ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

10月の最後の日

ハロウィン・・・・よう分からんですなぁ。
少し前は、そんなの、なかったですって。
いつからなんですかねぇ?

会社員だった頃、お菓子のパッケージの絵を描いたりして
ましたけど、その頃から今にいたるまでハロウィンの仕事
やった事ないですよ。

う〜〜ん・・・・

まぁ、そんなに悩む事でもないのかもしれんのですが
なんでもありの日本らしいっていう感じもしますなぁ。

そんな文句みたいなことを言いつつ、ジャック・オー・ランタン
描いてみました〜。←なんやねん!それっ!
(すでに昨年も描いてますけどね。笑)
昨年、このカボチャみたいなのの名前を、そういうんだっちゅう
事を知ったくらいでございます。



131031



たぶん、今までで(これを入れて)このカボチャオバケ描いたの
4回目。立体作ったの、2個。



やっぱり、よう分かりませんなぁ。
  1. 2013/10/31(木) 00:53:12|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<電車スケッチR105 | ホーム | ブラリ散歩カメラ4>>

コメント

私もようわかりませんが、仕事とかで保育園とか行くと飾り付けしてあったりしますので、あと20年後くらいには相当世間に浸透しているものと思われます。

ハロウィンって、かぼちゃをくりぬいて作った怖いお面をかぶった奴が「泣ぐ子はいねぇが~!」っていいながら乱入し、子供たちが豆をぶつけて退治をするっていうお祭りでっしたっけ??
  1. 2013/10/31(木) 05:36:55 |
  2. URL |
  3. 三流亭まん丸 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
今日は電車通勤(笑)
ハロウィンは僕もよく分かんない(汗)
それをネタに物を売るので、経済効果もあるんでしょうね~
カボチャのやつ、よく見かけるようになりましたしね~
でも、カズさん同様に僕もハロウィンは馴染めないな・・・。
  1. 2013/10/31(木) 06:29:51 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

街はハロウィンで溢れかえっていますね~^^
こんなに一般的になったのは
お菓子屋さんの計略?・・・(笑)

2月の恵宝巻き・土用の丑のうなぎみたいに
定着するんでしょうね~。
それはそれで楽しいかな?

で・・・立体も作られたんですねぜひご披露を♪
  1. 2013/10/31(木) 07:30:45 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

隊員様も実はだんだんハロウィンに染まってきてるのでは(#^.^#)
色々流行らせてお金稼ぎの世の中ですね…

  1. 2013/10/31(木) 10:19:42 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母 #-
  4. [ 編集 ]

ハロウィン

バレンタインデーもハロウィンも日本のお菓子業界の
仕掛けです。日本人の欧米信奉に便乗した作戦とも言えます。
誰に聞いても、それらが巷で流行りだした訳を知らないなんて、
ちょっとやっぱり日本人って曖昧だよね。
でもそう言う文化なんだよなぁ、日本て・・・。v-390




クリスマスこそ、その最たるものなんですがね・・・。
  1. 2013/10/31(木) 10:51:20 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

ハロウィン私もよう分かりませんが、
お祭好き(これも一種のお祭り?)は
何でも好きです~~
こちらに、『おいのこさん』という子どもが
夜笹を持ってお菓子をもらいに行く
風習がありました~~
それとよく似ているように思います!!
  1. 2013/10/31(木) 12:13:56 |
  2. URL |
  3. ぶらっくこーひー #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

まん丸さんへ

コメントをいただくと、私のメールボックスにお知らせが
来るのですが、まん丸さんのはなかったのです。
これ、どうやったの?ハロウィンだから?(笑)

今、浸透していっている時期って事なんでしょうかね?
日本に元々ある風習を大切にして欲しいもんだなぁ
って思いますなぁ。




セーちゃんへ

え?今日は、どうしたのよ?
バイク通勤にはもってこいの、お天気だよ。
青と赤と黒の流星群を見せてくれ〜!←無理言うなぁ!
そんな関連商品は、よく目にするようになりましたよね。
ワカンナァ〜〜イ・・・・と言いながら、カボチャのコロッケ
食べました。(笑)




のほほんさんへ

あまり町中に出ないので、実はそれほど実感はして
おらんのですよ。(笑)
このまま定着していくんですかねぇ?
なんだか、みんながみんな同じ方向を向くのが
イヤなんですよね。(ひねくれ者であります)

実は昨年出してるんですよ。
http://studiozu.blog.fc2.com/blog-entry-310.html
平面で描いたっていうのも4回中3回はブログです。




エリ・ボーンさんへ

描いてますけど、よく分からないまま描いているので
エエんかなぁ?って思っています。
仕事ではないですし、プライベートで仮装した事も
ないっすよ。(笑)
小さな、お子さんにはエエかもしれんですねぇ。
近所を仮装して歩いている子ども見た事あります。
なんか、かわいいですよね。




ただのうみさんへ

そのお菓子業界の端っこにいたんですが、そんな
仕事はやった事がなく、まだその頃は、そんなの
メジャーではなかったんだろうなぁ。
(私のツレは、やってましたけどね)
一般的に、クリスマスリースを飾った後に、お正月
飾りを付け替えたりされてますよね。
なんか変だなぁって・・・・
神も仏もワカンナァ〜〜イ、変な私が言うのも
なんなんですけどね。




ようちゃんさんへ

阿波っ子の血が騒ぎますか?(笑)
うちの近所を、子ども神輿が通ります。
微笑ましいのですが、マイクを使って
「わっしょい!わっしょい!」のかけ声ってどうなのかな?
って思うんですが、私って変?
「おいのこさん」ってまだやってるんですか?
地域に昔からあるそんな風習は、しっかりと残って
いって欲しいと思います。
  1. 2013/10/31(木) 12:55:43 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/31(木) 13:17:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ホント いつの間に~~と
驚きますよね..
日本の何でも取り入れよう
おまけに嘘も方便とか(チガウカナ...)
鷹揚なイイカゲンなところが
でてますよね..
個人的には楽しい気分になれるのでヨシとしようという感じです。

ブイブイ仰ってもマルさん お手並みはお見事!!!
  1. 2013/10/31(木) 15:33:42 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

鍵コメさんへ

あの鍵コメさんが・・・・何もする気が起きない。
こ、これは、いけませんぞ!
なんとかせねば、なんとかせねば!
では、私が頭に自分の絵を描きますぞ!
ボーズがボーズにボーズの絵を描いた!
そして、決めのポーズ!をした!!・・・・ダメ?
ダメなの?・・・・この分からカズヤ!!・・・・これでもダメ?




ステキッッ!さんへ

本日、町中ハロウィン調査に出かけてきましたよ。
なかなか、ハロウィンハロウィンでした。
明日からはクリスマスクリスマスして来るんでしょうねぇ。
すっかり、秋っていうかぁ初冬って感じぃ。(笑)
公園でしばし、ボンヤリ致しましたらば例の「カ」に
噛まれましたぞ!2カ所も!!(T_T)
↑し(ち)ょーとー!初冬とか言ってたヤツは!誰や?

スンマセン・・・・始めて使うツールを試してみたと
ただ、それだけ・・・・で、あ、り、ま、し、た。
  1. 2013/10/31(木) 18:45:33 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/703-bb6389c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR