ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

絵手紙風絵手紙

ター坊ターボ多忙警報発令解除であります。
仕事・・・・そんなに来ませんでした。オヨヨorz
連休中、仕事やりますけどヨユーでできそうであります。
警報発令中にご訪問いただいた皆さん、あざっす!


ブログ(メール)をやり出して、手紙を書くっていう事が
減りましたな。
年に数えるほどになってしまいました。

私は、文章書くのに困った時、その辺にあるモノを描いて
空間を埋め、いわゆる絵手紙ってのを書く事が多いです。

絵手紙の書き方・・・・みたいなものありますよね。
筆の持ち方や色の塗り方の指南、道標のような・・・・
どうしてエエのか分からん!とおっしゃる方には
良い方法なんだろうなぁって思います。

↓ストックないので、ゴソゴソ見つけたヤツね。(笑)
筆タイプのポスカのもう出なくなったヤツを水つけてアウトライン。着色は色鉛筆。
なるべく大きく見せたいので、タテになっとりますが・・・・




130914-1



ですが、文章があって絵が添えられていれば、それは、絵手紙。
決まった方法なんて、何もないんです。
スキに描けばいい。
鉛筆でも色鉛筆でも貼り絵でも・・・・筆を使うのが苦手(私も!)
なら割ばし削ってもいいし、爪楊枝でもいい。
ボールペンでもいいし、指で書いたっていい。

始めからうまく書ける人なんていないんですよ。
続けていれば、誰でもうまく書けるようになります。
何をもってうまいっていうのか、よく分からんのですけどね。
自分のイメージ通りっていう事かなぁ?

うまくなりたいなぁって思って、書き続ける。
そうすると、楽しくなって来るもんです。
楽しくならないと・・・・困ったなぁ。(笑)
向き不向きっていうのもありますからね。
楽しいか?楽しいなら続けられる。
続けるとうまくなる。また書きたくなる。っていう連鎖になれば
いいですね。



130914-2



↑同じ紙、同じポスカを使いましたが、インクが出なくなって・・・・
この方がエエ味出てますね。(笑)ちなみにこれは、小さな大根です。


アメリカにグランマ・モーゼスという画家がいてました。
この方、絵を描き出したの75歳からだそうです。
日本の91歳のブロガーさん(さっちゃん)絵は70歳からだそうです。



あの有名になった言葉ありますよね。(笑)
でもあれ、私が研究所(絵の予備校)に通ってた頃も
講師の先生が言われてました。
○○やろ!
  1. 2013/09/14(土) 00:55:20|
  2. ・イラストと文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<電車スケッチR92 | ホーム | 電車スケッチR91>>

コメント

まぁ・・・

絵手紙!・・・エエテガミですなぁ・・・。
ビー手紙もシー手紙もいらないから、
A手紙だけ下さい。
Studio.ZU代表さまへ・・・。

まーこファンクラブ会長より
  1. 2013/09/14(土) 01:50:13 |
  2. URL |
  3. うみにぇこ #RMr98V7M
  4. [ 編集 ]

ううう(T_T)うみさんへ

節操なく、何でもかんでも出してスンマヘン。
お褒めいただき、誠にサンクス。
しかし、うみにぇこは、切るカードをまつがった。

ヤールーの話に戻るけど「ヤールー」あれは関西人には
とっても痛い!なんでかって言うと、20年以上前から
「ちっちきち〜」があるから。悪いけど、それを全然
超えられてない。知らない人が見たら、おもろーって
なるかもしれんけど・・・・関西人の9割は「ああパクリ」
で終わらすと思うのよ。何かが足らんと私は思った。
(パクリかどうかは知らないよ。偶然かぶってるだけ
かもしれん。知らずにやってるなら、パワー不足)

先日紹介のキングジョー・・・・またも、かぶってるYO!(笑)
そ、それも計算の上ニャニョか?
  1. 2013/09/14(土) 02:20:42 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

にーにーへ

ヤールーはそゆふに取らないの!
もっとおおらか~に、やさし~く、ふっくらとした心で
感じるのです・・・。そう!彼等の理力を・・・。

細かい事を突いていては大志を抱けませんよ。(ムハハ)

この単純で原始的なギャグはむしろ究極に原点回帰した
「粋芸」として観なければいけません。
これらの沖縄の芸は観る側の資質を問う「通人」
の芸です。

更に申しますと、照屋さんの頭の中には
「チッチキチー」
など微塵も認識していないと思われます。
只ひたすらに「やる~!」という誉め言葉と
ヤモリの「ヤールー」を愚直に掛けているのみ!!
これに尽きます。

沖縄のシンプルでストレートな芸風を楽しもうでは
あ~りませんか!(チャーリー・浜猫)
  1. 2013/09/14(土) 02:55:40 |
  2. URL |
  3. うみにぇこ #RMr98V7M
  4. [ 編集 ]

グランマ モーゼスさん スゴイですね
ウィキペディアで調べてみました。
マッタクシリマセンデシタ
マルさんのお蔭でこんな方を知ることができ
大感激です。
リューマチでリハビリを兼ねて絵を描き始め
3年目80歳で個展!!
私もマダ間に合う!
好きなことをやるにはオソスギルなんてないと
勇気を頂きました。
マルさんありがとう~~~~コレカラ
あれやこれや手を付け始めようかなっと
マルさんにもツバツケトコット
エッ先約が行列????キャンセル待ち~~~ヤ~メタ(根性ないもんですから..)

  1. 2013/09/14(土) 14:15:10 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは カズヤしゃん
首をぐいーんっと曲げて拝読いたしましたわよ。
いつも幸せだと思っていたら
きっと幸せさんが集まってくると思うわ。
たぶん 
きっとね。
  1. 2013/09/14(土) 15:54:19 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
絵が入ると、言葉で表現しにくいものが形になっていいですよね♪
僕も小説を書くようになってから、自分の妄想を字で表現するのが如何に難しいか知りました。
僕の場合、効果音で誤魔化すという子供染みた発想ですが(笑)
僕は手紙は書く機会がないですが、書かれている大根の葉。
緑って目にもいいし、癒しになるんですよね~
そこに文章が乗るとまたいい感じに感情が伝わって来ますね♪
手紙も、これでいいやと思って書くのと、工夫が伝わるものでは、読む人の捉え方も違って来ますよね♪
  1. 2013/09/14(土) 16:01:10 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

うみさんへ

スマヌスマヌ。
ついつい笑いに対するがめつい大阪気質が出てしもうたわ。
おもんなかったら「金返せ〜」「引っ込め〜」は
当たり前やからなぁ。
でも、村上ショージというキャラもいてるし。
温か〜い目で見守って行かんとアカンな。
ねえちゃんが動画アップしてくれるのを待っとこうと
思います。




ステキッッ!さんへ

モーゼスおばあちゃん・・・・たしか101歳まで生きられた
と思いましたが入院生活で絵が描けなくなり死期を
早めたのでは?とかって言われてたそうです。
絵を描く事ができれば、もっと長生きされたかも
・・・・というのを、どこかで読みました。
アメリカの田園風景を細密に描かれますがホッとする
絵ですよ。
今からお相撲さんになるとかプロ野球選手になるとか
無理な事もありますが、やり初めに遅いってのは
ないと・・・・そして年齢のせいにはしたくないと
思います。




ちょーかーさんへ

あ、文章も読んで下さったんですか。
私の場合、文章は、まぁつけたしなんで。(笑)
文章だけでなく絵を加える事によって(文字を書く
スペースが減りますし。笑)手紙がまろやかになる
気がします。
しかし、いい動物園ありますねぇ。(ここで言う?)
カンガル〜のヤツぅ〜〜〜許せ〜ん!(笑)




セーちゃんへ

北斗の拳が30周年なんだってね。
昨日の新聞で全面広告が出てた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00000030-mantan-ent.view-000
よく分からないけど、また新連載が始まるって事でも
ないみたい。(だと思う)

文字と絵・・・・両方がうまい事合わさると、伝わるもの
も大きくなると思いますね。
文字だけから、それぞれがモーソーを膨らませて
それぞれの世界観を作り上げるってのも、小説など
では、エエもんですけどね。

手紙に関しては、心を込める事かなぁ?って思います。
  1. 2013/09/14(土) 17:15:15 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

プロは一味違いますね。

こんばんは。

そんじょそこらの絵手紙とはやはり違いますね。大根葉の陰影がなんともいえません。
新鮮さが伝わってきます。

私もキバランナラ!!
(訳)頑張るぞぉ~。

                花アンジョーより
  1. 2013/09/14(土) 18:55:35 |
  2. URL |
  3. 花ばあば #-
  4. [ 編集 ]

花アンジョーへ

よう言うたはりますわぁ。
あれだけ達者な絵を描いたはって・・・・

今回は、色鉛筆で描いたので、スキャンすると色飛び
してしまいました。
やはり、筆で水彩で描くのが一番、感じがいいとは
思いますけどね。
筆を使うってのが苦手なんですよね。(笑)

花アンジョー、オオキニナ〜。
  1. 2013/09/14(土) 21:25:49 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/655-9ab52c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (126)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR