ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

少年の夏その14

「ナマサ〜マッカ〜浜サメエダデケ〜!」
(もう〜うるさいから、浜に遊びに行って来なさい!)
と、ばーちゃんにガラレテ(怒られて)浜でキャッキャと
遊んできます。

ばーちゃん!パンツ、ない〜?

「アレ〜ナッケ〜アッカ〜服のままでオミに入ッタイガ〜?」
(アララ、なぜアナタは服のまま海に入るのよ?)

「マーダ、カワイドラン・・・・これでもハカンガ!」

と出してくれたのは、じーちゃんのフンドシ!

?????
これ、どないすんの?

「コネンスッテヨ」
・・・・と、じーちゃんにご教授を受け、見事フンドシ装着!



130824



これまた、少年の日の貴重な体験であります。



鹿児島の甑島ってどんなところか・・・・
うちの田舎は下甑島なんですが、上甑、中甑の自然いっぱいの
ブログをされていらっしゃる方の紹介です。

パッション娘さんの「甑島フルーツ園」です。

よろしかったら、ご覧になって下さい。



では、パッション娘さんのところの言葉で・・・・
「マタ、キヤイモセ〜」(また、来て下さい)
  1. 2013/08/24(土) 00:46:59|
  2. ・少年の夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<少年の夏その15 | ホーム | 帰って来たマル!>>

コメント

おかえり

ババァ~!サーマッカ子ォヤッターナ?
(ありゃ~!喧しい子どもだったの?)
ジーチャンノフンドシバヤ?
(じーちゃんのふんどしを穿いたの?)

アンサン未だに装着経験がない。
マンダイナラアッテヨ!(冗談!訳さないように)


ブログお休み宣言中の寂しかったこと。
また、これで生き甲斐が・・・。

  1. 2013/08/24(土) 03:58:05 |
  2. URL |
  3. ソーツーノミ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
がられるは長崎の実家でも使われていましたよ~
他のは違いますが(汗)

おじいさんフンドシしてたんですね!
僕の祖父はブリーフ派でした(笑)
僕も小学生までブリーフ(笑)

うちも田舎の離島だったので懐かしく思いました♪

  1. 2013/08/24(土) 07:42:54 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

おぉおお、
ふんどし・・・それは貴重な体験を~
でも、そういやホンモノ見たことさえないなぁーー(^^*)
  1. 2013/08/24(土) 10:11:37 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集 ]

薩摩を目指して江戸を立った人が
戻らなかったのは ひょっとしたら
この言葉で混乱して道が分からなくなったんじゃ~
ないでしょうね..と思うくらい 意味不明ですね..
フンドシ 履き心地はいかがでしたか?
ゴムの文化が(身体をしめつけて)良くないと
聞きますが
(なにごともノ~~ンビリユ~~ッタリが
いいですね)
庭の景色ものんびりして サザエさんちみたいですね。
  1. 2013/08/24(土) 13:04:39 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

ナッケ〜服のままでオミに入ッタイガ〜?
これが、どうも違うような気がして・・・・
ハイッドガ?の方が、良かったですかね?
(そういう問題ぢゃない?笑)

普段の言葉からして、ガラレテル気がするんです
けどね。「カマンガ!」とか・・・・ばーちゃんの言い方
なのかなぁ?(笑)
マッサラ〜アマメンコ、ヤッテーナーでしたよ。(笑)




セーちゃんへ

ガラレルって長崎でも言うのね。へ〜。
島の言葉は、どうもかなり狭い範囲の言葉だった
のだなぁという事が最近分かりました。
グラシカ=かわいそう・・・・鹿児島でも使います。
そんなのもあれば、まるで違うのも・・・・
島によって違う言葉や風習なんかもあるようです。
小さな島なんですけどねぇ。

今は、こだわりなく、なんでもはいてます〜。




おっチョコさんへ

フンドシ・・・・お祭りくらいでしか見ないですよね。
たまに一過性のブームみたいに出る事ありますけど。
構造も簡単で、ユッタリしてて、エエと思います。

(うまく描けなかったですけど)かなり布が余って
キャッキャ言って喜んでましたよ。




ステキッッ!さんへ

これでイントネーションがまたありますので、さらに
分からんですよ。
でも、門前の小僧は、分からないなりになんとな〜く
こうぢゃないか?ってのが分かるもんでして。
東北の言葉は、もうチンプンカンプンでしたよ。
耳にしてるって強いなぁって思いました。

すごく土地の狭いところなので、隣家とは、かなりの
近さなのですよ。台風から建物を守っていると
いう事も聞きました。
一応、向かって左足の上は縁側なんですが、すぐ
1m先は小屋の壁なんです。
  1. 2013/08/24(土) 14:21:19 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

フンドシはつけるのが難しそうですね(^◇^)
手ぬぐいとかも色んな結び方で袋とかできますもんね~
変幻自在なので布って凄い道具ですよね~
  1. 2013/08/24(土) 16:04:59 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぎゃははははっ(^▽^)ふんどしマンたいちょー

男子ならではの体験ですね
勿論ブーコまだ未経験ですのi-80ほほほ
  1. 2013/08/24(土) 21:20:26 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ボーンさんへ

フンドシは、簡単です。
ヒモをくるりと前で結び、お尻に垂れ下がっている布を
前に持って来てヒモに通すだけ。
余った布=じーちゃんのなので、かなり余りましたが
は、また後にまわしてお尻の上の方に入れればOK。
ネ、簡単でしょう?(って文章ぢゃ、分からん!実演すれ!)
そうそう、手ぬぐいや風呂敷の包むテクニック・・・・
スゴイもんがありますよね。




ブーコへ

奥の手を出してもうたから、もうこれ以上おもろいのは
ないと思ってエエよ。(笑)

2C仕上げについて・・・・(ここでかっ!)
印刷する時のコストの問題なんかで2Cでっていう
場合があります。実は、今回仕事で(デジタルで)
やったのは、始めてでした。(アナログではあります)
文字通り、2色選んで、その色の掛け合わせで
仕上げていくのですが、だいたい赤と青もしくは
赤と黒という場合が多いです。
絵本なんかで、わざと色を制限して描かれている
絵があったりしますが、そんな感じでたまにやると
おもろいです。
  1. 2013/08/24(土) 21:50:06 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ありがとう

カズヤさん こんばんは~ 

ご無沙汰しております。

甑フルーツ園をご紹介いただきまして
ありがとうございます。

フンドシはいて泳いだのですか! 
そんな子いたかなぁ~・・・? 
男の子は、パンツいっちょで泳いでいたような? 
海パンとか、水着などおしゃれなのを持っている子は少なかったような・・・? 

カズヤさんが少年の頃は、今より海も澄んで綺麗だったと思います。
飛び込み・・・出来てましたか? 

少年の夏シリーズは、遠い昔を懐かしく思い出します。 
ありがとうございます。  

また、たのしみい しといでな~ (通じますか?)   

よくうやいもせ(分かるかな?)
  1. 2013/08/24(土) 22:41:33 |
  2. URL |
  3. パッション娘 #-
  4. [ 編集 ]

パッション娘さんへ

まず、25日アップの内容から再度リンクを貼らせて
いただいた事・・・・ご了承下さい。m(_ _)m

え?フンドシはいては、泳いでませんよぉ。(笑)
じーちゃんは、泳いでましたけどね。
パンツの替えがなくなったのでパンツ代わりにはいて
いたんです。(笑)

そうですね。私が子どもの頃は、今のフェリーが着く
桟橋もなく(記憶の中では、古い桟橋もない時代も
知っています)まだ、堤防の下の道路もなかったので
魚が良く見えましたよ。
飛び込みは、桟橋からよくやりました。
(それも、いつか描くつもりです)

昨年、このシリーズ描き出して、ちょっとネタにつまった
ってところあったのですが、結構なんやかんやと
思い出して、描きたい事が出てきましたよ。
夏休み限定企画、みたいなところがあるので
急いで描かねばって思っています。(笑)

タノシミイシトイデナ〜・・・・と言っていただけると
やりがいになりますっ!
どうもどうも、アリガトウございます〜。
  1. 2013/08/25(日) 01:40:09 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/632-9ea5e94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (126)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR