ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

ヘンデからの贈物



今日のドット絵。
スンマセン・・・・
今日のイラストこれだけです。m(_ _)m
↑なにぃ〜〜〜〜!


リアルツレのヘンデ(仮名)から贈物が届きました。

な、なんと・・・・

手ぬぐい〜〜!


キャア〜〜〜♡



130724-1





130724-2



タケノコと竹の手ぬぐい。そして、トビウオ。
エエがなエエがな。
夏っぽいがな。

ヘンデ(仮名)おおきに〜!


しかも・・・・
ヘンデ(仮名)が言う事には・・・・

手ぬぐいの良さってもんを皆分かっとらん!
マルちゃんよ。その良さが分かっとるのは
おまいだけや!だから、贈る!使うてくれ!!
ワイも男や!
お返しは、なんもいらん!
そのかわりメダカのネタをアップして
・・・・と最近メダカを飼いだし、その魅力に
ドップリなヘンデ(仮名)なのであった。

これは、イラストなんぞ描いてるばやいではないでしょうが!
ヘンデ(仮名)の為にメダカメダカ!!

ところが、ヨコハマ地方・・・・
昨日は、いきなりの雷雨に見舞われベランダはエライ事に。

しかぁ〜し!
メダカの神は、我を見捨てなかったど!
一瞬、雷雨と雷雨の合間の晴れ間をマルちゃんは
見逃さなかったのであったぁ!

見よ!このピンボケの数々!(T_T)
(スマヌ。ヘンデ(仮名)!)



130724-5





130724-4



↑メダカのスピードが速いのと水面の光で相変わらずの
写真であります。orz



130724-3



↑どぉお〜〜〜ん!
メイン水槽60cmのヒョウタン型。

大小合わせて17水槽あるうちの、ここで8つ。
ざっと現在・・・・親メダカ約100匹。
今年産まれた赤ちゃんメダカ・・・・約200匹?
(正確な数は、把握できません)


メダカにピントが合わないので・・・・
水草紹介。←なにぃ、それぇ〜?



130724-8



↑ウキクサ。
いつの間にやら、繁殖。



130724-7



↑アナカリス(オオカナダモ)。
川からとってきました。
(言い訳しますが、川ざらいでゴミのように捨てられたりする
水草だったりします)



130724-6



↑トチカガミ。
お店で買いました。

メダカ写真2番目に写っている、なんやワカメみたいなのも
川からとってきました。(川よ、スマヌ)
同2番目まん中当たりに写っているアオミドロ・・・・
メダカの卵の産みつけ用に、少しだけ残しております。


ベランダで撮影中、えらい蚊にかまれたマルボーズ隊員であった。



もう一度・・・・
ヘンデ(仮名)よ、おおきにありがと!
ヘンデ(仮名)は言うであろう・・・・
「かめへんで!」と・・・・
(さすが!男ヘンデ(仮名)!)
  1. 2013/07/24(水) 00:38:03|
  2. ヒメダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<マルのヒトリゴト48 | ホーム | マルのヒトリゴト47>>

コメント

おはようございます~
手拭いプレゼント者からのリクエストに答えて、今日はメダカネタですね~
あのドシャブリのでは撮れませんが、小降りになりましたもんね。
そしてメダカのカズにビックリ!
飼育場所もいっぱいあったんですね♪

ヒメダカ上見もいいなぁ~
水草も川で採集して、元気そうですね♪
葉っぱはみんなトチカガミ?
睡蓮は入ってないんですか?
睡蓮の花って綺麗ですよね♪

  1. 2013/07/24(水) 06:44:43 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~(^^)

おぉぉ!!メダカさん達凄いですね!
メダカ庭園みたいで素敵です♪メダカ欲しくなって
きちゃいますよー(^^;)

小学生の頃、クラスでメダカ飼ってましたよ♪
気付くとぽこぽこ増えてるんですよね~(+Д+)
たまぁに卵からかえるところを見れたりして楽しかったです★

そうそう、川越に手ぬぐい屋さんがありますよ~♪
外人さんにもうけがいいみたいです(^^)
手ぬぐいだけじゃなく、小銭入れなんかもあります。
場所は…お散歩がてら行って、彷徨ってたんで
わかりませーん(ノД`)お店の名前もわかりませーん!!
  1. 2013/07/24(水) 09:40:00 |
  2. URL |
  3. かん② #-
  4. [ 編集 ]

昨日の滝のような雨でめだかの池が
洪水にならなくて ヨカッタ~~
暑さにも負けず元気ですね(ピンぼけるくらい
動きが速いようで)

かめへんで!
この言葉 いいな...
先だってからのミドリガメもつぶやいてそうな..
アッ まずありがとうですね~~マルさんへ
  1. 2013/07/24(水) 09:46:58 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

てぬぐい・・・佳いね~
私は、トビウオのが好いな~
レイ地方では、トビウオの事をアゴって言いますよ。
ちなみに、「ワニ」はわかる??
サメの事。。。

えぇとね~メダカは、メダカみたい。

すなわち、カモメはカモメの方式ですな。。。
猛暑でちょっち、変です。
あ、そうそう、
疲れてるってことを”へんげる”って、言うみたい。。。
  1. 2013/07/24(水) 11:54:20 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集 ]

かめへんで!!

以前、様々なお魚を飼っていました。

その中に「アフリカン・ランプアイ」というメダカの一種を大量に泳がせていたことがあります。
名前の由来でもある、目に特徴があって、透明っぽい身体に青く光輝く瞳が綺麗な魚です。
水槽一杯に群れ成す姿は壮麗でしたね・・・。

亀も飼ってましたよ!
遊びに来た後輩が、元気の無い亀を見つけて、

「先輩、カメ変です・・・!!」

マルボーズ:ウミネコよその程度か・・・?



あ、ぅぅ・・・・・・・

・・・ウミネコは全てを失った・・・

ブーコはベホマを唱えた・・・

なにも起らなかった・・・v-406v-406v-406

  1. 2013/07/24(水) 13:13:25 |
  2. URL |
  3. うみねこ #RMr98V7M
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

セーちゃんへ

トチカガミばっかりです。
スイレンも欲しいんですけどね。
間引くのに、なんかかわいそうで・・・・
夏場はえらい増えるんですよ。
たぶん、セキショウモって水草もかなりの繁殖力で。
水草の管理も難しいねぇ。

花は、アナカリスが白い花をつけます。

今日も雨が降ってるねぇ。




かんちゃんへ

野菜もやりたいんですけどね・・・・
こういうわけでスペースがなし。(笑)
もう10年、買い足す事なく自前でやってます。(笑)
時々、里子に出してますよ。

川越・・・・一度行ってみたいんですよぉ。
でも、手ぬぐいは、おかげ様でたくさんコレクションが
あります。お店の場所も何軒か知ってますよ。
でもでも、見るだけでも楽しいんですよぉ、手ぬぐい。




ステキッッ!さんへ

かなりの横殴りの雨でサンダルビショビショ。
日よけに水槽の上、板を乗せてるんですが、それも
ビショビショ。

写真は、うまく写せた事がない。orz

普段は、そんなでもないのですが、昨日はかなりの
蚊がおりました。
頭もやられました。(笑)




おっチョコさんへ

アゴとワニ・・・・聞いた事あります。
でも、へんげる・・・・知りまへん。

ちょっち変?・・・・いつもと変わらんで?(笑)

今日も暑いみたいですなぁ。
へんげるに気をつけてぇ〜。
でも、レイ地方・・・・旦那さんの仕事関係なのかなぁ?




うみさんへ

ブロともさんにアクアリストがいるので、その方が
ランプアイを飼われて群泳させてはります。
たまに動画もアップしてくれるので、それを見て
癒されとりますよ。
亀も飼ってれば、鳥も飼ってれば、立体も作れば
小説も書くし、格闘技までするっていう方です。
リンクの「清流記」より、よかったら、どうぞ。

なんか、ちょっち近寄りがたいオーラを感じるので
今日くらいのが私はスキです。
ほな・・・・こぢはるのチッスで回復よぉ〜♡
  1. 2013/07/24(水) 16:05:23 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

てぬぐいもメダカも水草も

涼しそう~!

ベランダ、充実してますね。
楽しそう。

マルちゃんのお蔭で私もメダカライフを楽しんでます。
最近、水槽掃除した時に又メダカの赤ちゃんを発見したので
別の容器に保護しましたw

水草。。ワタシももっと欲しいなあ。。
うちのは真ん中のヤツ、
ホームセンターで買ったけど、結構高かったよ。

関東地方、ニュースで見ました。
大変な豪雨でしたね。
もう亜熱帯化してるんじゃない?

  1. 2013/07/24(水) 16:13:35 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

べち〜へ

赤ちゃんがいるって事は、卵があるって事なんやから
その大きなマナコでギロギロと探せば見つからんか?

水草は、アナカリス・・・・5本300円くらいぢゃない?
前は、私も買ってたけど川で見つけて補充してます。
4件ほど、水草を持って行かんならんところがあるので。
(ワイは、水草屋さんかいな?)
ヘンデ(仮名)もメダカ貰ったみたいやし・・・・
メダカの輪が広がって嬉しいです。
  1. 2013/07/24(水) 20:58:25 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/24(水) 22:15:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

どもども、ありがとうございま〜す。
了解しました。
ですが・・・・
答えたくないような内容だったらスルー下さいよぉ。
  1. 2013/07/25(木) 00:02:48 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

手ぬぐい良いセンスですね~(^ー^)ノ
素敵な友達ですね!

私は熱帯魚飼ってまして、半年以上…もっとかな(^^;;ほったらかしにしてたので一昨日きれいに水替えしましたよ~(#^.^#)
  1. 2013/07/25(木) 08:56:39 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/25(木) 09:58:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ボーンさんへ

カテゴリーを見てみましたが、熱帯魚はないので
ブログには書かれた事はないんですかね?
でも・・・・
婚活!見つけたど!ギャハ!!
そうですかぁ・・・・お見合いみたいなもんなのですね。
私も苔・・・・スキですわ。
でも、金比羅さんに下駄ではよう登りません。
(行った事ないけど)

釣りスキなんすか?

ヘンデ(仮名)はエエ、ツレです。




鍵コメさんへ

了解!であります。
  1. 2013/07/25(木) 14:21:37 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

私も手ぬぐい大好きです!!
夏っぽい手ぬぐい、素敵ですね。

メダカ、高校の時、同級生がめちゃくちゃはまっていて、色々ご教示頂きました~~(笑)

でもそれ聞いて、「メダカ飼いたいなあ」とかなり思いましたよ。
実は今でも思ってます(汗)
難しくないですか?家の中よりベランダの方がいいのでせうか?
  1. 2013/07/25(木) 14:56:49 |
  2. URL |
  3. まーさん #-
  4. [ 編集 ]

まーさんへ

まーさん・・・・こんにちは〜。
HNに「さん」をつけてらっしゃる方のお返事・・・・
ちょっと困ったりしています。
アグネスチャンは、アグネスチャンちゃんなのか?
(そうなんですけど)
まーさんさん、とすべきところですが思いきって
ええ〜い、まーさんで・・・・

ブログを始められて2ヶ月くらいなのですかね?
2、3の訪問先で、まーさんのコメントを見かけます。
はりきってらっしゃいますねぇ。
(エエこってすエエこってす。笑)

手ぬぐいスキで、メダカスキとなればこれはもう
我々は、ブログのダチです。(笑)
メダカ・・・・飼いましょうよ。お子さんも喜びますよ。
部屋飼いでも、だいぢょぶ。
私もやりたいのですが、スペースの関係上外飼い
にしているのであります。
ヒメダカですとペットショップで(ところにもよりますが)
5匹100円とか200円とかで売っていると思います。
我流ですが、分かる事でしたらお教えしますし。
レッツ!メダカライフ!!(笑)
  1. 2013/07/25(木) 16:06:29 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

さんさん・・??

HNに「さん」づけの人、呼び方困りますよね~(汗)

まーさんさんぢゃなくて、まーさんでOKです(笑)

ブログ始めたばっかりなので、いろんな方のブログ見ると、面白くてついコメントしてしまいます(^^ゞ

ブログのダチですか!ウレシイな~~
メダカ、マジ検討してみます。
  1. 2013/07/25(木) 20:34:09 |
  2. URL |
  3. まーさん #-
  4. [ 編集 ]

婚活みましたか(⌒-⌒; )
ありがとうございます( ; ; )

私18歳のときから結婚するまで年3~4回ぐらい、和歌山の田辺から船にのって海釣りやってましたよ~o(^▽^)o
かかった時の興奮がやみつきでした(^-^)/
メインは真鯛狙いで、他にはイカ釣りとかイイダコ釣りとか(^O^)

苔はいまでは綺麗だな~と思いますが、昔は苔って。。。て感じでした。
下駄で登ってる人は夫一人でしたわf^_^;)

熱帯魚は「動物」のカテゴリーで描いてます。
最初の方なんで絵は少ないですよ~お暇な時にどうぞ( ̄▽ ̄)
本日も熱帯魚ネタでいってみました~
  1. 2013/07/25(木) 21:38:10 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母 #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

(とりあえず)まーさんへ

↑とりあえずって、なんやねぇ〜ん。
いえ、慣れて来たら、勝手にHNつけさせてもらうかも
しれませんわ。m(_ _)m

面白くっていろんな方のところにコメントしてしまう
・・・・バイタリティありますなぁ。
私、臆病者なんで・・・・なかなかですぅ。

一つ気が合うだけでも、嬉しいもんですけど
二つでしょう?・・・・これは、もうダチです。(笑)
どぞどぞ、よろしくお願い致します。




ボーンさんへ

海釣りの船釣りやったはったんですか。
それに、印刷屋さん→パン屋さん。
さらしたはりますなぁ。(笑)
(まぁ、ポンデを言わはるくらいですからね)
動物カテゴリーに熱帯魚かぁ。
(拝見しましたよ)
ネコの埋葬に枕元のうんちっち・・・・
ボーンさん・・・・って、鶴瓶?
なんや、周辺でおもろーな事ばっかり起こるよう
なキャラクターみたいでんなぁ。
  1. 2013/07/25(木) 22:34:22 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

隊員様色々見てくださってありがとうございます( ; ; )

ミナミヌマエビはコリドラスさんの(株)キョーリンの(ひかりクレスト)コリドラスタブレットで激増ですo(^▽^)o

やつら驚くほど増えました( ̄▽ ̄)
  1. 2013/07/25(木) 22:41:48 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母 #-
  4. [ 編集 ]

エビブリーダーさんへ

いえ・・・・前々から過去もん覗かんとアカンなぁって
思ってるんですけどね。
まだ、ちらっと覗いただけって感じですけど、かなり
赤裸々に描いたはるんですなぁ。
バレンタインのチョコを返してもらったって。(笑)

密林で調べると・・・・ありました!720円ってなってた。
なんかの時にいっしょに買ってみようかと思います。
情報、どもども。
  1. 2013/07/25(木) 23:17:05 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

あっ

手ぬぐいなのに出遅れた~
これはいい手ぬぐいだねー。
単色のものはデザインがものを言うでしょ。
これ、ふたつともいいねえ。
特に、トビウオの無表情がたまらんす。
なんか銘がついてるみたいだけど、作家さんか工房の作品かな。
  1. 2013/07/27(土) 17:10:51 |
  2. URL |
  3. こみ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

どうしへ

東京日本橋「高金」さんの手ぬぐいのようです。
高橋武さんという方のデザインなのか?
武の銘が入っています。
どうやってツレが手に入れたのかが、イマイチ謎で
ありますが、とっても良いものをいただいてしまいました。
エヘヘ・・・・

とびうおのは、右側が海で水中に2匹おり、まん中1匹。
左側の空中に2匹飛び出てるデザインです。
タケノコの上は緑地に竹がシロ抜きで下半分は
白地に味のある字で若竹煮土佐煮姿煮造りと
入っています。いい感じっす。
  1. 2013/07/27(土) 18:02:29 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/602-f477d455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (125)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR