ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2013-4

昨年、毛筆ツールを始めて使った時、すぐに描けてしまうので
4点も5点もアップしました。
しかしながら、今ではアップアップです。
姑息にも、ウスクノバシテノバシテ作戦決行!
(転ばぬ先の杖作戦とも言う)


本日1点です。スンマセン。


たぶん来週頭辺りから、ター坊ターボ多忙宣言発令!
になるやもしれんです。



131108



ウォーキングにも行かんかったし、これといって書く事が
ないので・・・・

大好評の楽しい大阪弁講座を!(あああ・・・・)

大阪弁・・・・だいたい最後に「ねん」を付けておけば
間違いないねん。←ホンマかっっ!

友人Tは、大阪で4年間過ごした人間でありますが出身は
福井県であります。
彼の事務所で1年ほど机を置かせてもらって、一緒に仕事を
した事があるのですが、なんや変な言葉遣いなんですな。

「・・・・やったねんけどなぁ〜」

Tよ・・・・それは福井弁なんか?

「え?大阪弁やでぇ〜。(語尾を上げる変なイントネーションで)」

・・・・・


やったの場合は、やってんとの変換になるんですな。
ですが、だいたい「ねん」を付けておけば、間違いおませんねん。
↑だから、ホンマかっっ!


「・・・・ってゆうねん=・・・・っちゅうねん」の使い方を。


教えて・・・・あ・げ・る・♡
「キスはチュウっちゅうねん」

あ!若田さんだ!
「宇宙やっちゅうねん」

あ!ネズミだ!!
「チュウチュウ!うるさいっちゅうねん」

昨日勉強した「ちゃう」を使って
「中年ちゃうっちゅうねん!」


では、次回は「イキル」と「必死のパッチ」について
お勉強したいと思いますねん。



またの大阪弁講座でお会いしましょう。ほな、さいなら。
  1. 2013/11/08(金) 01:04:05|
  2. ・イラストと文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<毛筆ツール2013-5 | ホーム | 毛筆ツール2013-3>>

コメント

関西の中の

大阪弁・・・。
ワシらには聞き分け出来ません。
ぜ~んぶ「テンガナマンガナ・・・」に聴こえますが・・・。
大阪のうちでもさまざまに微妙な地域訛りがある訳でしょ?
京都弁と名古屋弁くらいのハッキリした違いがあれば判別可能
なんですがね~。

北海道は不思議な言葉ですよ。
明治初期から始められた屯田兵の配置は全ての都府県から全道の
隅々まで成されました。今でも全ての県人会が存在してますよ。
当然ながら、そこでは急激に強烈な言葉の交雑が起こりましたのですよ。
面白いでしょ。
うちの父方の祖母は明治38年、岡山県からの屯田部隊の子として
2歳の時にやってきたそうです。だから岡山弁丸出しの時が多々あって
私も随分影響を受けていました・・・。

良く使われる「なまら」(とてもとか、こんなに・・・)なんて一体語源は
どこの県の言葉?なんてのがいろいろありますね。
  1. 2013/11/08(金) 02:03:24 |
  2. URL |
  3. うみねこ #RMr98V7M
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
英会話教室ならぬ、関西弁教室になってきましたね~
生まれは長崎、福岡も5年住んでましたが、やっぱり同じ九州でも微妙な違いはあります。
イントネーションが特にそうなのかもしれません。
住む場所が変わると、その地域の言葉に馴染もうとするので、そこに居るときはいいですが、今関東に居るので、九州弁がゴチャゴチャです(笑)
で、向こうの友達と話す時標準語でいこうとしても中途半端に戻るのが変な感じです(汗)
言葉って難しい・・・。
  1. 2013/11/08(金) 07:38:16 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ただのうみさんへ

細かい事いうと大阪の中でも、そこそこで言葉や
イントネーションがビミョウに違うんでしょうね。
ですが、それを検証する為の幅広い交際が私には
なく、これといって、そういうのを感じる事がなかった
ように思います。

少ない例として・・・・

ノコギリクワガタってのを私のところでは「スイカ」
って言ってましたが、淀川を挟んだ隣の市のヤツは
「スイギュウ」って言ってたそうです。

子どもの頃やった「下駄隠しの唄」やら「天の神様
のいう通り・・・・」とかっていう呪文?唄?そんなのも
少し違っていて、おもろいなぁって感じた事はあります。

「でんがな、まんがな」ですが、ブログ中では書いたり
しておりますが、私自身は(私の周りも)あまり使いません。
どっちかっていうと、わざと笑いをとる時に使うような
感じがします。
会社員の頃、年配の営業さんが使ったはりましたね。
後は、奈良のヤツが言ってました。

北海道の文化ってのも、おもしろそうですなぁ。
風習や、言葉の広がりの元ってのをたどって行くと
いろんな発見がありそうですね。




セーちゃんへ

アハハ・・・・ネタが今のところないもので、これを
しばらく続けようかなぁ?

ゴチャゴチャになってしまってるけど、セーちゃんは
3つの言葉を話せるんや?
向こうの人と話してて「ジャン」とかって使って
しまってない?(笑)
私、それはなんか知らんけど頑に使わんとこうと
思ってる。(笑)
でも、イントネーションが自分でも知らないうちに
変わってるのが驚きだわ。
  1. 2013/11/08(金) 13:45:01 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

私、ふっと思ったんです。
句の部分とイラストは何といっても「グッっ!!」と来るしっとり系なんで、chopianaのこころを掴んでしまうんですねぇ。で、大阪弁=関西弁の部分は京都生まれの関西育ちのKaoに「カッ!!」と来てしまうんですよぉ。で、一つの記事でどちらで訪問したもんかと悩んでしまうことに気がついてしまったんですねぇ〜。(悩 まぁ、その辺は、臨機応変ということで。でも、句というか詩は惚れ惚れしてしまってマス♪

イキル&ひっしのパッチ。前者は説明してるうちにイキル気なくしちゃいそー。必死のパッチは昔、毎日聞きすぎてて語源そのものは何なんでしょうね?必死&パッチ考えれば考えるほど不可解きわまりナシ。
  1. 2013/11/08(金) 15:12:34 |
  2. URL |
  3. chopiana #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

Kaoさんへ

リンク、ありがとうございます。
いろいろと申しましたがKaoさんで行こうと思います。
少し、暴走気味でしたね。お許し下さい。

この描き方は、11〜1月の限定です。
似たような描き方で自分の持っているソフトでもやって
おりますが、結構書き尽くした感があって、最近あまり
やっておりませんでした。

詩とか句とか、そんなたいそなもんやなくって
ちょっとしたつぶやきなのでありますよ。

たまにチラリと覗いていただけると幸いです。
えだ君・・・・早く元気になるといいですね。

これからも、よろしくお願い致します。
  1. 2013/11/08(金) 18:44:14 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

吹き出してしまいましたよ...
ア~~お茶してなくてよかったわぁ

こちら「変なコメント」対策をした途端に
可笑しなことになってしまって
何がナニヤラ分からずに 困ってました~~
マルさん笑かしてくれて
おまけに コメント試してくれて
(最初は立て続けだったので
マタカ 例のやつが始まったか
ソウカ~~なんて思いましたが)
ありがとう~~~v-291

つい気になると走り続けちゃいますが
休むのも大切ですよね。
ホント絵手紙教えられます...v-290
  1. 2013/11/08(金) 19:08:15 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

ステキッッ!さんへ

え?ナニナニ?何が受けたの?(笑)

投稿しても、コメントがないので、おかしいなぁと
3度も投稿してしまったよ。ゴメンナサイ。
でも、ちょっと調子悪いようですよね。
認証にしてても、そんなに時間かからないと思うけどなぁ。
ま、そのうちに、直るでしょう。
例のヤツは、よっぽどしつこかったんですな?
でも対策たてて、もうだいぢょぶなんですよね。(^^)
  1. 2013/11/08(金) 20:38:34 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

今帰宅してさっそくマルさんのブログを拝見してますが
そういえば~~ 今メールを読んできました。
(読めばヨカッタ)

「FC2事務局です。
いつもFC2サービスをご利用いただきありがとうございます。
この度は、大変ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。
お問い合わせいただきました件ですが、
一時的に不具合が生じておりました。
現在、修正は完了しております。
お手数ではございますが、正常に表示されてますか
ご確認をお願いいたします。」というメールが
届いておりました。昨日付です。
ホントお騒がせしてしまいました!
感謝感謝感謝です!!!

今のところ例のやつは止んでます(ヨカッタ~)
まぁるい東京弁が
ダンダンと大阪弁になって
いつのまにか
「チュウチュウ...」いってる
マルさんのトリコですわぁ
おもしろくて 今もフキダシチャイマシタ
呑み込み終わっててヨカッタ~~
  1. 2013/11/09(土) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

ステキッッ!さんへ

F室は、たまにおかしなる時ありますからね。
だいたい翌日とか1週間くらいかかる時もありますけど
復帰までに要しますね。
返事のメールって、ちゃんと来るんですねぇ。
(私もなんかあったら、やってみますわ。笑)

偶然タイミング良く、そちらに伺ったというだけで
まぁたまたまなんで・・・・

とにかく、良かったっすね。
  1. 2013/11/09(土) 22:23:55 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/711-951bed07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR