ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

私が好きな本その1

本日2回目の投稿です。


私、本、捨てられないんですよね。
なので、なるべく本屋さんには近寄らないようにしています。
今、本棚が3つあって、そこから溢れ出して来ておりますゆえ。
(本以外にもモノが溢れている)

ある時、本屋に行ったさ。
衝撃のジャケ買いっスよ。
この本は、買わねばなんねぇ。

「高瀬省三 作品集」

海岸に打ち寄せられた流木に少しの細工をして作品に
仕上げてらっしゃいます。
なんだかホンワカと静かに良いんだなぁ。



131007-8



本は、2002年8月25日発行となっています。

それからしばらくして、普段見ないTVを見ていたら
なんと「流木にいのちを託す」ー高瀬省三・最期の日々ー
という放送がありまして(調べてみると2003年5月25日)
氏が2002年10月6日お亡くなりになっている事を知りました。



131007-9



定期検診で偶然、末期のガンが見つかって
それから制作を始められたそうです。

もっともっと作品を世に産み出していただきたかったのに
何とも残念です。・・・・合掌。


流木・・・・スキなんですよね。
(拾ってしまってたヤツを引っ張り出してきました)



131007-10



こんな感じで、マルボーズお気に入りの本を何冊か紹介して
いきたいと思います。


それから
明日8日(火)でありますが、お休みをいただこうと思います。
(そろそろエンジンかけとかんと・・・・)



これ、明日に回せや〜っていう話なんですけどね。(笑)
あえて休む、変わりもんの水瓶座・・・・マルボーズ。
  1. 2013/10/07(月) 16:39:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<電車スケッチR100 | ホーム | ブラリ散歩カメラ>>

コメント

流木

不思議な味わいがありますよね
私も海岸から色々拾って来ます。
浮き玉とかヤシの実とか。
流れ着いたものって、なんだかロマンチック。

本の紹介も楽しみにしてます。
  1. 2013/10/08(火) 01:26:04 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/08(火) 01:35:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは カズヤしゃん
「風の化石」とても素敵な写真集なのでしょうね。
じーーっと眺めているカズヤしゃんを想像しちゃいました。
流木って
どこから流れ着いてきたのか
空想してしまいますね。
  1. 2013/10/08(火) 01:40:22 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

べち〜へ

海のそばにおったら、私・・・・エライ事になるかもしれん。
今、自己流行の占星術によると雑誌なども捨てられない
それは、知識や価値が、そこにあるから。
キレイ好きだけど、汚くても死なないと割り切れる。
そして、部屋はゴチャゴチャになっていく。
常識が嫌いなあまのじゃく。
当たっとる当たっとる・・・・って、そういうのに当たっとる
のに、反発を感じたりもしたりして。(笑)

ペンタ、エエ話やのう。




鍵コメさんへ

HNの数だけ文体変えてやんなはれ。
そのキャラになり切るのぢゃ。
↑しんどいわっっ!




ちょーかーさんへ

私には、とっても良い本です。
ちょっと私、運命的・・・・とかって弱いかもしれんです。

学生の頃知り合った友達と話をしていて(彼女は私の
父方の実家の所から来ていた)商店街に映画館が
あるでしょう。それを左に入って右にある病院、そこで
産まれてん・・・・え!私もそうよ!なんて〜のは
もう、キャ〜キャ〜!って感じです。(うまく説明できませんが)

そんな感じを、この本にも受けたのでありますよ。
流木の丸い感じ。素朴感と作家さんが手を加えた事に
よる、その流木の新たな息吹っていうんでしょうか?
いいんです。(笑)
  1. 2013/10/08(火) 14:05:29 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

流木

本のことはワガランバッテ

流木は、ハナゼン浜に
ベッタイ ヨサッテ 来トッタートー。
台風の後は、特にね。

(ヨサル:漂着すろ。)
  1. 2013/10/08(火) 14:37:19 |
  2. URL |
  3. ソーツノミ #-
  4. [ 編集 ]

アンサンへ

子どもの頃って流木にまるで気がつかんかったよ。
生きてるものばかりに目がいってた。(笑)
フェリーの桟橋の手前の桟橋ができる前、ちょっとした
岩場があったですよね。
あの辺りに、潮溜まりがあって、小さな魚や生き物が
いてたですよね。後は、船を引き上げる所の横あたり。
6支部降りてすぐの浜にも、ちょっと石めくれば
ヤドカリやらパッチンエビやら・・・・

エエふうにいえば、視野が広がったんすかね?

ヨサルデイウデヤ?
ヨグロウデ意識がヨサランゴトセーナーサ〜。
↑コイデ、ヨガドガ?(笑)
  1. 2013/10/08(火) 18:40:55 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
本もいろいろですが、カズさんは主にこういう作品集みたいなのを買うんですか?
僕は断然マンガ派で、好きなのは単行本買います♪
結構ありますよ~
あとは格闘技のDVD。
これは録画です。
収納BOXにいれてありますね~
多分、格闘技だけで200枚以上あります(笑)

好きな作家とか、急に亡くなってるとかビックリですね!
ご冥福をお祈りします・・・。

あ、そうそう。
流木と言えばアクアでしょ?
もしかするとこの作家さんも好きだったりして!
  1. 2013/10/08(火) 20:51:08 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

セーちゃんへ

なるべく部屋のものを増やしたくないので、モノを買わない
ように心がけておりますが、お店に行くとつい衝動的
に買ってしまう事があります。
マンガも買いますけどね。(買ってました)
最近はバンビーノですね。(もうかなり前か。笑)
ご紹介は、絵本とか作品集とか、そういうのにしようと
思っています。
DVDはピクサーのシリーズですかね。
後はクレイアニメのウォレスとグルミットとか
ティム・バートンの映画。それからフツウの好きな映画。

この本は、10年前に買ったんですが、今でもスキで
たまに見てますよ。
  1. 2013/10/08(火) 23:18:47 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ヤッパィ キッミタァ~

(訳)やっぱり 来てみてしまいました~。

休みって解ってるのに又来てしまいました。

私は東市来の海岸に流木を拾いにいきます。

柿渋で染めて穴を開けて

バッグの飾りにします。

形が合えば服のボタンにも
  1. 2013/10/09(水) 00:42:38 |
  2. URL |
  3. 花ばあば #-
  4. [ 編集 ]

花アンジョーへ

スンマセン。
お風呂入ってました。
私、だいたい更新は日付の変わった頃からゴソゴソ
しだすので、アップは1時前後となっておるです。
休みって言ったら、断固として休みます。(笑)
休みって言ってないのに休んでたら、それは、とんでも
ないことが起こったと思って下さい。(笑)
一昨日の2更新を2日に分ければ良いようなものですが
あえて休んで年間365更新以上というのがモットー。
素直でない、マルボーなのであります。

東市来の海岸ですか?よろしいですなぁ。
キレイな海が見たいです。
  1. 2013/10/09(水) 01:32:02 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

そういえば。。

ある時、本屋に行ったさ。

↑↑

この文が気になってたさ。

どういうイントネーション?

「あんたがたどこさ」 ってカンジ?

それとも
「ニンジンをしりしりするさ」ってカンジ?
  1. 2013/10/10(木) 13:20:58 |
  2. URL |
  3. べち~ #-
  4. [ 編集 ]

べち〜へ

え?変なこだわりの水瓶座?(笑)
どんな「さ」・・・・えっと?学生の頃から言ってるかも
しれんなぁ。とりあえず「さ」付けるみたいな。
それでさ〜○○しちゃってさ〜とかの「さ」かな?
それでさ〜よいやさ〜どっこいさ〜〜っておまえは
さ〜さ〜教の教祖かっ!っていうのが誰かの持ちネタ
であったかなぁ?(私のやったかなぁ?)
関西人の関東「さ」に対するギャグって事なのかなぁ?
で、あえて変なところに「さ」をつけるさ。
そうなのさ、そんなに意味はないのさ。
  1. 2013/10/10(木) 14:57:53 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/678-059d6fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (140)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (554)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (124)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR