ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

少年の夏その13

チットベッカ(少し)バタバタしておりまして・・・・

「少年の夏」を楽しみにして下さっているマニアックなアナタ!
お待たせ致しました。

断水の次は、停電!
電気が消えるとローソクの出番です。
いつもの電気と違ってボンヤリな明かりのローソクは
なんだかそれだけでワクワクしてきます。


ある日の事・・・・
じーちゃんに話をしてもらう事になりました。

じーちゃんは、もう亡くなっておりますが
とても元気で体も大きく、漁師でした。船長でした。
普段は、無口な人なのですが、晩酌にソーツー(焼酎)の
お湯わりを必ず飲んでましたね。

その日は、ほどよい酔いの加減だったのか?
興が乗ったのか?
かなりおしゃべりな、じーちゃんでした。

海の話なんかをしてもらいました。



130812



傷口を見せながら、ウツボにかまれてなぁとかってあたりから
だんだんと怖い話になっていき・・・・

ある時、水難事故で遺体を収容しなければいけない話は
ローソクの光も効果的で、我々子供たちはゴクリと生唾を飲み込み
じーちゃんの話に引き込まれるのでした。

バッケナ〜キビソガ〜なのであります。
(とっても、怖い)



ババ〜!今日もホメッカデデナ〜・・・・
ヤレ、キバレ〜!
マタ、コーナーサ〜!
(ワワッ!今日も暑いですね。さぁ、がんばれ〜!また、来て下さい)
  1. 2013/08/12(月) 00:46:33|
  2. ・少年の夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<軍用犬バルデル号 | ホーム | 電車スケッチR81>>

コメント

アナツボ

エソワッカ最中ニ(アンサンのために)
少年の夏シリーズ オオキニナァ。

停電ヤ?
台風ノ来レバ、停電シヨッターネ?

”アナツボ”デ知ットットガ?
地下にあった昔の防空壕、兼、芋の貯蔵庫。
悪さをすれば、閉じ込められてた、あの恐怖の”アナツボ”です。

アンサンは良い子(?)だったので、難を逃れたけど、アンサンのアンサンは(ややこしっ!)ウラメシボウ??数回入れられた模様。

それでも、台風が来て”アナツボ”へ仕方なく避難。暗~い、カビ臭~い”アナツボ”でのローソクは忘れもしません。

じーちゃん”キダガ”に噛マレダーナ?
  1. 2013/08/12(月) 02:30:11 |
  2. URL |
  3. ソーツーノミ #-
  4. [ 編集 ]

わぁああー夏休みっぽいーーー^^

おじいちゃんが、
武勇伝兼コワイお話ししてくれたんだねぇえ。
なんかローソクの灯りってのがまた・・・。
選手は、特に男の子には最高の田舎をお持ちだすなぁ~

夏休みの冒険談的な思い出が、
沢山沢山、おありなのでしょうなぁ。。。
  1. 2013/08/12(月) 13:31:05 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集 ]

ドキドキ。。

イラスト、、ろうそくがほわ~んって灯って
雰囲気を盛り上げてますねw
いいなあ。じーちゃんもカッコイイ。

台風の時みんなで集まって
怪談ばなしをした事を思い出します。

年上のお兄さんが
ちいさ~い声で恐ろしげに話していてて。。

それは・・・
・・・・・・・・・・・・
お前だーっ!!って大声で
指さされると天井まで飛び上がる程怖かった。笑



  1. 2013/08/12(月) 13:34:59 |
  2. URL |
  3. べち~ #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

アンサンへ

このシリーズを楽しみにして下さっている、アナタ!
なんて事を書いておりますが、もう、アンサン!と
書いてもいいくらい・・・・(笑)
アナツボ・・・・じーちゃんゲーにもアッタットサ〜。
このイラストでいうと、蚊取り線香の下辺りにアナツボ
への扉があります。
ヤイバッテガ、あれって家が燃えたらOUTヤナッケ?
もっと奥まであったのかな?
怖くて分からないです。(T_T)
ウラメシボウ?ヤ・・・・
(ちょっと待ってね、虎の巻=鹿島村教育委員会の
「鹿島村の方言」ダスデ〜!笑)
アンサン・・・・アンサンは、充分ウラメシボウな風体
ヤイバッテガ(笑)・・・アンサンのアンサンなぁ〜
どんだけウラメシボウだったのですか?

そうそう・・・・キダガ!なんて言ったっけ?って考えて
たんですよ。オオキニナ〜。




おっチョコさんへ

じーちゃんノリノリでしたよ。
今だに、うちのおかんはあの時のじーちゃんは・・・・
って言いますもん。

すごく無口な人で、でもいつもニコニコしてて
それでいてすごく重いっていうのか?
一族の長だったのですよ。
私には優しかったですが、一番下のおじさん(じーちゃん
の弟さん)なんかは、とても怖かったと言わはります。

とても遠くて、行くのに時間がかかりましたが
最高の思い出であります。




べち〜へ

親戚のアニキなんかの恐い話(作り話)。
それで、お決まりの声をひそめていてからの大声!
私もやってもらいましたよ。
それやってから、火葬場まで肝試しに行こう!
なんて事になり、さすがにそれは、大人から大目玉を
くらいました。(笑)
アッ!これネタで使えるやん!聞かんかった事に
してくれっ!

じーちゃんのリアルな話は、ボソボソ声なんですが
いやぁ〜怖かった。でも、甑島弁が入っているので
内容が、ちょっち分からない。←なんぢゃそりゃ!
  1. 2013/08/12(月) 15:47:11 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
おお~少年の夏ですね♪
おじいさん漁師だったんですね~
実はうちの実家の家系も漁師なんですよ。
曾祖父までは船があったようですが、祖父が貨物船に乗っていたのでその代までだったようですが、そこで祖父が大怪我してしまい家に帰ってきたらしいです。
祖父も酒好きで、焼酎のお湯割りを毎日飲んでましたよ~
海の怖い話は聞かされたことないですが、やはり危険な場所ですね(汗)
  1. 2013/08/12(月) 17:23:49 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/12(月) 18:13:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いいですね。

チットベッカ・・・。チベット仏教に入信したベッカム・・・。(umipediaⅡより)

いや~じい様ステキ!テーマは「少年と夏」ですが、
これはおじいさん目線でもイメージが膨らみますね。

「老人と夏」でも良いような気がしますよ・・・。

少年が語る老人と言えば、そう、「老人と海」!

じいさんの話に目を輝かせるKAZUYA少年に
あの名作が被ります。

・・・いつもより余計に誉めております!(お盆だしね・・・(笑))
  1. 2013/08/12(月) 19:10:29 |
  2. URL |
  3. うみねこ #RMr98V7M
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

セーちゃんへ

おお!セーちゃんのところも漁師なのね?
まぁ、島なので仕事となると漁師さんが多くなって
くるですかなぁ?
魚は、とれとれよ〜。
自分が釣って帰った魚も晩ご飯。(笑)

遺体の話は、漁仲間とか、そういうのは忘れて
しまいましたが、危険を伴っておりますよね。
一度、網を上げるのについていった事があります。
結構な人数で大漁だったんぢゃないかなぁ?
良い思い出でありますよ。




鍵コメさんへ

とりあえず、こっちにいて仕事やってま〜す。
実家の大阪は、こっちよりさらに暑いですし。
(北海道の親戚とかがおったら良かったのになぁ)
ジョギングは、時間がなくって休憩中っす。
ああ、走りに行きたど。ウズウズ・・・・
鍵コメさん、体調には気をつけてくんなはい。




うみさんへ

(ブログやってて)命日に電話し忘れたので
お盆・・・・反省マルボーズです。
頭をキレイキレイして、お詫びしなければっっ!
↑アンタ、前からぢゃ〜ん。

しかし・・・・じーちゃんでかかったのに、なんで私
こんなに体小さいかなぁ?
せめて、あの存在感・・・・それも無理か・・・・orz

いつもより、よけいに落ち込んでおります・・・・
  1. 2013/08/12(月) 22:12:36 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/620-b6d61738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR