ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

少年の夏その16

海といえば、飛び込み!
やりましたなぁ。
桟橋から・・・・
満潮時と干潮時では、かなりの違いがありました。
引いた時で、海面まで3mくらいだったでしょうか?
ちょっとドキドキでしたよ。

頭から飛び込んだ事もありますよ。
でも・・・・
腹打ち!(T_T)



130826



ネイティブ甑のおかんに聞きたい事があってメールしました。
そしたら、電話がかかってきまして・・・・

「なんやのん?聞きたい事って」
いや、あのな、インターネットの日記(ブログと言っても分かってもらえない)
で甑島の事を書いてるんやけど、場所の名前が聞きたいねん。

「あんた・・・・私に地名聞くか?(アホちゃうか?)」
灯台あったやんか。あれって、鳥ノ巣山灯台?
ほんで、階段ずっと下りたところの磯は平瀬崎って言うんか?

「はぁ〜〜〜?」
「バ〜、ナンバ、ヨーオッタイヨ〜アッカ〜〜?」
(んん?何を言っているのかな?キミは?)
いや、地図にそう出てたからな・・・・でも、おかん、そんな事
言ってなかった気がして。

「へ〜・・・・鳥ノ巣山灯台って言うんかいな?平瀬崎?知らん・・・・」
ほな、なんていうねん?

「あっこは・・・・セドの灯台やん。ほんで、磯はフラシンサギやん」
そうやんな。セドって言ってたよな。
いや、ウソ書いたらアカンやん?ほんで、確認をな。
でも、地図とちゃうねんな?

「みんな、そう言うてたで!」

ほんでな、言葉を字にするって難しいやん。
例えば、ばーちゃん家の上ら辺って
マツアラ?マツハラ?マツバラ?
「え?マツ・・・・あんた細かいなぁ、誰に似たん?
そういうのはだいたいでエエねん!」

・・・・・



おかん・・・・やっぱりマツノキモンズーみたいですわ。orz



えっと・・・・一昨日あたりに40000hit!してましたわ。
こないだ(ズルして?)カウンターの設定を変えたんですよね。
どもども、ありがとうございます。
  1. 2013/08/26(月) 01:29:12|
  2. ・少年の夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<準備運動〜♪ | ホーム | 少年の夏その15>>

コメント

フラセンサギや、セドには大笑い。
確かにそう呼んでいたな。(平瀬崎、瀬戸。)
鹿島弁は大体濁るからね。

イラストは、ハナゼンハマ(花瀬浜)、
弁慶島が見えますね。
飛び込んでばっかりだった?
カジダイセンヤッターナ?(カジグ:潜る)

ばーちゃんゲーの上ら辺は、マツハラ(松原)、
アンサンゲーの辺は、タッチョンウエ。

オカンとの会話 いつも面白い。
流石、マツノキモンズーのお二人。
  1. 2013/08/26(月) 02:47:05 |
  2. URL |
  3. ソーツーノミ #-
  4. [ 編集 ]

カズヤしゃん ただいまー
旅の間に自粛解除なさっていたのね。
大好きな少年の夏シリーズとっても嬉しいです。
そして
40000ヒットおめでとうございます。
カズヤしゃんの真面目で素朴なお人柄に
惹かれる方がどんどん増えますね。
  1. 2013/08/26(月) 06:48:30 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
あ~飛び込みもやりましたね~
灯台からやってましたよ~
灯台が立ってるとこは段がついていて、そっちは4~5mあった気がします。
飛べないとバカにされてました(笑)

子供の夏休みももうすぐ終わりですね~
  1. 2013/08/26(月) 07:45:46 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

マルさん 飛び込み経験者でしたか~
3mって結構高いんですよね。
ヒョイヒョイ飛び込むご婦人を見て
何で?と聞いたら 小さい頃からヤッタから...
イラストの堤防の上の子はまさに私でゴンス ゴンス

お母さんとの会話いいなぁ
マルさんホームシックになるなんてもうないですか?
こちらとあちらは大違いで(言葉も文化も)戻ったら
慣れるの大変ではないですか?
  1. 2013/08/26(月) 09:07:37 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

カズヤさんとお母ちゃんの会話おもしろ~い~~
楽しんでいる私です!!

昔から無茶をしよる子いてましたな~~
案外怪我もしなかったなあ~
呼び名は土地の人しか知らない
所いっぱいあったような気がします~~

4万ヒットおめでとう~~
  1. 2013/08/26(月) 12:45:10 |
  2. URL |
  3. ぶらっくこーひー #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

マツアラだろうがマツハラだろうがエエようですよ。(笑)
タンチョンウエノエンノクソベッタ〜イ!ですね。
弁慶島は、一応(サービスで)入れときました。(笑)
水中メガネで潜りましたよ。
ハナゼンハマの少し沖に、大きな背の立つ岩
がなかったですかね?
こうやって描いていると、いろいろと思い出して
一人ニヤニヤしています。(笑)




ちょーかーさんへ

おかえりなさ〜い。
こちらは、金曜日に納品が終わりました。
今のところ修正もなく、ホッとして次のヨユーのある
のを、じっくり(じっくりやり過ぎですが)やっています。

真面目かどうかは、分かりませんけど、おかげ様で
(カウンターをちょっと触ったのもありますけど)
たくさんの方に見に来ていたでけています。
ありがたいことであります。

昨日、今日と久々に少し涼しく過ごしやすいヨコハマ
地方でありますよ。




セーちゃんへ

お〜灯台から?
桟橋(堤防)の端に灯台があったりしたのかな?
4〜5m?それは、スゴイ!
一回飛べると、後はだいぢょぶだと思うけど
始めに躊躇してしまうと、なかなか飛べなかったり
するよね。弟が3つ下だったので、始めかなり
ビビってましたよ。(笑)
夏休みも、そろそろオワリですなぁ。
宿題やんなきゃってなってましたなぁ。(笑)




ステキッッ!さんへ

田舎の飛び込みで慣れていたので、プールで
飛び込んだら底にぶつかりましたよ。
プールは、遠くに飛び込まないといけないんだなぁって
その時に思いました。
桟橋は、船が着くので、かなり底が深いのですよ。
なので、かなり高く飛んで飛び込んでましたよ。

ホームシック・・・・なりますねぇ。
大阪や鹿児島に行った後は1週間くらい、あきませんわ。




ようちゃんさんへ

そうですねぇ。結構無茶しても、なんともなかった
ですなぁ。(不幸中の幸いだったかも)
灯台の事・・・・調べてみると鳥ノ巣山灯台って
なってて・・・・そんな呼び方してなかったよなぁ
って確認の為に連絡したら、いつもの漫才みたいな会話
になってしまいましたよ。(笑)
島の人は、皆さん陽気で楽しいのですが、それに
おかんの場合、大阪のおばちゃんがプラスされて
さらにパワーアップって感じです。
  1. 2013/08/26(月) 13:45:12 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

臆病なんで飛び込み無理です(;^ω^)
見てる分にはめっちゃ楽しそうですけどねー
このシリーズ良いですね~絵のタッチがステキ(*´ω`*)
  1. 2013/08/26(月) 19:59:28 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母 #-
  4. [ 編集 ]

飛び込み。。。
私も腹打ちしてから怖いっ(><)

でも、
なんか少年の夏の冒険の必須項目のような・・

でも怖いね~~
少年時代はなんでも無茶するぇ~

4万ヒット・・・想像もつかない数字、
おめでとうございます!
  1. 2013/08/26(月) 21:28:42 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集 ]

夏ですね〜!

ああ、やっとコメントに来れました。
週末は忙しくてさ。

復活した後
飛ばしてますね〜。。笑


まるでびっくり箱のように押さえられたのが
ビョ〜〜ンっと飛び出したカンジっw

いいよね〜。
少年の夏
一番うらやましいのが上半身裸でいられる事。
ホント!

防波堤まで泳いでいって、そこから次々と飛び込む男の子を
うらやましく見てました。
泳げないので。。。ショボン。。

船が接岸する為の、タイヤ、あったね〜。
フジツボとかくっついていて、怪我したり。。

夏の海の思い出はつきないね。
もう少し大きくなって初デートも海かな〜。エヘヘ。

  1. 2013/08/26(月) 22:25:28 |
  2. URL |
  3. べち〜 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(๑≧౪≦)

小学生の時、ちょうどこのイラストのようなこと、
「度胸試し」と称してやってましたね~

自分はできなくて、友達から「根性なし」と言われましたが…
もし飛んでたら、今頃ここにはいないかもしれません。
泳げないので…(^_^;)
  1. 2013/08/26(月) 23:15:32 |
  2. URL |
  3. らす #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

ボーンさんへ

勇気を出して、さぁ飛ぶんだ!ボーン!!
でないと、お姫様だっこしていっしょにドボーン!(笑)
私、高いところすんごい苦手なんですよね。
でも、スカイダイビングしてみたいなぁっていう気持ちが
少しあって・・・・これって、どういう事なんでしょうね?
↑知りまへ〜ん。

描き方ですが、結構スピード重視で描いているので
どうかなぁ?って自分では思ってて・・・・
イメージを形にする事とか、いろんな事がうまくなりたいなぁ
って思います。




おっチョコさんへ

海があったら、飛び込まねば!
なぜに飛び込むか?そこに海があるからさ!
なのですな。←バカだねぇ。ホントにバカだねぇ。
ですが、ひとつの試練かもしれん!
飛び込む事によって、少年が男になっていくのでは
なかろうか?←やっぱ、バカだねぇ。

気がつけば、超えておりました。
カウンターの設定を少し変えましたので、ちょっと
よう分からんようになっております。でも、あざっす!




べち〜へ

復活したから飛ばしているというかぁ・・・・
休んでる間も飛ばしてたような気がしとる。
まったく・・・・(仕事ちゃんとやったからいいよね?)

今、明かされる!驚愕の事実!!
べち〜・・・・泳げないのでありますか?およよ!
海って、浮きますやん?
私、プールでクロールは29mくらいしか泳がれへんけどね。
海は、顔上げて平泳ぎでなんぼでも行ける。




らす氏へ

そうですかぁ。やはり男子たるものやりますよね。
ですが、らす氏は、飛べなかったのですな?
泳げないのですか?
私も、泳げる方ではないですけども・・・・
飛び込む前のドキドキが、勇気を出して飛んだ後の
やった!感が、何ともいえませんでしたよ。

そうそう・・・・アンコール格闘野郎シリーズ。
名前無しで書き込んでいるフトドキモノは私です。
  1. 2013/08/26(月) 23:48:37 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

おめでとう!

実はアンサンは飛び込み苦手です。
飛び込みどころかオニュードモ・・・。
  (オニュー:泳ぐ。オニャーナラン:泳げない)

島に生まれ育ちながらハチカッカことです。
  (ハチカッカ:恥ずかしい)

40000hit おめでとう!
  1. 2013/08/27(火) 01:14:35 |
  2. URL |
  3. ソーツーノミ #-
  4. [ 編集 ]

アンサンへ

アンサン・・・・オニューナランデヤ?
ハッチャァ〜・・・・(笑)
そういう私も、2年前にナガヤマで泳いだバッテガ・・・・
アレ?こんなはずぢゃ・・・・って感じでしたよ。orz
ハナゼンハマのタガジは砂がヂャリヂャリで、リベンジ
にナガヤマまで行って、採って来て食べたのですよ。
でも、やっぱりミナの方がマガデナ〜。

夏休みも、もう終わりヤイバッテガ、モウチットベッカ
描くで〜・・・・オオキニナ〜。
  1. 2013/08/27(火) 14:09:19 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/635-54cb9207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR