ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

電車スケッチR103

本の紹介なんですが、もうすでに4回も紹介しててなんですけど
気になっておって調べてみたです。
どうも、細かい事いうと著作権法ってのに引っかかって来るような
感じですなぁ。
出版社の承諾を得てからとの手順を本来なら踏まないといけない
ようですが出版社側も宣伝になるという意味で黙認状態のようです。

おもろい本、ありますよ!っていうのをご紹介したいっていうのも
あるんですが、他人のフンドシで相撲とをとっているようで
こういう更新は、ちょっとちゃうなぁって思っていたのもあり
ヤンペにする事にしました。

でも、何冊か、お知らせしたい本があるんですけどねぇ・・・・
非常事態に置いとこうかと思います。(笑)



131016-1



え?今、非常事態とちゃうのんかって?
あ、イヤぁ・・・・先日12日、にぃーやんと会って来た時に
ちょこっと電スケして来たんスよ。
電スケ・・・・続いてましたでしょう?
なんか、おもんないなぁって思いましてね。

あまり点数は描けませんでしたが、全体的になんかエエ感じで描けた
なぁって気がしています。



131016-2



自分の本に関しては、出版社(もしくは間のプロダクションの編集さん)
に承諾を得てからブログには載せるようにしております。



てなわけで、週末まで「電スケすんで」。
  1. 2013/10/16(水) 00:37:33|
  2. ・スケッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<バーコンな私2013 | ホーム | 私が好きな本その2>>

コメント

おはようございます~
へ~本を紹介するってだけで、色々と面倒なんですね~
紹介してなんか引っ掛かると参りますね(汗)

本日台風により大雨降ってます・・・。
駅に行くだけでメッチャ濡れて寒い・・・。
  1. 2013/10/16(水) 06:22:01 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
「著作権」の問題は頭のいたいところですね。

表紙の画像取り込みが
出来なくなっているのが多いです。

私も本の紹介の時は「著作権コンテンツ」
が入ったAmazonの画像を使っています。

  1. 2013/10/16(水) 07:46:10 |
  2. URL |
  3. nohohon life #-
  4. [ 編集 ]

著作権侵害は日常茶飯事。

マル様

おはようございます。
私達の(和布リメイク、創作服)世界では
しょっちゅうです。

私も多大なる被害をこうむってます。
すぐにコピーされてしまい
安くで売る人が現れます。

そのコピーもどこかの国みたいな
ビミョウ路線。

以前はとても腹を立ててたけど
今は、もうあきれて諦めてます。

知り合いだから始末におえない!!
  1. 2013/10/16(水) 10:09:12 |
  2. URL |
  3. 花ばあば #-
  4. [ 編集 ]

私はブログを2つ書かせていただいてます。
(意図あってリンクしてません)
FC2もヒーリングコードをタイトルにしようと
したのですが
いかんせん 前のブログで説明が面倒で
それで途中から今のタイトルに変更しました。

本の紹介....
ヒーリングコードのロイド博士とはザンネンながら
まだお会いしてません。勝手に書かせていただい
てます。
ただ心酔して自分と同じ思いを
抱く方を求めブログを書いてます(書けてないかな...)

法律に抵触するかどうか
というより ブログの主旨その管理者の書き方を
まず大切にしてればよいのではないかと私は思うのですが
私自身興味のある本を人から紹介されて
読むことが多いので 自分の知り合いのブログや
意見などを元に出会いがあると嬉しく思ってます。
ムカシムカシ 司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」もソウデシタ..
ただ私の紹介で売り上げが減ったりすると申し訳
ないかぎりですが..
ダメかしらん???
マジコメごめんです~~
  1. 2013/10/16(水) 11:24:21 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

セーちゃんへ

朝早くから、お勤めご苦労様です。
私が起きた時には、もう雨は止んでた。(笑)
(寝る時には、エライ降ってたけどね)
昨日は、寒かったよねぇ。それが朝まで残ってたのね。
今は、気温が上がって来ているようです。(お昼過ぎ)

細かい事いうと、そういうのがあるみたい。
たまに休憩で、やろうかなぁって思います。




のほほんさんへ

表紙の画像は、アマゾンっていうのが一つのやり方
みたいですね。
私の場合、本の内容というより、イラストを紹介
したいっていうのがあるので感想、書評とはまた
違った意味合いになってくるんだろうなぁ。
人に紹介したいとの気持ちはあるのですが、ブログ
としては、ちょっと自分の中で違うカテゴリー・・・・
やはり、自分で描いたものをっていうのが私自身の
ブログの方向性かなぁって思っています。




花アンジョーへ

今回は、ブログという事での著作権についてでしたが
創作するという事ではモラルとして気をつけなければ
いけない問題ですね。
花アンジョーの世界でもあるのですか・・・・
なかなかワン&オンリー(その人だけのオリジナル)
というのは、難しい事で・・・・誰かの影響は必ず
受けているわけですし・・・・

例えば、スペースシャトルを描くとなった時に何も
見ずには描けないのです。その時、写真やイラスト
を参考に自分の絵を描くのですが、そっくりそのまま
でなく、自分の中に取り込んで、自分の絵にする
ようには心がけています。




ステキッッ!さんへ

文章の引用をする時は、元を記すであるとか
あくまで自分が主であって、紹介する本は従である
とかクリアする条件はあるようです。
本の表紙を自分で撮影してってなってくると
問題が生じて来るとの事が書かれていました。

他の方に、こんなおもろいのありますよ!っていうのは
私もやりたいところです。
勝手に個人的に「こんなのあったで!」って紹介とか
ってやってますしね。(笑)

一番大きな事として、自分のブログでは自分の絵を
見てもらいたいというのがあります。
今、ちょっと非常事態宣言を出そうかどうしようか?
というような仕事のつまり具合です。
そんな時に、本の紹介は私の中では逃げなんですよね。
逃げてもいいのですが、電スケのストックが実はある。
だったら、電スケ出そうかと。
ホントのホントの非常事態の時にとっておこうと
思います。(笑)

憧れの人・・・・っています。
ですが、この世界に私もいる。
柔道のような体重制限のある試合
私は60kg級だから、100kg超級は関係ないではなく
大相撲の土俵に上がっているわけです。
憧れの人とも闘わなくてはいけない・・・・
そんな気持ちが少しあります。

うまく、お伝えできないのですが・・・・

自分のココロの持ちようなのでしょうねぇ。
紹介している本の作家さん・・・・そのような人より
自分を下に置いてしまっている、そこで負けている。

たぶん・・・・
小さな人間なのですなぁ。
(長くなって・・・・しかも意味不明。スミマセン)
  1. 2013/10/16(水) 14:26:41 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

丸子さま

サウスポーのお母さんの小首の傾げ方...かわゆいですね


因みに


まーこも











ポー








i-80↑いらん情報


あはは
この書き方ハマってきました!!(笑)
  1. 2013/10/16(水) 21:56:41 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

ブーコへ

ブ 






















誰や?こんなの、流行らしたヤツぁ〜〜〜〜!
責任者出てこぉお〜〜い!!
ちなみに、お母さん左親指にて操作されてました。
  1. 2013/10/16(水) 22:24:51 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

マルさんのブログ
筋が通ってますね。
憧れの人がいて...
そして自分にも負けたくない

マルさんのブログに会えて
ヨカッタデス
(なんて綺麗事書いて逃げる気はないですよ)
正直 自分の手持ちがない私は
勝負にも出てないわけで...

タマタマもう一つのブログでも考え込んでました。

マルさん非常事態宣言ケッコーじゃないですか
いくらでも待ちますからね~~
マルマルナットクのいくようにしてもらおう
じゃ~~ないですかv-218

  1. 2013/10/16(水) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

ステキッッ!さんへ

えとえと・・・・
ひょっとして、お怒りですか?(笑)
本の書評や本の引用でブログを書かれている方を
軽蔑してるとかって意味ではないですからね。

イラスト中心と言いながら、写真やメダカの記事を
書いたりしてますし・・・・
手持ちの札があるのに、出し惜しみするのはアカン
かなぁって思ったのと、本の紹介をして、それがいい
ですねぇとの感想をいただける事に、なんか軽い
嫉妬を覚えてしまったといいますか・・・・
シドロモドロ・・・・

マルマル納得のいくようにはできません。(T_T)
今まで納得いった絵は描けた事ないですから。

ブログは遊びっス。
でも、なるべく精一杯真剣に遊ぶ・・・・それは心がけ
ておりますよ。
私も、こうヘラヘラしてみせて悩んどるんですよ。(笑)
どうぞ、いぢめないで下さい。m(_ _)m
  1. 2013/10/16(水) 22:54:25 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんばんは カズヤしゃん
ヤンぺって なぁにー?

あのね カズヤしゃん
今日ね「マスターズ」っていう文字が
なぜか「マルボーズ」って見えてね
何だか可笑しくなっちゃったー
ふふふっ
  1. 2013/10/17(木) 00:03:49 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

スペースはだいぢに・・・




























  1. 2013/10/17(木) 00:52:26 |
  2. URL |
  3. うみねこ #RMr98V7M
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ちょーかーさんへ

あれ?ヤンペ・・・・言わないですかね?
ちょっち、待って下さいね。ゴソゴソ・・・・検索森田中
ありゃ!関西弁でしたわ。えろうスンマセン。
(すんごくゴメンナサイ)
そうですねぇ・・・・ちょっとシナを作って可愛く
右手の人差し指と中指を合わせてそれを口元に
持って行って「カズヤンペっ♡」って・・・・
↑なんぢゃ!それは、なんの呪文ぢゃ!

あ、えろうえろうスンマセン。
ヤンペ=止めにするであります。
え?マスターズがマルボーズに?キャハハハ・・・・




ただのうみさんへ

ねえ、ホンマに・・・・
だれやだれやだれやぁ〜〜?
しょむない事、流行らそうとしてるヤツぁ〜〜!

そ                                 う    い    う
                    ヤツ                             は
大                 阪の                        やまと
                                  川で
ふ                         る                    チ    ンで
泳                      が            す
                                                        ど!
たいがいにしとけよっっっ!

はぁはぁはぁ・・・・
兄さん、ゆうたりましたで!
  1. 2013/10/17(木) 01:17:27 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/686-82ba1795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (125)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR