ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

電車スケッチR127

ポツポツと歩きに行ったり体を動かしている
マルボーズ隊員であります。
昨日は、買い物がてら一駅先の駅まで・・・・

久々にアナログってみようかとスケッチブックを
買いました。
でも、えらい安いの買ってしもうたんですけどぉ。

「弘法筆を選ばず」と申しますが、マルボーズ、紙は選ぼうよ。



140127-1



以前、アナログっていた頃の話しですが、仕事で使っていた
紙がなくなったので、仕方なく近所の画材屋さん
とは名ばかりのファンシーショップに行ってケント紙という
画材屋さんとしては一般的な紙を購入して描いてみたんですが
もう・・・・インクがニヂニヂ・・・・(T_T)
ちょっと使い物にならなかった事がありました。

ついでに書くと、ガラス棒という道具があるのですが
文字通り、ガラスでできた棒なんですよ。
それを落として割ってしまったので、そこの画材屋さんに
電話して聞いてみました。

あの〜スミマセンがそちらにガラス棒は置いてますか?
「は?ガラス棒・・・・ですか?」

(あ、ひょっとしてガラス棒を知りはれへんな?)
溝サシを使って溝引きするガラス棒です。
「あ〜・・・・スミマセンねぇ。溝引きは置いてないです」

あ・・・・そうですか。分かりました。
(溝引きは、行為であって、売り物とちゃうがな)

仕方なく、ケント紙とガラス棒を買いに電車に乗って
2駅先の画材屋さんに急遽、行った事がありました。



140127-2



さぁ・・・・買ったスケッチブックは吉と出るか凶と出るか?



うまい事いけへんかったらスケッチブックのせいにしよう。
  1. 2014/01/27(月) 00:28:55|
  2. ・イラストと文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<電車スケッチR128 | ホーム | 毛筆ツール2014-7>>

コメント

ガラス棒も、溝サシも、
使ってたアンサンです。
烏口も、雲形定規も・・・。

今じゃ、
手ェが振るえるし(呑メバ止マルバッテ)、
目ンツも見えんし、無理。

コテコテのアナログ時代が懐かしい・・・。

  1. 2014/01/27(月) 03:15:36 |
  2. URL |
  3. ソーツノミ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
あー
そんな話、熱帯魚ショップでもありますよ~
初めて魚飼う人にメチャクチャなアドバイスしてる店員とか、なにも知らない人とか・・・
特にホームセンターのペットショップに多いです・・・

マルボウズは紙を選ぶ!
当たりでなくとも、ハズレじゃないといいですね(笑)
  1. 2014/01/27(月) 07:49:34 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

ガラス棒…そういえばありましたありました。
私が使ってたワケじゃないんですけど、
あれ、先がすごく綺麗ですよね。

で、遠い昔、なんで習いにいったんかわすれましたが、鶯谷に何やったかなぁ~グラフィック系統のもん習いにいったことがあったんですわ。で、買わされました。烏口とか何とかセットの。懐かしいなぁ~でも、何を習いにいったのか、何のためにか覚えておらんのです;もう、記憶がモザイク(爆
  1. 2014/01/27(月) 10:15:08 |
  2. URL |
  3. コテっちゃん♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

フフフ

(溝引きは、行為であって、売り物とちゃうがな)
↑ここウケました~!!(笑)あはは


ガラス棒懐かしいです!!中学の時美術でやりましたわ
あれかなり便利ですよね


髪!!おっと紙~!!
経験ありますわ
紙って大切なんですよね
インクがにじむのがはじめペンのせいなのか紙のせいなのか分からん時が有って困りましたもん
↑ブーコはペンも紙も安いの買っちゃったのねi-229


イラストのアテレコいつも楽しいですわ
  1. 2014/01/27(月) 11:57:16 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

写真添付という時に
あ~~~ぁとため息がでることが...

マルさんにドエライ良い感じで描いてもらえたら
ジ~~~ンセイ楽アリャ
の後歌詞変わったかも.....
もうしばらくは必要ないですがv-12
  1. 2014/01/27(月) 13:02:59 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

アンサンのスキルは、かなりのもんやったんでしょうなぁ。
私は、パッケージの方でやっていたので
手描きのカンプをたまに見ましたが驚きでしたよ。
版下も少しやっておりました。
今では、PCのスキルに変わってしまいましたが・・・・
懐かしい時代ですよね。
オイハ、ヤンメヤナガバッテガ、ソイデモ見エンデナ〜。
グラシカ〜。




セーちゃんへ

最近、画材屋さんには行かなくなってきましたが
2駅先のよく行っていたお店の人は、とっても詳しく
そのウンチクを聞いているだけで楽しくなりましたよ。
この人知ってるって、分かりますよね。
アクアリストセージを唸らせるには、かなりの知識が
必要でしょうなぁ。

紙・・・・きっとハズレな気がするよ。(はやまった)




コテっちゃんへ

そうなんですよ。ガラス棒、キレイですよね。
でも、落として割るから半分のが4つくらいあります。
金属製のもあるんですけど、やっぱりガラス棒
でした。
鴬谷?東京っすよね?
いろいろやったはったんですなぁ。
記憶がモザイク?・・・・かなりの長生きさんですな?(笑)




ブーコへ

ガラス棒と溝サシで溝引きをするわけなのよね。
学生の頃、イラストの先生から「溝引きできる?」
って聞かれて(結構自信があったので)はい!って
答えたら、目の前でリアルなバッタのイラストを
溝引きで修正されて、唖然とした記憶があります。
溝引きってホンマは、こうやって使うんや?って
その時知りました。
それから、会社新時代の上司のくくり文字・・・・
感動でしたよ。

ほいちゃ〜〜!




ステキッッ!さんへ

写真貼付?ブラリ散歩カメラの巻ですかね?
あれ・・・・息抜きなもんでゴメンして。(笑)
もしくは、ご自身の何か書類に写真をっていう事
なのかな?
それに関しては、私・・・・もう犯人面ですからなぁ。
(T^T)いと悲し・・・・
仕事でも(エエふうに)盛って描く時ありますけど
だいたいうまい事いきません(と自分では思っている)
毒を入れる方がエエんです。フフフ・・・・
(マルボーズ、悪魔の心の声集より)
  1. 2014/01/27(月) 14:44:01 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ガラス棒。。。

「うまか棒」とは違うよね。。?


そういえば使った事あるかも。。
製図セット持ってたかも。
それに入ってたかも・・・。

そして使い方がチョー難しく
インクたらりんだったかも。。。

ああ、そうかもwwww

でもなんでワタシ製図セット持ってたの?
マルちゃん、知らない?

スケッチブック大吉かも。

  1. 2014/01/27(月) 17:36:59 |
  2. URL |
  3. べち~ #-
  4. [ 編集 ]

べち〜へ

結構皆さん、ご存知なようでビックリしたかも。
でも、べち〜の言ってるのはガラス棒でなく
ガラスペンかもかもwwww。
ガラスペンは、私は使った事ないけど、インクタラリン
な感じするかもかも。
ガラス棒は先っちょが丸いただの棒かもかも。
明日の記事で紹介するかも〜。
え?製図セット持ってた意味ってか?
それはそれ・・・・あの20年前の・・・・やん。
スケッチブックは明日・・・・いや、凶な感じがしとる。
  1. 2014/01/27(月) 21:25:22 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/27(月) 22:12:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

恥ずかしがり屋の鍵コメさんへ

分かりました!
それはですね、これこれこういうわけなんです。
↑どうゆうわけぢゃ!・・・・あ、ゴメン。

たぶんですが・・・・そんなペンは、えてしてインクが
たくさん出てしまうのですよ。なので、さしを使って
まっすぐな線を引く時も、さしの斜めになっている
方を逆に(オーバーハングに)する事によってインクが
紙とさしの間にしみ込んでいくのを防ぐのです。
同じ理由でガラス棒を使って線を引くのも、紙との
間を作ってやり、インクが入り込んでいくのを防ぐため
だったと思われます。(伝わったでしょうか?)
  1. 2014/01/27(月) 23:24:28 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

まったく伝わらない
  1. 2014/01/28(火) 00:28:15 |
  2. URL |
  3. べち〜 #-
  4. [ 編集 ]

うちの子も

あの耳付きフード被ってました。あれ可愛いよね~!
もう、チュブラーシカッ!!みたいな・・・。
そんでもっておしゃぶりくわえたら完璧のバブちゃん!
ええもんでっせ~。でもそんなときは瞬く間に過ぎ去ってしまいますがね・・・。
今は昔の物語~。
  1. 2014/01/28(火) 00:28:59 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/28(火) 00:29:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

べちーへ

(T_T)




うみさんへ

1歳くらいかなぁ?
メッチャかわいい赤ちゃんでしたよ。
耳付きフードが更にかわいさアッップ!
すぐに大きくなってしまうのですなぁ〜。
長い長い顎の話しなんですな?
↑閉店ガラガラ〜〜!




鍵コメさんへ

orz
  1. 2014/01/28(火) 01:15:20 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/792-c814b3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (140)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (554)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (124)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR