fc2ブログ

ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

マルのヒトリゴト18

いやぁあ〜・・・・4月も今日で終わりでっせ。



130430-1



水、売ってるんですよね。
お茶も売ってる時代ですね。

私は、マイボトルに水道水と氷入れて持って行く事が多いです。

日本の水道水は、うまいっすよ。(海外行った事ないけどサ)
安全だし。
サイコー。

歩きに行って、どこででも水がもらえますし・・・・
これって、すごくなぁ〜い?



130430-2



追記に、さらに水についての考察を。





マルのヒトリゴト・・・・
自分に言い聞かせているです。

ですが、言うばっかりみたいな所もあって・・・・

1ヶ月ほど前に書いたものですが
おかしいよなぁって思ってました。
ですが、それをどうにかしてるんか?と言われると
トイレのコックをクイッとしてジャア〜っと・・・・


先日、私の住んでいる集合住宅の貯水槽の清掃があったのですよ。
それで、午前中断水になりました。
前の日から水を汲み置きして準備万端整えました。



130304-1



おトイレをしまして、バケツの水でジャア〜っと。
流れへんのですよ。
再度お風呂の水を汲んで来て、ジャア〜〜!
うううむ・・・・
だいたい良いけど、もひとつおまけにジャア〜〜!
3度やりました。
バケツは5Lです。
もう一回り大きなバケツであれば、一度で流せたかもしれません。
3度=5L×3=15L。

・・・・・

調べてみました。
だいたい1度の平均使用水量は8.6Lだそうです。
それをほぼ毎日するわけですよね。
生活使用水の中でトイレに使うのが30%という事らしいです。

飲料用や下水処理には電気を使います。
節水する事で、それだけ節電にもつながるのですな。
節電は、CO2の削減にもなります。


マルボーズ・・・・これからは、お風呂の水で流す事に致します!



  1. 2013/04/30(火) 00:57:07|
  2. ・イラストと文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<電車スケッチR49 | ホーム | 電車スケッチR48>>

コメント

おはようございます。
私、水商売(夜のではなく、水道関係)してますので、水道話にはすぐ食いついちゃうんですよ(笑)

本当に東京の水道水は美味しいですよ。昔は塩素ぶち込んで殺菌してましたけど、いまはイオンの力を使って浄化してますからね。

節水の意識は大事ですよね。トイレに飲料水、全く同感です。アフリカではコップ一杯の水で頭のてっぺんから足の先まで上手に洗う民族もいるっていうのに…。

あれれ? このコメントにはオチがないですね。(反省)
…なんかオチつかないです。
  1. 2013/04/30(火) 05:47:41 |
  2. URL |
  3. 三流亭まん丸 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
そうですね~
僕も海外行ったことないですが、どこでも水が飲めるってありがたいことですよね!
日本は素晴らしい国です♪

トイレの水のことは考えたことなかったです。
30%も占めてたなんて…。
CO2対策…。
でも、手流しはちょっと大変ですね…。(汗)
  1. 2013/04/30(火) 07:08:41 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

カズヤしゃん おはよっぴ♪
北海道のお水も 美味しいわよぉ
明日から5月なのね~
カズヤしゃんが描くさわやかな空色みたいに
さらっぴんな気持ちで顔晴ろっと(*^^)v
  1. 2013/04/30(火) 07:24:34 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集 ]

水が一番、
おぃちぃなねぇー☆
そうそう、
沖縄って雨も多いから意外なんだけど
水事情が悪いところで
家庭に水タンクがあったりするよ。
珊瑚礁の石灰岩質であるため水はけがよ過ぎて、
水が地表に滞留しないのだって。

あれ、ワタクシモオチがないです、にゃはは
  1. 2013/04/30(火) 09:46:34 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集 ]

アフリカから来た息子のお嫁さんに
「蛇口から水を流しっぱなしにするんじゃない」
といつも叱られる~
「水を流しながら顔洗いたい~」という
ご年配の方がいました(同情致します)
お風呂の水でトイレ イイデスヨネ!
私もまったく同じことを考え
311以来しばらくは溜めてましたが
うちは蚊が多くて 隙あらば
蚊が溜めた水で元気イッパイに血を吸いに
キマスノデ 断念致しましたv-292
  1. 2013/04/30(火) 10:18:07 |
  2. URL |
  3. sti222 #-
  4. [ 編集 ]

マルボーズ隊員様へ

トイレの水もったいないですよね(#^.^#)
昔からずっとどっちをしても(大)ボタンの方で水を流してましたが。
3年ほど前から大と小の時は分けるようにしましたf^_^;)

最近は子供が遊んでジャージャー流すので
なんとか阻止しようと必死になってます(^_^;)
  1. 2013/04/30(火) 12:35:26 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母 #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

まん丸さんへ

まん丸さんは、水商売をなさっていたのでありますか。
それはそれは、さぞかし水もしたたる良い男〜。
なるほどなるほど、イオンの力を・・・・
水道水、おいしいっすよね。
日本ってライフラインが完備されてて、便利だなぁ
って断水になって気がつきました。
オチ?オチがいるんですか?ううう・・・・今回は
流してくだされ〜。




セーちゃんへ

トイレとお風呂が近いですし、これからはやってみよう
と思っています。
なんとかうまく2回で流せるようにコツをつかむのが先決。
2回で流しても10L。30日で300L。
3Lのペットボトル100本分ですからね。
自分にできる事・・・・実行しようと思いますよ。




ちょーかーさんへ

なんだか、今日は荒れ模様のヨコハマ地方です。
雨が降ったり止んだり。風が強いですよ。
GWの後半は、天気がよくなるようですが・・・・
早いですよねぇ。もう5月。
爽やか、ちょーかーさんは、北の大地で今日も
顔晴っていらっしゃるのですな・・・・よす!私も!




おっチョコさんへ

沖縄は、そうなんですか?
沖縄の知り合いのブロガーさんに聞いてみよっと。
皆さん、色々な経験や場所に住まれているので
そんな情報も面白いですなぁ。
そういえば、おっチョコさんは海外にもいらっしゃったとか?
オ、オチは良いから!私、面白くないからっ!




このまんまさんへ

一瞬、このまんまさんの息子さんが国際結婚を
なさったのかと思ってしまいましたが、違うのね。
お国事情が違うとさらに、それぞれのモラルってのか
常識が違ってきますよね。
「もったいない」っていう言葉がmottainaiってなったり
日本も昔は、そうだったのだろうに・・・・

それぞれが自分でできる事を少しでもやっていけば
良いと思います。
小さな力が、合わさって大きな力になると思います。




ボーン・エリさんへ

はなちゃん・・・・元気いっぱいなんでしょうなぁ。
前回りするところ見たいっす。(笑)
先日のブルーレイレコーダー・・・・あれは、笑えた。
同級生の所の子どもが、やっぱりめっちゃ元気で。
ディスクのその扱いは・・・・
見てて、ヒヤヒヤでしたよ。

GWは、どこかにお出かけですか?
  1. 2013/04/30(火) 13:04:22 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

マルボーズ隊員様へ

ブルーレイかなり痛かったですよ~(;_;)
隊員様もちびっ子には気をつけて下さいね~


ゴールデンウィークは友達にあったり、まだ予定が分かりませんがね~f^_^;)
混むので遠出が大変ですよね…

  1. 2013/04/30(火) 13:36:11 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母 #-
  4. [ 編集 ]

再び~

返還前後の香港と、
シンガポールとね、韓国ソウル~

もう大昔やねー
特に香港は、
返還前と後じゃなんか雰囲気が違ってたー
いい意味のコロニアルな雰囲気や
情緒が無くなっていたー
昨今の中国の自称先進国ー!みたいな
ムリクリな台頭の気配が、
当時すでにありました。
やっぱ、街は、設備や建物じゃないな。
人なんだなぁーと、つくづく思ふのであります。

あ、↑ はな母ちゃんとこ行って
馬鹿な事、ゆうてこよー
  1. 2013/04/30(火) 15:01:23 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集 ]

追伸~

いつも、
あほな事ばっかり書かせてもらって
こころから感謝~
そして、スンマセン・・・
  1. 2013/04/30(火) 15:51:02 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ボーン・エリさんへ

小さい子ってエネルギーの塊なので、たまに会う分には
エエのですが、あれいつもいっしょやったらって思うと
ゲッソリします。(笑)
ず〜っと動いてるし、ず〜っとしゃべってましたよ。
温厚やって思ってたツレが怒るところ始めて見ました。

穏やかなGWをお過ごし下され。




おっチョコさんへ

ロングロングアゴーのインターナショナルおっチョコ!
世界を股に駆けとったわけですな。
私、海外の経験はまるでなす。
たぶん、今後も行かへんやろうと思いますわ。
やっぱ、北海道と沖縄には行きたいなぁ。
(そりは、日本ぢゃ!)
あっちこっちで書いて、あっちこっちで謝っとるんと
ちゃいますのん?
まぁ、リラックスでけてるんやったら、エエですわ〜。
  1. 2013/04/30(火) 21:16:22 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんばんは、タカダしゃん☆

そうそう、嫌な事はジャ~っとね^^
流しちゃえばいいのら。

でもって、お水が普通に飲めるって
とっても幸せな事かもしれないね
って、今気づいたわ。
  1. 2013/04/30(火) 22:05:47 |
  2. URL |
  3. りもママ。 #-
  4. [ 編集 ]

五月ですねー。

キレイな水をそのまま排水するなんて本当に勿体無い話です。
官公署などのトイレは二次利用水を使用している
所もありますよ。

お風呂やお米のとぎ汁を利用するのも二次利用水ですね。
私はお風呂の水は洗濯の「洗い」に使ったりします。
私一人しか入らないからキレイなのっ。

あと、雨水溜めたり。

沖縄は元々、硬水で石灰がヤカンの底に残ってたりしました。
今は上水道の軟水器でまろやかになってます。
でも、泉から湧き出る硬水が日本の名水になってます。
私は硬水が美味しいと思うんだけどな。
カルシウムも豊富だっていうし。

軟水はガソリンスタンドのサービスでもらってます。
  1. 2013/04/30(火) 22:46:59 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

隊員様へ

本当ゲッソリですよ( ̄▽ ̄)
子供のパワー…
特に男の子て凄まじいですよね…

うちの兄ちゃんの甥っ子は、道に並んでる猫よけのペットボトルを全部倒しながら歩いてましたからねf^_^;)

そしてゴールデンウイークですが…
急遽、激安のビジネスホテル(一人2700円+朝食100円)がとれて2日に愛媛に行くことになりましたよf^_^;)
  1. 2013/04/30(火) 23:18:22 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母 #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

りもママしゃんへ

なかなか流せませんけどね・・・・(笑)

でも、トイレの水は、今日もお風呂のお水を使い
ましたよ。続けています。

歩きに行く事があるのですが、あちこちに水道があるし
お店で「水を下さい」と言うと、わけていただけます。
どうかしたら、氷ももらえます。
最悪、どこでも自販機があります。
たいした国ですよ。ホンマ。




ねえちゃんへ

両国国技館も雨水をトイレに利用していると聞いた
事があります。
そういうところが、ドンドン増えれば良いなぁって
思います。
お風呂の水は、洗濯物、植物に水やり、メダカの
蒸発分の水足しなんかに使っています。
トイレは、今までなぜかやっていなかったので
これからは、やりまっせ。

ナンスィ〜コォスィ〜・・・・ローラ、分かんな〜い。




ボーン・エリさんへ

そうですよね。元気な男の子のパワーたるや
凄まじいものがありますよね。
あれを、どっかに有効利用でけんもんか?

オ〜愛媛ですか?
道後温泉〜?お城も結構ありますよね。宇和島城
行きましたわ。小さくってカワイイお城でしたよ。
あと、佐田岬。あ、前に言った自転車の四国一周の
時のんですわ。
楽しんで来てくださいね〜。
  1. 2013/05/01(水) 00:19:35 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/01(水) 08:46:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

そうなの〜?
あちこちでノビノビされていると思ってましたよ。(笑)
礼節を持ってこれからもお進み下さい。
私は、たいがい大丈夫です。←ホンマかっ!
  1. 2013/05/01(水) 11:25:16 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

トンデモナイデスワ
一応、キョンキョンと同じ歳ゆえ。。。ナニカトネ

ここは伸び伸び~~にゃはははは
深呼吸出来る場所でありますー
選手~~師匠~~i-176
  1. 2013/05/01(水) 13:58:09 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集 ]

おっチョコさんへ

他では、よそいきの顔をなさっておるわけですな?
まぁ、私もいろんな顔をケースバイケースで使いわけて
おりますけどね。
ここでは、かなり、よそいき・・・・←これでかっ!

言うてまっしゃろ。弟子はとらん!(笑)
  1. 2013/05/01(水) 22:50:07 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/512-9bc59170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています


*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (386)
・仕事のような (189)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (107)
・スケッチ (1612)
・少年の夏 (48)
・絵描き小僧物語 (77)
・ドングリ (19)
・リアルっぽい (50)
・石ものがたり (4)
・コラボ (9)
・仕事 (284)
・立体 (54)
・イラストと文 (1083)
・アニマニュアル (49)
・筋トレ (10)
写真 (219)
メダカ (16)
つぶやき (10)
その他 (26)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR