ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

印象派風・・・・1

ちょっと毛色の変わったの?やってみます。
How to drawです。
何日かかけて、1枚描く過程を見てもらおうと思います。

イメージは、印象派なイラスト。
スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」っていう絵画
な感じ・・・・(あくまで、例えるならでっせ)
イラストレーターでいうと小森誠氏な感じ。

ま、簡単にいうと点描で絵を描こうと・・・・思います。



130605-1

下描きます。





130605-2

下描きを別レイヤーにしておきます。





13-605-4

ベースになる色をつけます。





130605-3

全体に色が入りました。
下描きとったら、こんな感じ。
本日、ここまでです。



少し先行してはおりますが、現在もまだ未完です。
毎日少しずつ手を加えて、ちょっとずつアップという
姑息な作戦。(笑)
後2回くらいで完成の未定な予定。
しばし、お付き合いのほどを。
  1. 2013/06/05(水) 01:06:42|
  2. ・リアルっぽい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<印象派風・・・・2 | ホーム | マルのヒトリゴト31>>

コメント

べちー感激!

なんとも言えないホノボノ感。
お上手ですねー。プロですねー。
久々に「師匠」と呼ばせてもらおうかなあw
部屋に飾りたいな〜。

一枚目だけで十分ステキなんですけど。

ペンギンの子供が旅してるなんてエライ。
お母さんを探しているのかなと想像します。
頑張れー。

関係ないけど今日のランチはエビピラフが食べたくなった。




  1. 2013/06/05(水) 01:38:14 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

絵を描くことはしますが、PCを使っては描いたことがありません。どうやって描かれているのか、とても興味があります。
続きがとても楽しみですねぇ。

PS 歯科衛生士さんの所在はナイショです(笑)
  1. 2013/06/05(水) 05:48:32 |
  2. URL |
  3. 三流亭まん丸 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
おお~
新しい描写ですね~
こうして完成までの過程を少しづつ載せて貰うと、どういう風に出来ていくのか分かって面白いです♪
完成をお待ちしてますよ~♪
  1. 2013/06/05(水) 06:35:42 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

わぁぁーーv-238
面白いし、かわぃいの出来ましたね。
こんなん好きですわーー

下描きの段階のヤツ~
この感じも大好きだけどなぁ。。。
  1. 2013/06/05(水) 07:41:15 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集 ]

(^.^)ノ


ZUさんのイラストには、物語がある気がします^^

癒されました!!!
  1. 2013/06/05(水) 10:36:14 |
  2. URL |
  3. KAZU #-
  4. [ 編集 ]

姑息な作戦(笑)

に、ウケましたわ
この後ブーコが誕生していくこのイラスト、スッゴイ楽しみにしてますv-10
↑な、なんで??!!v-12byv-287


赤リュックのサイズがスキです~
  1. 2013/06/05(水) 11:58:44 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

工工エエェェ∑(o'д'o)ェェエエ工工


このイラストからブーコが生まれていくのですか。。。

すごい物語。。。。(~_~;)
  1. 2013/06/05(水) 14:02:03 |
  2. URL |
  3. KAZU #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/05(水) 14:03:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

べち〜へ

スマヌ。マヂな話。
「師匠」というのは、NGワードぢゃ。
実は、私にはデヂタル師匠がいらっしゃる。
(もう、三行半を突きつけられとるが・・・・)
昨年、あの方に会わなんだら、今の私はない。
そう断言できるほどのネットの出会いであった。
私がそう呼ばれてしまうと、非常にややこしい。
であるから「師匠」あるいは、それに類似した言葉は
NGで、お願いします。m(_ _)m
他は、ぷりちぃ一休さん♡らぶりぃ海坊主ちゃん・・・・
なんと呼んでもらっても結構!

エビピラフは、何かの引っかけの序章なのかっっ?
重い月夜か?




まん丸さんへ

エエ〜〜!歯科衛生士さぁ〜〜ん!(T_T)
・・・・・orz ←おいおい!

え?絵を描く事をなさるんですか?
ほな、ちょっとだけ、見せて下さいよぉ〜。(笑)

自分で、まさかこんな事やり出すとは思ってなかった
んですよ。昨年の4月にいきなりスイッチ入ったの。
過程をお見せして、日数稼ぐという・・・・姑息な手段。
自分でもどうなるか分からんので、ドキドキなのです。




セーちゃんへ

やり出して、気に入らんから止めたってできひんので
どうしよう?・・・・
完成してるのを、これはアカンなとお蔵入りさせる
(あまりないけど)のが、できないわけで。
ある程度、見せられるレベルまで描けるかなぁって
心配です。
ちょっとずつ、手を加えていきますよ。




おっチョコさんへ

私、なんも考えんで描くと、かなり年齢層の低い
ものになります。
実は、このシリーズ(ペンギンと白クマ)何回か
描いているので、その流れから自然に描ける気が
しています。
デジタルで、この描き方をするのは始めてなので
ちょっと今、後悔・・・・(笑)
うまくいくといいのですが・・・・




王子へ

それは、よく言われます。
良いのか悪いのか分かりませんが・・・・
「1枚で完結しないから、何枚か見せた方がよい」と
グループ展の時に言われた事あります。

こっから、ブーコ出すのか?・・・・
なんちゅうリクエスト・・・・どうしよう?
(ちなみに「どうしよう?」これ、私の口癖らしく
ツレといっしょに事務所やってる時連発してたようで
どうしょう?・・・・=銅賞→「あいつ入選やで」との
ツレの返しがお約束でした。どうでも良い昔話)




ブーコへ

ブーコのように、仲良くさせてもらってるブロガーさんを
登場させてイラスト描くのもエエなぁって思ってる。
でも、結婚式の出席者を決めるやないけど、どこで
線を引いたらいいのかが分からん・・・・
そんなわけで、実現せずに今にいたる。
ネズミ主人公の「ろーどおぶぢブログ」って、タイトル
まで決めてあるんやけどな。(笑)




鍵コメさんへ

ショッキングな情報、ええっと・・・・
お大事になさって下さい。m(_ _)m
  1. 2013/06/05(水) 14:16:56 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/05(水) 14:28:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/05(水) 14:50:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

う~・・

腹の中がヨーグルトとワラビだらけじゃ・・・v-406
印象派ですか~・・・HNをタカダ・ゴッホンなんて如何?

点描って不思議なイメージを醸しだしますよね。
水木しげる先生の画も壮絶です。

この後、どう点描に描かれるのか楽しみです。

ワクワク!
  1. 2013/06/05(水) 15:11:58 |
  2. URL |
  3. うみねこ #RMr98V7M
  4. [ 編集 ]

隊員様へ

下絵の何重にも描かれた線はデッサンと言うものなんでしょうね!(◎_◎)
むかーし漫画の描き方でそんな何重にも輪郭を描いて
顔の真ん中に縦と横に線を引いて。
目とか鼻とかを入れた事があったような記憶があります(#^.^#)
今はめんど臭いのでそんな作業はやっていません( ; ; )
丁寧な作業をマジマジと見ることができて勉強になります\(^o^)/

うーんチューイングボーン(エリ)v-405

  1. 2013/06/05(水) 22:24:52 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母 #-
  4. [ 編集 ]

野暮用だらけの1日で
ヤットコサ マルさんのブログに駆けつけられました。
ヨカッタ~~
ステキな絵の過程を見られるなんてヤッホ~~イ
  1. 2013/06/05(水) 22:35:19 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

鍵コメ1さんへ

すげい。
Sぢゃ。あら?Mかな?





鍵コメ2さんへ

のーぷろぶれむ!




うみさんへ

なんで、泣いてるのよ?
好きなんでしょう?ヨーグルト。
ワラビも好きなんでしょう?
ヨーグルトは食べなしゃあないけど、ワラビは冷凍
しとったらエエんとちゃうの?
しやけど、でかいワラビ。v-405

今、後悔しとる。
点描・・・・時間かかる・・・・orz




チューイングボーンさんへ

好きなようにやらはったらよろしい。
やりやすいようにやらはったらよろしい。
決まりなんか、なんもないんですから。
私は、1本の線が決められへんのですよ。
なので、いつもこうやって自分のラインを決めて
いくってだけです。
一発で決まれば、それにこした事はない。
時間的にも早くできますしね。
顔の線も入れたり入れなかったりします。
バランスって考えた時に、入れた方が良いようにも
思いますけどね。
私のクセとして、センターが右にズレるというのが
あるんです。それ防止で入れたりします。
あまりキッチリキッチリやると、ボーンさんの味が
死んでまうようにも思います。
自由にイキイキ描いているボーンさんがエエよ。

有名な絵本作家で荒井良二さんという作家さんが
いらっしゃいます。(電車で目の前に座ってはった
事があったのですが)
その方がテレビだかなんだかで絵の原画を
子供たちに見せたところ「鉛筆の線が残ってる」
って、子どもが指摘したそうです。
そんな教育がフツウに行われてるわけですよね。
鉛筆=下描き=未完成・・・・っていう図工の
教えでしょうか?
鉛筆だって立派な画材なんですよね。
絵本というジャンルもあるのですが、私は絵を描く
という事は、なんでもありやと思っています。

どうぞ、信じた道を進んで下さい。(長々と失礼をば)




ステキッッ!さんへ

野暮用・・・・ご苦労様で〜す。(笑)
レギュラーなコメンターさんがいらっしゃらないと
あれぇえ?って思いますけど、どうぞリアルを優先
くださいね。私は逃げも隠れもしませんよってに。
(急に襲われるかもしれんですが)今のところ
止めるとかって気持ちは微塵もありません。(笑)

気分の乗らない時もあるでしょう
書きにくいイラストの時もあるでしょう
キーボードのストライキもあるやも知れませぬ
どうぞ、そんな時はスルー下さい。
短期集中でなく、長くお付き合い下さい。
マルのお願いです。
  1. 2013/06/05(水) 23:04:56 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます( ; ; )

ブログの描き始め、どんな絵にするのか迷いましたが結局ちびまる子ちゃん風にしてみました。
子供の頃はバリバリ少女漫画風の絵を描いておりました(^^;;
だけどストーリーとか考えてたら書けないんですよね。
恋愛物…

なんか違う…恋愛って何??
私はトキメキとかうんぬんは書かれへんねや…
と挫折しました。
それから四コマ漫画をチョイチョイ書きました。
三角さん。
やったかな?
しょうもない、つまらんギャグ漫画です( ̄▽ ̄)
でも当時の自分的にはちょっと面白いかな~って思ってました。
結局、描いてて楽しくなければ意味がないんかなーと行きついたりしました^^;


荒井良二さんの絵は見たことがありますよ(^◇^)
NHKの「純と愛」のテーマ曲のイラストですよね~。
絵本の「眠り姫」でしたっけね~?
可愛らしい色遣いと絵なので子供が書いてたのかと思いましたo(^▽^)o
ああいう絵は隊員様的にはどうなんでしょうか?
私は色使いと何かほんわかしてていいな~と思うんですが(#^.^#)

技術が優れてたら感動できるのか?
人の心に残るものが良いのか。
インパクト??
が良いのかな~。
結局の所。めっちゃ崩して描いても
ちゃんとデッサンできる人が評価されたりするんでしょうか…

どういった所で評価されるのか…
本当に見る目のある人には物凄く感動を与えたり…
むづかしい~(~_~;)
絵の世界って奥深いですよね~。

長々とすんません(^^;;
  1. 2013/06/06(木) 23:05:53 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母 #-
  4. [ 編集 ]

ボーンさんへ

いろいろお悩みのような、そうでないような。(笑)

あ、そうそう・・・・
うみさんが(うみねこさん)ポンデリング自作されてました。
そんだけですけどね。(笑)たぶん、ブーコも言いに行く
んぢゃないかなぁ?プププ・・・・

自分が楽しむ事。これ、きっと基本やと思いますわ。
それから、あとは、なんか・・・・(笑)
なんか+アルファーがね。それが難しいとこやけど。
その人の世界観とかオリジナリティーとか・・・・
描いてる人って、みんなそれを探してるんとちゃい
ますかね?

その為には、いろんなモノを見る事も大切だろうし
自分ちゅう器を大きする事も大切でしょうね。

・・・・・あ、なんか私・・・・ちゃいますなぁ。
私も、もがいとりますよ。いっしょです。
えらそうな事、書いてますけどね。(笑)

荒井良二さんは、スキです。
すんごい才能だと思います。
(当然、努力もされてらっしゃるでしょう)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまり、ブログというモノの性格上、人様に意見とか
って申し上げるのは控えるようしておるのですが
個人的に私のお願いを言わせてもらえば・・・・
思いきって言いますわ。気を悪くなさらないでね。

キャラクターをもう少し立ててほしいと思いました。
各人の違いを出された方が、話が良くなると
思うんですよ。顔の長い人、四角い人、体の大きさ
その他その他、キャラクターの特徴を出す。
その人の性格が表れる顔、姿をデフォルメする。

あくまでノンフィクションをベースにマンガに仕立てる。
話は、今のままで良いです。とても良いです。

エリさんは、文中で評価という言葉をお使いになって
います。出版の話なども以前少し伺いました。
現状では、満足してらっしゃらない。
できれば、趣味的なもの以上にしていきたい。
とのお考えかと思い、あえて申し上げました。
失礼をお許し下さい。m(_ _)m
  1. 2013/06/07(金) 00:24:18 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

隊員様ありがとうございます(#^.^#)

たしかにベースみんなおんなじ顔なんですよね…
笑えるぐらい。
その点ブーちゃん絵日記はパーフェクツですよね\(^o^)/
キャラが立ちまくってるもんな~♪

四角い顔、丸い顔、三角の顔。
大きい人、小さい人。
隊員様は見事にかきわけている!(◎_◎;)!!
プロなので当然ですよね…
すみません(~_~;)

努力しないといけん、これで限界と思ったらお終いですもんね(^O^)
ちょっとキャラ設定しなおさんとな~(T . T)

オロオロ。。
ソワソワ。。
まず思いついた所からやってみよう!
出来るかな~(^^;;


  1. 2013/06/07(金) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母 #-
  4. [ 編集 ]

はなははさんへ

こんな事書いていいのかなぁって、悩みました。
私の個人的な考え方なので、他の方は、そう思われ
ないかもしれません。
文章を読む限り、好意的にとっていただけたようで
誠に、アリガトウございます。
(今日は、ちょっとドキドキしてたよぉ)

ボーンさんの一助になれたかなぁ?
・・・・だとしたら、とても嬉しい。
  1. 2013/06/07(金) 22:21:46 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

隊員様へ

こんばんは~o(^▽^)o
色々アドバイス頂いてありがとうございます~!
パソコンが調子悪くてやっと回復しましたよ(^^;;
本日、昔飼ってたプチという犬の墓参りに行ってきましたよ~。
  1. 2013/06/09(日) 22:30:18 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母 #-
  4. [ 編集 ]

カツノエリさんへ

実生活って(特に男社会って)とても上下関係って
はっきりしてるやないですか。
その点、女性は(例えば子どもが同級生とか)そんなの
なしにフラットで多少の年齢差関係なしに友達付き合い
される気がします。

ブログって、何かがにじみ出てて、ある程度(勝手に)
性別や性格や年齢なんかが分かる(思い込んでる)
もんやと思うんですよね。
そんな自分の設定を壊して、なるべくフラットな
お付き合いをしたいと考えています。
とか言いながら、うまくいきませんけどね。(笑)

絵を描くという事を一応生業にしておりますが
私、別に特別でもなんでもなくって、こうやってブログ
やってみて、世界は広いど!と思いましたもん。
絵もそうだし、おもろい人はたくさんいらっしゃいます。

何が言いたいのやら、分からんくなってきましたが
ええっとええっと・・・・これからも、よろしく♡
  1. 2013/06/09(日) 23:51:29 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/551-0e108e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR