ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2013-2

使い倒して行きまっせ!毛筆ツール!

・・・・とは言うものの、結構描いたので
ニタリヨッタリ・・・・

リフレッシュに、ちょっとウォーキング。
(でも、ここ4日ほどやっとるんですけどね)
10分もかからない近所のスーパーに遠回りして
40分くらいかけて歩いて行きました。

が、なんも浮かばんぞ!



131106-1





131106-2



私、生まれは大阪なんスけど、関東に出て来て
まぁ結構経っております。
普段、仕事なんかで会って話しをすると、勝手に言葉が
変わってしまってるようなんですよね。
でもたまに「なんかなまってますねぇ」って指摘される事が
あります。(笑)
何度も会っている方には、フツウにしゃべれるんですけどね。

久々に大阪に帰ると、街並がすっかり変わってしまっており
ウラシマルボーズなのですが、私の言葉もひょっとしたら
ガラパゴス化してもうてるやろか?

今の流行の生きた大阪弁とは、ちょっとちゃうようになって
しもうてるかもしれませんわ。


というわけで・・・・
楽しい大阪弁講座のお時間です。

今日は「ちょっと、そこのお兄さん、お茶をしませんか?」と
誘っている、おねいさんを大阪弁で言うと


「ちょうちょう・・・にいーちゃん、ちょう、そこのにいーちゃん!
どっから来たん?ヨコハマ?へえ〜、エエとこ住んでるやん!
ちょう、時間ある?チャーしばきに行けへんけ?」


と、こうなります。
では、皆さん、ご一緒に。

・・・・・



またの、大阪弁講座でお会いしましょう。ほな、さいなら。
(注)これは、かなりヤンキーなおねいさん言葉なので本場で言うと引かれます。
  1. 2013/11/06(水) 01:10:08|
  2. ・イラストと文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<毛筆ツール2013-3 | ホーム | マルのヒトリゴト52>>

コメント

ミノムシあったかそうですわ

フムフム
貴族女子には不向きなお言葉ですのねi-220メモメモ


ではここでブーコ講座

「ちょっと、そこのお兄さん、お茶をしませんか?」



「ごきげんようですわ❤そちらのイケメンさん
一緒にお茶していただけませんか?...ワタクシ財布忘れちゃって...そこのワッフル魅力的過ぎで...ブツブツ...」


ハイ!!リピートアフタミー(笑)ですわv-413
  1. 2013/11/06(水) 13:45:45 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
寒い寒いバイク通勤から帰り、心も体も冷え込んでしまったセージです。

関西弁って、ちょっとをちょうちょうって言うんですね~
九州だとなんだろ?

「ちょっと、そこのお兄さん、お茶をしませんか」
が、「ちょい、そこのお兄さん、お茶飲みいかん?」
「ちょい、そこのお兄さん、お茶せん?」
ですかね~
方言もですが、なまりも入るとまた違いますよね~
僕は長崎→福岡→東京(神奈川)なので、もう何がなんだかわかんなくなりました(笑)
  1. 2013/11/06(水) 18:02:57 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

大阪弁、良いですなあ^^
なんかオープンな感じ??

方言はどこのもみんな好きです~~
次回大阪弁講座?!
も楽しみにしてますデス^^
  1. 2013/11/06(水) 18:30:14 |
  2. URL |
  3. まーさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜

毛筆ツールでのイラスト、味があっていいですね〜!(^ω^)
私もパソコンで絵描いてるのですが、ほんとに使ってるの最小限だと思います。
あーこんな事も出来るんだ!って思います〜
ところで、
私は関西弁に全く詳しくないのですが
いこけ?ていこかと違うんですか〜?(^-^)
  1. 2013/11/06(水) 18:36:55 |
  2. URL |
  3. 天城 ヨリ子 #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

ブーコへ

貴族女子ぃ?(笑)
しかし、ブーコ・・・・シッポ出さんのう。
1回、マンガで、お?東海?ってのを少し感じた事が
あったけど「たーけこというたらかんわー」とかって
言わないのか?
ブーコも道頓堀の引っかけ橋に行ってウロウロしてたら
声かけられるんとちゃうかな?
(ウソウソ!止めなさいよ!)




セーちゃんへ

セーちゃんは、こっちで生活してて、話してて
どこの人?って言われる事ないの?
もうすっかりイントネーションとかとれてるのかなぁ?
関西人って、わざと変えないってところあるかもしれん。
でも、最近は、勝手に標準語のイントネーションに
変わってしまうようになったよ。
で、大阪のツレなんかに会うと戻ってしまう。(笑)

寒くなってきましたなぁ。かぶってますか?例のヤツ。




まーさんへ

いいっすか?そうですか?
ほな、調子乗ってまたやりますわ。(笑)
でも、そんなに特殊な言葉ってないように思います
けどね。イントネーションが違うくらいぢゃないのかなぁ?
なおす=片付ける、修理する。って両方の意味で
使います。そんくらいやと思いますよ。
いたって標準語です。変わった事おません。(笑)




天城ヨリ子さんへ

私フォトショップしか使ってないのですが、その中の
ほんの上っ面しか使ってないです。
ブログをやり出して、いろいろ触るようになったです
が、よう分かっておりません。(笑)
手書き風毛筆ツールは、とっても簡単でいいですよ。

「け」は「か」と同じ使い方です。
ただ「け」を使うとガラが悪いです。
本当?=ホンマ?、ホンマなん?、ホンマに?、ホンマか?
ホンマけ?(笑)
  1. 2013/11/06(水) 19:21:22 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

マルさん リクエストに答えてくれてありがとう(^^)v

ちょっと疲れていたけどほっこりできました。

優しいマルさん、本当にありがとう
  1. 2013/11/06(水) 20:10:03 |
  2. URL |
  3. ペコ #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

泉南市はお上品なのでそんな言葉は使いませんですことよ。ほほほ(;^ω^)
。。。





  1. 2013/11/06(水) 21:29:31 |
  2. URL |
  3. はなはは #-
  4. [ 編集 ]

大阪弁講座ですか?
ヤッタ~~~!!!

首都遷都もありか..と思ったこともあったので前のめりというのは
表向き
サンマさん(マルさん御存じか..)奈良ということですが
かなりまくしたててらっしゃいますし かの漫才ブームで
興味津々です...

サッソク マルさんに質問!
「チャーしばきに行けへんけ?」聞いたことありますが
しばきって何でしょう?
いまだにわかりません...ノデス(ナサケナヤ)

「あったこうしてくださいや..」
まるさんの絵手紙
ことばがアッタカデ~~スv-290
  1. 2013/11/06(水) 21:54:47 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

ぺこさんへ

手書き風毛筆ツールが始まったので描いてみました。
ですが、なかなか便秘状態で困ったもんです。(笑)
楽しみにして下さっているようなので、がんばって
ひねりだしますね。←表現が汚いぞ〜!

私・・・・とっても優しいですYO。
↑ウソです!この男は大ウソつきです!




エリ・ボーンさんへ

ああ!ここにも大ウソつきがおるぞ!(笑)
皆さ〜ん。
大阪は、南に行くほどガラが悪くなりますからねぇ〜。
生きた今のホンマモンを聞きたいならボーンさんへ
どうぞ〜。




ステキッッ!さんへ

しばく=どつきまわすであります。
が、まぁ、なんちゅうか・・・・たぶん80年代、若者の間で
(若手漫才師が流行らしたとのウワサもあり)本来の意味
とは別にそんな言い方がブームになりました。
今、すでに全国区になった「メッチャ」・・・・これもその後
ダウンタウンやナインティーンナインなどが東京に進出する
ようになり、広がったのだと思われます。
メッチャが変換されてメッサやゴッサとか仲間内で言い
合ったりしました。
私の大阪弁が、今、通用するのかどうか、ちょっと疑問で
ありますよ。(現役ではないので。笑)
  1. 2013/11/06(水) 23:18:24 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

よう来たなワレ


まあ上がって行かんかいワレ
ビールでも飲んで行かんかいワレ
久しぶりやんけワレ
何しとったんどワレ
早よ上がらんけオンドレ何さらしとんど

↑↑
これが普通の関西弁じゃないの? 笑

昨日のマルちゃんのコメントで
「私は心を開けない人間だと思ってるので・・」とか書いてるの読んで
なんか「ふ〜ん」ってしみじみ〜だったけど。

じゃあ、ブログ始めて良かったね。
毎日はちょっちしんどいかもだけど
誰かといつも会話してる事になるし、とてもいいと思う。

誰かを励ましたり誰かに励まされたり。

まるちゃんも
あったこうして風邪ひかんといてや。

こっちはまだ扇風機つけてるけどね〜。


  1. 2013/11/07(木) 01:07:10 |
  2. URL |
  3. べち〜 #-
  4. [ 編集 ]

よう来たのワレ!のねえちゃんへ

久々に「河内のオッサンの唄」聴いてみたよ。
かなり、ガラ悪いで。これ・・・・(笑)
うちは、京都寄りやさかい上品え。

私は、ホンマにバリアはるんですわ。
昔は、ひどかったぁ〜。
小学生の高学年やったけど、池田のおばーちゃんに
もらったお年玉をコッソリ返して見つかってえらい
怒られた事があります。(笑)
中2〜高校3年間は、最悪やったね。
心、開けなかった。

でも、ひとたび心許すと、もう・・・・

わりと、ドカドカ来られるのに最近やられてるかもしれん。
親しくなるのに、とっても時間を要するんですけど
Sさんっていう人にドカドカ〜って来られて一瞬で
友達になれた事があった。一回り以上離れてる
おねいさんですけどね。
「カズヤ君・・・・ちょっと駅まで出て来なさい!」
「はい〜〜〜!」ってすっ飛んで行ったもの。
でも、かれこれ2年近く会ってないなぁ。
元気にしたはるんやろうか?

・・・・というわけで、もう私は(残念?な事に)人並みに
なっておるんですよ。
マルボーズ・・・・しっかり生きております。
  1. 2013/11/07(木) 01:46:36 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/709-18b3594f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR