ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

電車スケッチR112

ター坊ターボ多忙警報発令中!であります。
(引き続き、皆さんのところへの、ご訪問自粛しております)
2本のうちの1本の全貌がまだ分からない状態でありますが
来週のまん中くらいまで、忙しいです。


えと・・・・
マルボーズが最近一押しの「ティーナ・カリーナ」さん。
その「あかん」という曲を先日ご紹介致しました。
ユツベで広島弁の「いけん」や「みかん」なんていうパロディーも
出てたりして、注目されて来とるんだなぁと思わせます。

コメントで鹿児島のアンサンから質問がありました。
「あかん」を藺牟田(イムタ)弁(甑島弁)でドネン言ウゲー?
アンサン・・・・ナッケーオイニキクダイガ〜?(笑)
(私は、関西生まれのヨコハマ人ぢゃん)

そんな事もあって、大阪のオーソリチィーおかんにメールしたんです。

ようやく返事が来ました。


昨日メールおおきに~
そしてオソーナッテ カンセライナー!(=スマンのうワレ〜)
バンゲナむずかしか問題ヤラー!(=ごっつ難しいがな!)
あえて言うなら「ンーナガー」とでもなるかなぁ~。
「ンーナガマダー」と言えばあかんやろーだね!
また考えとくわ〜


・・・・だ、そうです。アンサン、コイデ、ヨガドガ?(笑)



131202-1





131202-2



時間があれば、小芝居劇場仕立てで、お送りするところでありますが
サラ〜〜〜!っと行きました。(笑)



ではでは、また明日〜!
  1. 2013/12/02(月) 00:23:19|
  2. ・スケッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<毛筆ツール2013-22 | ホーム | 毛筆ツール2013-21>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/02(月) 01:14:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ソネン言エバ
「ンーナガー」デ言オッタような。

「イナガー」(稲川〇二じゃナガドォ)
ヤッタイガ?デ思ダイシタバッテ・・・。

わざわざアンサンのために、
おかんオーキニナァ~!

テンナガ子ォやったのに
ンーナガ大人になったアンサンより。
  1. 2013/12/02(月) 01:36:43 |
  2. URL |
  3. ソーツノミ #-
  4. [ 編集 ]

ティーナ・カリーナさん 「あかん」
youtubeで聞きましたよ。
大阪弁で高音が特に綺麗に歌われるのですね。
ナ~ルホド仕事はかどりそうではないですか
デモネ ムカシを思い出してると
仕事ストップして
あかん アカ~~~ンことになりそうな
素敵な歌ですね(ご注意を!)
重ねてリコメ不要ですよってに(アッテルカナ??)
デンスケ サラサラッと描いてあるようで
お兄さんの襟足のクセっ毛
ヘルメットの鉛筆など 観察眼プラ~~~ス
表現力がサッスガ!!v-290
  1. 2013/12/02(月) 13:29:34 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

鍵コメさんへ

どうも、ご無沙汰しております。
皆さんのところへの訪問自粛をして、かれこれ・・・・
部屋にたれ込めてMacちゃんとにらめっこな毎日です。
ですが、自分の好きな事なんで、ムフムフして
やってますぅ。←ムフムフってなんぢゃ?
また、落ち着きましたら、お伺いしますので仲良くして
下さ〜い。スンマセ〜ン。




アンサンへ

アンサンのイナガ〜で、思い出したバッテガ
エナガ〜でいわんゲ〜?
ナッケ〜ソネンスッドガ?ソネンスレバ、エナガダッカ?
って、ガラレタ事がある。
ンなのかイなのかエなのか・・・・(笑)

たぶん、会話したら、スッと出て来るんでしょうね?
オオキニナ〜、ダンナドン。




ステキッッ!さんへ

ティーナ・カリーナさんは、心がシンミリして来るので
仕事しながらは、危険です。なので、聞けんです。
でも・・・・エエわ〜。(笑)

お気づきいただき、誠にサンクス。
あのヘルメットの鉛筆フタ付きは、アイデアですなぁ。
たぶん、特許とってるんぢゃないかなぁ?
電車の整備の方なんでしょう・・・・一駅で降りて
いかれました。もっと描きたかったのに、残念です。
お兄さんの襟足のとんがりも、面白かったです。

・・・・スンマセ〜ン。っていうわけで、自粛中でっす。
  1. 2013/12/02(月) 15:35:51 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ムフムフ...?

Oh!!
べち~セミヌード写真集がよっぽど力になってるみたいで良かったですv-7
↑ワシね、気絶しちゃったの...あまりにドストライクでi-80ポッ


そうそうレア写真集もありましたので持って来ましたわ....
はい!!
まーこと疑似体験しちゃおi-80うっふん入浴集v-78
これ見て目の疲れを吹き飛ばしちゃって下さいねv-392

↑あれ?本文の感想は?
あっ!!いつもながらあっぱれですわ!!e-264シシシ
ファイトです
  1. 2013/12/02(月) 18:15:45 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

ヤッセンヨ~

と指宿では言いますよ。

マル様

こんばんはお忙しそうですね。
ソーツーノミ隊長とマル様にご報告があります。来年四月から川内~甑島に
豪華フェリーが運航開始です。

現在は串木野~甑島ですよね。

今のうちに串木野の友達と
甑島に行っておきます。
  1. 2013/12/02(月) 19:07:05 |
  2. URL |
  3. 花ばあば #-
  4. [ 編集 ]

やばいっ。。

ブーコが暴走してるっ  笑

べち〜の写真集でお仕事パワフルにはかどって良かったです。
それでは、ますます力が出るように
ブーコ&べち〜の写真集を贈呈。
どやっ!
すごかろう???



まーことバーチャルリアリティバスタイムはイヤじゃ〜。
あ、なんか英語になってかっこいい。


小人っぽいお兄さん、、
首太し。。?
ヘルメットに鉛筆。
どんな造りなんだろう。気になる。
最初からそういうヘルメットなの?
それとも、パッチンって取り付けるの?

え〜〜っと。。
ワタシノニホンゴ ツウジテマスカ?



  1. 2013/12/02(月) 23:17:56 |
  2. URL |
  3. べち〜 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/03(火) 00:07:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

ブーコへ

なんか、あったか?
飛ばしとるがな?
今度、ブーコがカツオ船に乗り込む時は(留守の時)
お礼の盛り上げコメント返しをしないといけないね。
まぁ、Mな私を勇気づけようとしてくれてるんやな?
え?そんな事ないって?そうだと言ってよ。オヨヨ・・・・
でも、刺激が強すぎるもんばっかり・・・・
もうちょっとソフトにしてもらってもいいですか?

あのね。
前に言ったかもしれんですけどね。
私は、性転換しりつをして、おねいさんになっても
おねいさんがスキなのよ。←倒錯〜♡
まーこは尊敬してるけどね。ウフッッ♡




花アンジョーへ

ヤッセンヨ〜ですか?
って事は、痩せないとヤッセンヨ〜ですね。
痩せ過ぎもヤッセンヨ〜!
脱線はヤッセンヨ〜!
湯煎せなヤッセンヨ〜!
変な斡旋はヤッセンヨ〜!
(アンサン・・・・なんとかして!)

え?・・・・って事は、甑島商船は?
移動するって事なんですかね?
串木野便は、廃止ですか?
串木野・・・・ますます寂れて行きますやん・・・・




べち〜へ

べち〜!ブーコをなんとかしてくれ〜!(T_T)
マヂッブーが暴走ぢゃ!スーパーウチナー人になって
かっちかっちメーゴーサでタッピラカセ!
B&Bの写真集は、慎んでご辞退申し上げる。
王子が喜ぶと思うよぉ〜。

なんだか後ろ姿が、小人っぽく見えたのよ。
(私の感覚でよ)
ヘルメットのは、たぶん取り付けたのだと思う。
スゲっっ!出た!!
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1630&bih=877&q=%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E9%89%9B%E7%AD%86&oq=%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E9%89%9B%E7%AD%86&gs_l=img.3...3757.9505.0.10043.19.14.0.5.0.1.160.1316.11j3.14.0....0...1ac.1.32.img..8.11.1000.5tbPyLk4iok




鍵コメさんへ

え?やってみたけど、だいぢょぶでしたよ。
なぁ〜ぜでしょうね?

あざ〜す!
がんばりま〜す!!
  1. 2013/12/03(火) 00:48:07 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

”エ”

”イ”を藺牟田弁では”エ”って発音スッテヨ。
烏賊(エガ)、石(エシ)、行く(エグ)、犬(エン)、
板(エダ)等々。
ヤッテェー イナガーもエナガーも
同じヤットジャナッカ?

そういえば、
カゴンマでは”ヤッセン”ち言ってたなぁ。

花アンジョー 甑情報ありがとう!
新高速艇は、豪華寝台列車”ななつ星in九州”を手掛けた水戸岡鋭治氏のデザインだそうです。
乗ってみた~い。
  1. 2013/12/03(火) 02:13:20 |
  2. URL |
  3. ソーツノミ #-
  4. [ 編集 ]

アンサンへ

ムズカッカ〜。
「イ」って書いてるのを読んで「エ」って発音スッテヤ?
「イ」って言えんドガ?ハッチャ〜。(笑)
「いいえ、胃が痛いのです」
エエエ、エがエダガアッテヨ。ヤイゲ?
↑ギをゆうな〜サ〜!「ン〜ナ〜」ヤットバ〜。
そういえば、マスバ〜が(←マスバ〜ってダイヨ?)
「エンピツ」を昔のエの発音で言ってたです。
「ィエンピツ」って・・・・

しかし我ながら、すごいなぁ。(笑)
門前の小僧・・・・記憶の扉が開いとります。
  1. 2013/12/03(火) 15:36:01 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/04(水) 02:23:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

世界デビュー

ネッカラ(全部)”イ”バ”エ”デ言ワンデヨ。
椅子はイスやし、色鉛筆はイロエンピツ。
じゃなかったら、エロエンピツになってまうやろ?

今日の新聞に、
「あかん」のティーナ・カリーナの
”世界デビュー”の記事が。
  1. 2013/12/04(水) 03:28:25 |
  2. URL |
  3. ソーツノミ #-
  4. [ 編集 ]

アンサンへ

アンサン、カンセーナー。
藺牟田弁講座ためになりますわ。
ネッカラ言わんジン、チットベッカ変エッテナ〜。
ケースバイケースで覚えないかんのが大変。

ティーナさん情報も、オオキニナ〜。
あかん・・・・
なんか、おもろーな事書こうと思ったけど、そっちに
頭が回らん。いつもだけど・・・・m(_ _)m
  1. 2013/12/04(水) 13:34:56 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/05(木) 16:26:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

そうそう・・・・
最初で、最後です。(T_T)
そんなのが、もっとあったら楽しいし、紹介できるん
ですがね・・・・

あ、受けました?
いやっほおぉ〜〜〜〜い!
↑どういう基準ぢゃ?
  1. 2013/12/05(木) 16:40:26 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/737-b764d216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR