を歌う島人サンへ

おーるざぴーぽーに愛を歌う暇人さん・・・・
あ、あれはイマジンかぁ〜?
いけねぇ〜まちがったぁ〜テヘッ!
深夜のパトロール・・・・エーゴロヤッテーナー。
バンゲナ〜ノモ〜ットナ?
ヤイバッテガ「ショートショーットォ〜・・・・消灯」までの
流れが秀逸ですなぁ。ダヂャレ賞と認定致します!

テキトーな事ばっかり書いているマルボーズです。(笑)




セーちゃんへ

あ!あのオフ会のアベンジャーズは、これ使ったのか?
それを上書き保存した?
そういう事やったんか!(今頃、分かった私)
なんと!
笑える!

モグラは、こういうイメージがついてしまっております。
絶対サングラス描いてしまうのよね。(笑)




荒ぶるプリンさんへ

どうも、コメントありがとうございま〜す。
モグラ、見た事ないっすか?
私の実家は田舎なので、イヌの散歩の時には田んぼに
行ってリードをはずしておったですよ。
その時に、何やらくわえて戻って来るので見てみると
モグラ!
ヒャア〜!と驚いた事が2、3度ありました。(笑)

今しばし忙しいもので、また遊びに伺いますね。m(_ _)m




ちょーかーさんへ

どもども・・・・ちょーかーさん、ご無沙汰ぷりっぴ♪
なんとか明日中か、明後日には、なんとか上がりそう
なところまで来ました。
また、遊びに行くから待っててね。

これが正しい使い方かどうか・・・・
私には分からんのですよ。(まだ3回目だし)
それぞれ皆さんが使いやすいように使われれば
良いと思うです。
興味を持ってもらえれば幸いなのです。




ブーコへ

今っ乙ト‥ラマ乙‥もレンタノレ可能ナょのよ。
ナょの乙‥、JK乙‥も昔の事〜〜矢口っ乙るh乙‥すぅ〜

丸子ぉ〜途中から「ワイ」ナょh乙〜〜
イヤァ〜〜〜ン♡
〒ンション上カゞっちゃっナこぁ〜〜〜!
↑どうでも良いけど・・・・読みにくいですわ

20日・・・・ち〃ぇhち〃hぇh楽しみ(こし乙ナょいわ〜♡




ステキッッ!さんへ

原因が分からないのですが、失礼ながら
1枚に描いてしまっているのでは?とソーゾーして
おりますが・・・・
左のチェックは、そのレイヤーを見せるか見せないか
だと思いますが、描く段に右の白い四角をクリック!
そしてそのレイヤーを青!に変える必要があるようです。
(グレーの部分をクリックしてもダメなようです)
そこぢゃないかなぁ?

なぜにレイヤー分けするのか?
これは、失敗した時に修正が楽!という点にあります。
失敗しなければ1枚で描いてOKなんです。
興味を持っていただけると幸いでござます。




ゴルゴさんへ

え?お買い上げいただいたので?
ありがとうございま〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!♡m(_ _)m
少し前でしたら、もう少し本屋さんに出ていたのですが
もう生き残っている本がないので・・・・(T_T)

羽村っすか?
行った事ないですねぇ。
せっかく、関東に来たので(関西出身です)いろいろ
こちらも見て歩きたいなぁと思いつつ痩せてるくせに
出不精ときたもんだ。(笑)

情報、ありがとうございました。




今日はフツウに・・・・かよポンさんへ

それはですね!
左にチェックするところがあるので、それをはずせば
表示されなくなります。=そのレイヤーが見えなくなります。

ペンタブは、慣れるまで少し時間がかかって
キィ〜〜〜〜!ってなると思います。(笑)
けれど、スピードは圧倒的にマウス作業よりも速く
なる事間違いなしっす。
描けば描くほど、アナログの感覚に近くなりつつ
ある今日この頃。
私は、本格ペンタブ歴2012年4月からです。
  1. 2014/04/18(金) 14:48:07 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

マルさん
分かった気がする!!!e-451
やった~~~
ノー味噌ジャナカッタ
ありがとうv-438
  1. 2014/04/18(金) 17:00:15 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

ステキッッ!さんへ

よかったぁ〜。(^^)

いきなり描ければ、いきなり描いても良いのですよ。
(私は、出来ないので)
下描きで、だいたいのアタリ(目安)になるので
ある程度描けたら、下描きレイヤーを隠して(チェック
はずして)仕上げていけば良いと思います。

ペインターでも、すでに描かれているわけですが
1つのツールとして、これもまたありかな・・・・と。

ドンドン、いきましょう〜!
  1. 2014/04/18(金) 18:40:09 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

春といえば

「モグラ」かぁ v-22
全然予想しなかった〜w

しかし、やはりイラストレーターさんですね。
素晴らしい! パチパチ e-280

そのお絵描きツールってF室だけよね?
gooには無いなぁ。 ショボン

べち〜も持ってるアプリ、いまいちレイヤーが分からない。
しばらくレイヤーはあきらめて描いてみよっかな。

みんなが持ってるツールの使い方をちょっちアドバイス。
こういうのいいね! v-63   ドストライク!


  1. 2014/04/19(土) 00:34:18 |
  2. URL |
  3. べち〜 #-
  4. [ 編集 ]

べち〜へ

そうでしょう?春と言ってまさかっっ!モグラが来るとは
ヨソーだに出来んとゆうやつですわな。ワ〜ハッハハ〜

まず、私が下描きがない事には描けないのでな。
その下描きをした上で色つけとアウトラインのレイヤー
が必要になって来る。
このレイヤーの重ね方を上下変えるだけで、また
違った感じになってくる。
例えば、色の上にアウトラインを描くのと
アウトラインの上に色を乗せるのでは、アウトラインの
鮮やかさが変わる。
真っ黒な線にしたい場合はレイヤーの一番上が
アウトラインのレイヤーになるようにすればいいわけ。
全部を1枚に描いてしまうと、少し変えたい場合
全部を消さないといけないでしょう。
その少し被害が小さくなる。
(この辺は、仕事がかなり関わって来るってのがある)

迷いのない人には、レイヤーはいらんかもしれんな。
  1. 2014/04/19(土) 01:25:32 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (167)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (63)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (664)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR