fc2ブログ

ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2013-6

えとえと・・・・

あまり意味もなく、書いてしまった前回の楽しい大阪弁講座の
「イキル」と「必死のパッチ」。
これについて説明しないと、気持ちが悪いので。
(といいつつ、書くネタなかったのは、ヒミツである)


まず、必死のパッチ・・・・
この意味は、めっちゃ一生懸命!というような意味であります。

なんで?なんで遅れたんよ〜?
「もう、必死のパッチで走って来たっちゅうねん!
電車の中でも走ってたがな。カンニンしてぇな〜。ヨーコー」
というような使い方をします。

語源を調べてみると諸説あるようでした。

・パッチをはく間もないくらい必死だ。
・パッチ姿である事を忘れるくらい必死だ。
・特に意味はなく韻を踏んだだけ。
・将棋駒の桂馬(隠語でパッチ)を打たれたピンチの状態を表す
 将棋用語「必至のパッチ」から派生」。

私は、単に語呂合わせ・・・・ひっち(7)パッチ(8)だと
思っておりました。



131110



次に「イキル」でありますが、これはカッコつけとかっていう
意味になります。

「なに、イキっとんねん?お前、何小や?何年何組や?おお〜?!」
というような使い方をしました。

今、気がつきましたが「イキガル」っていう事の変換なのか?
でも、イキガルって(今だに)使いませんわ。

もうひとつ例文。
ヤマゲ〜、お前ホンマにイキリやのう!
「何ゆうてんねん!オレ、イキリちゃうわ!イキってへんわ!」
女子とバレーやっとったやんけ〜。
(ワイも一緒にバレーしたかったのに!)
*ヨーコー、ヤマゲーは人名(あだ名)であります。



今ではもう死語な大阪弁かもしれんです。(お気をつけ下さい)
  1. 2013/11/10(日) 01:24:31|
  2. ・イラストと文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<電車スケッチR108 | ホーム | 毛筆ツール2013-5>>

コメント

カズヤしゃん おはよっぴ♪
イキガッテいる子・・・そういえば最近いませんね。
おだやかな草食男子が増えたせいかしらね。
パッチの響きは なんだか可愛い感じ。
ひっち(7)パッチ(8)にも笑いました。
ところで
パッチ姿のパッチって下着のことなのかしらね?
  1. 2013/11/10(日) 09:07:03 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

必死のパッチの五段活用?
1,2に一票ずつです~。私としては。当時のパッチのおちゃんの姿しか目の前にありましぇん。将棋の…はこれは関西の真髄のパクリです!そぉー思います。

「いきりぃ~いきりぃ~」つーのありませんでした?
いわれてる本人、まっ赤になって反撃してるのって。^^

えだ君、きびしい状況なのですが、今の状況で手をつくすしか統べはありません。残念ですが…
  1. 2013/11/10(日) 11:09:01 |
  2. URL |
  3. kao #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

ヒエ~~ッ今回の大阪弁講座は
中国語講座並みに耳に新しくて
ナジミナイデス~~

絵手紙
「抜く」の三段活用かと思いきや
あほんだら~~~の強調形の練習でしたね

私も一緒にヤリタイッチュウ~~ネン
(シツコク使ってみようとしてまする)
オモシロ大阪弁サイコ~デス
マルちゅ~さんの赤いシッポもカワイイデチュ~
(アッこの言い方気持ちワル...??)
  1. 2013/11/10(日) 17:45:54 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

ちょーかーさんへ

必死のパッチやイキルは小学生の時は、よく使ってた
ように思いますが、中坊になってからは、そんなに
使わないようになりました。
ちょっとぢゃれたような口喧嘩の時に、よく言って
ましたよ。
最近では、もうあまり言う事ないんかもしれんです。
ウラシマルボーズであります。




Kaoさんへ

意味も分からず、使ってましたが、ネットの世界って
面白いもんで調べれば語源なんかが出てきましたよ。

もう、持っているボキャブラリー総動員してって感じ
でしたよね。だいたい女子の方が口達者なんで
負けてましたけど。(笑)
「べべんじょかんじょうかぎしめた!」
「ぎっちょ!ぎっちょ!」って(そんな陰湿ではなかった
と思う)いじめ的な村八分?(笑)

絵日記を読ませていただきましたが、わさびも具合が
悪くなって持ち直したような事が書かれていたと
思いました。
えだ君にも、がんばってほしいです。
また、覗きに行きますね。




ステキッッ!さんへ

ぬく→ストレス発散→大声→あほんだら〜!
の図式であります。(笑)
大阪は「アホ」なんですよ。「バカ」って言われると
ホンマに凹みます。グサッと来ます。
こっちに出て来た時にバリバリの江戸っ子の方から
「バカヤロウ」を連発されて、ビビリました。
江戸っ子は、言葉の中に「バカヤロウ」を入れんと
話せんのか?って思いましたよ。(笑)

また思い出して大阪弁講座やってみますね。
  1. 2013/11/10(日) 18:00:07 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
素敵なエビの楽園を作るため、下着ドロボースタイルを貫いているセージです(笑)
10度切ったらどうしよ・・・。
あんまり好きじゃないんですけど、安いフルフェイス買おうかな~
迷うな~

関西弁ですが、説明されないとわかんないのもありますね~
勉強になりました~
関西行く機会があるか分かんないけど(笑)
言葉の難しいとこですね~
  1. 2013/11/10(日) 19:59:22 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

下ネタセーちゃんへ

そうそう、友情だよ。友情。
言って許されるから言うのであって、皆さんそれだけ
心開いて来とるのだよ。(笑)

朝晩は、冷えるもんなぁ。
さて、これからどうするか?
通勤には4、50分くらい?
エビの為や!どれどれ・・・・ぎょぎょぎょ!
チャームブレラに行ってしもうた!
どれ位するんやろうって調べたらチャームやったよ。
アレかぁ・・・・悪の総本山チャーム。(笑)
しかし、高い!キングコング1匹¥3570・・・・
生きる黒ダイヤぢゃのう。
タ、ターコイズは、もっと高いのであるか?

これは、バイクのフルフェイスの方が安いがな。(笑)
セーちゃんよ、エビの為に、がんばれ〜!
  1. 2013/11/10(日) 23:36:05 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/713-2b7bca7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています


*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (386)
・仕事のような (189)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (107)
・スケッチ (1612)
・少年の夏 (48)
・絵描き小僧物語 (77)
・ドングリ (19)
・リアルっぽい (50)
・石ものがたり (4)
・コラボ (9)
・仕事 (284)
・立体 (54)
・イラストと文 (1083)
・アニマニュアル (49)
・筋トレ (10)
写真 (219)
メダカ (16)
つぶやき (10)
その他 (26)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR