ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

干し柿描きました

電車スケッチもストックが終了し、となると今の主力のあれっ!
と思わせておいて、いただきものの干し柿を鉛筆で描いてみました。

鉛筆探すのが一苦労。
F、HB、B、2B、5Bが見つかりました。
鉛筆は、下描きする時に4Hを使うくらいで、最近はほとんど使わんですなぁ。
スケッチブック(画用紙)に主にB、2Bで描きました。

いただいた手作りの干し柿。
枝がやたら長い。(笑)
まぁ、その方が吊るしやすいでしょうけどね。

ドングリとか干し柿とか好きなので、毎年描いてる気がします。


13110


スキャンしてみましたが、やはり少し飛びますなぁ。(言い訳)



てなわけで、また明日〜。
  1. 2013/01/10(木) 00:39:22|
  2. ・周囲のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<毛筆ツールneo14 | ホーム | 電車スケッチR25>>

コメント

こんばんは(´∀`)

美味しそうな干し柿ですね~
さすが、素晴らしいです(´∀`)

自分は高校時代、
演劇部と美術部を掛け持ちしていましたが、
鉛筆で静物描くのって難しいですね。
  1. 2013/01/10(木) 03:24:35 |
  2. URL |
  3. らす #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
おぉ~
毛筆ツールのホンワカ癒し系とは異なり、本格的ですね~
さすがはプロ♪
渋柿のボコボコとした断面や影の付き方とか凄く難しそうですね~
僕も落ち着いたらなんか描こうっと♪


  1. 2013/01/10(木) 07:15:02 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

KAKI

おはようニャ~!

柿ニャ~~~!!!
さすがすごい上手ニャ~~~~!!!

あの葉の部分のめくれた感じとか~スゴ~!!

私は、高校の時は、美術部と園芸部を掛け持ちしてました~ニャ~!

美術部の卒業制作で、実物大ドラえもんを作ったのが思い出(^^)紙とかで。

デッサンもちょこっとやったけど(汗)

隊長にデッサン習いたい~!

  1. 2013/01/10(木) 07:39:34 |
  2. URL |
  3. 島猫 #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

らすさんへ

らすさんは、美術部と演劇部。そうでありましたか。
鉛筆デッサン。基本的な事ですが、久々にやってみると
あれ?って感じでした。(笑)
考えてみると鉛筆を持つ事も、あまりなくなってきて
おりました。
手が動かんのです。いかんですな〜。
3時半のコメントって・・・・仕事休みなの?
車の運転気をつけてね。例の続きを待ってますよ。




セーちゃんへ

干し柿をたくさんもらったので、描いてみました。
たまには、こんな基本的なのもいいかなって思って。
でも、鉛筆探しが一苦労。(笑)
最近、鉛筆使わんですなあ。
グッと集中して描いている時間が気持ちよかったです。
また、セーちゃんも見せて下さい。




ショカへ

なにかあったんでしょう?
そうよ!そうに違いないわ!!
また、クルミ饅頭食べたの?(笑)
いいよ。ショカが元気なら、それでいい!

おお、美術部と園芸部とな。
そうでありましたか。
ドラえもん作ったの?へえ〜。
おもしろそうだねえ。

デッサンとかで、人に教えるスキルがないのですよ。
描いてみて・・・・としか言えないなぁ・・・・orz
きっと、干し柿(対象物)が教えてくれるよ。
(ちょっと、私かっこいい?←どこがぢゃ!笑)
  1. 2013/01/10(木) 12:40:52 |
  2. URL |
  3. タカダカズヤ #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

(*^_^*)

小学校のとき、美術クラブのデッサンで、リンゴが白黒に見えなくて苦労したのを思い出しました。

若くてきれいな先生に、「ここに影があるでしょ」なんてきつく言われて……

元々真剣みの足りなかった僕がいけないんですけどね。

小学校二年生までは「子供らしい良い絵を描く」と誉められていたのに……いまも絵は下手です(-_-)

もしかして、ZUさんは教員免許があるのですか?
ZUさんが中学校の美術教諭をしているところを想像してしまいました。(僕も習いたい^^)
  1. 2013/01/10(木) 12:43:07 |
  2. URL |
  3. 都筑のKAZU #-
  4. [ 編集 ]

もう帰ってきた~よ~

仕事、今日は超絶暇でした(笑)
つぶれなきゃいいけど(汗)

そうです!そうですよね~!

KAZUさんと一緒に隊長の所へ絵を習いに行きたいニャ~(^^)
教えるスキル?隊長、教えたりするの上手そうですよ~(^^)ショカに教えて~!

美術の学校出ていらっしゃるんですよね?
私も美術系の学校行きたかったにゃ~☆
受けてはいないけど、合格なムリだっただろうニャー☆

私は今、髪がボサボサに伸びてきたので、
KAZUさんの美容院にも、とってもいきたいです~!

でも遠い~ぞ~!よこはま~!!

私の仕事場の近くの地名、横浜っていうんですよ~。おもしろいな~と思った(笑)
  1. 2013/01/10(木) 13:57:13 |
  2. URL |
  3. 島猫 #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

都筑のKAZUさんへ

KAZUさんの描かれる絵ってブログで2、3しか見て
ないですけど、そんなに下手とかって思わないです
けどね。
私、自分でうまいかなぁ?って自問自答しながら
やってますよ。
学生の頃は、うまいヤツってゴロゴロいてました。
でも、私、絵を描く事が好きっていうのは負けてない
と思ってます。(ちょっと、かっこいい?笑)

実は、教師になりたくって学校に行きましたが
教育実習に行って、アカンと思いましたよ。
なので、資格みたいなものはあった(たぶん有効期限
みたいなものがあったと思います)のですが採用試験
を受けなかったのですよ。アハハ・・・・

デッサンする時は、目を細めて大きく明暗(立体感)
を見る事が大切です。(どうしても、細かいところに
目が行きやすいのです)
くらいしかアドバイスがでけません。orz




ショカへ

昨日は、絶対何かあったな・・・・
(ま、武士の情けぢゃ。聞かんでおこう。笑)

今日は、暇とかって、それがショカ仕事の解明の
難題になっていたところ。
そんなの、分からん事ない?
先、読めないぢゃないっスか?
(まあ、細かいところに突っ込むのは、よそう。笑)

一応、そんな学校出てます。
高校から、そんな方向の学校に行ってます。
でも、何かを教えてもらったという意識がまるでない。
自分でひたすら好きなものを描いていただけです。

へぇ〜。広島にも横浜ってあるのね。
という事は、横浜から20キロ圏内がショカの住んで
いるところ。そして、島猫というHN・・・・
↑おいおい!ストーカー!!
  1. 2013/01/10(木) 14:42:41 |
  2. URL |
  3. タカダカズヤ #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

あうー

20キロ圏内じゃなくて、車で20分くらいの所・・・・って、訂正してどうする(笑)

だって、忙しい時には勤務時間長くなるんだもん~。
暇な時は早く上がれって・・・私は自給にゃんだよぅ。
暇でもいさせて~~~~☆(島猫心の叫び)
  1. 2013/01/10(木) 17:00:17 |
  2. URL |
  3. 島猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

学生時代を思い出しました^^
デッサンしましたよ、果物や扇子とか^^
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします☆
  1. 2013/01/10(木) 19:56:40 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ショカへ

車で20分時速60キロ計算で20キロと出したのよ。
でも、自転車で50分。私なら、道にもよるが20キロは
可能だと思うが・・・・と言う事をふまえて・・・・
13キロ圏内!でどやっっ!!(ナンノコッチャ)

そっか〜ヒマなのか〜・・・・
ウウウム。
ヒマでも働かせてあげて下さ〜い。
(でも、どうしてヒマって分かるのよお?)




JUNxxxさんへ

あ、ども。明けまして、おめでとうございま〜す。
ブログリニュアルとかって書かれていたので
どうなるのかな?って思っておりましたが、まだ始動
なさってないのですね?
今年も、シャープな写真を楽しみにしておりますよ。
よろしくお願い致しまっす。
  1. 2013/01/10(木) 20:30:04 |
  2. URL |
  3. タカダマルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

干し柿がお好きなのですね~
柔らかそうな食感が伝わってきます。
鉛筆画っていいですね。
子供たちは授業で自分の手のひらとか
上靴など描いていましたよ~
次回のカズヤしゃんは何を見せてくださるのかしらぁ
あれ?
それとも あれ?
どれ?(笑)
  1. 2013/01/10(木) 20:54:07 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集 ]

お~!さすがです。
リアルです。
ところでこちらのお客さんは絵心のある方が多いですね。
私なんぞは絵とは無縁な稀な存在。
えっとですね。中学時代は野球部から実験部に編入しました。(単なる挫折やろ)
そして、人口35000人の我が町にも横浜はあります。
  1. 2013/01/10(木) 20:57:37 |
  2. URL |
  3. マスター #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ちょーかーさんへ

干し柿スキですぅ〜。
食べるのも描くのも。
基本的な鉛筆デッサンも、お見せしておこうかなって
思いましたよ。(ウラをかいて。笑)
また、ウラをかいてもいいのですが、どうしたって
今、自分の中での流行の「あれ」になってしまいます。
ちょっと忙しくなってきたので、どうかしたら10日連続
で「あれ」になる可能性まで出てきましたよ。
さすがに、それはどうなんやろう?って思うですよ。
どうします?「あれ」でいいですか?(笑)




副隊長へ

そうですね。ボクも!私も!とデッサンしたした報告が
相次ぎましたね。(ビックリでした)

副隊長には、写真がありまんがな。
オールマイティーになんでもできる人が確かにいる
けど、一芸に秀でる事が肝心だよお。
でも、味のある絵が描けたりするんとちゃう?

野球部→実験部ですか。ほおほお。
私は、体操部→柔道部。(←それが、どうした)

へぇ〜、あちこちに横浜、あるのですねえ。
  1. 2013/01/10(木) 21:29:03 |
  2. URL |
  3. タカダマルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

柿描き

実家に栃木県から上等そうな干し柿が送られて来ました~
おすそ分けを頂いたけど、描きません。
柿なのに。
鉛筆画は難しいですよね~
隊長はやっぱりすごい。
私にはどうやったらあんなふうに描けるのか不思議。
ともかく肝臓にはいいそうです。
  1. 2013/01/10(木) 22:09:40 |
  2. URL |
  3. こみ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

こんばんは、タカダしゃん。

This Is It !

私は美大やったけど、タカダしゃんみたいに
上手く描けなかってん。

で、消しゴムのパン食べてたぁ~。
  1. 2013/01/10(木) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. りもママ。 #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

同士こみさんへ

私は、逆にこみさんの文章力にいつも度肝を抜かされて
おりますよ。
しかも、そんな事を休みなく約2年。
ほぼ休みなく7年間も続けられる、その・・・・なんちゅうか
なんでしょう?どうして?ねぇ、どうしてなのよ?
なのでありますよ。(←分からんわっ!)

鉛筆は、身近な画材ではありますが、白と黒だけの
世界であり、簡単なようでいて奥深いもので
ありますようですそうです。

ぢぇんぢぇん関係ないですが、オオバコは利尿作用
通便によろしいようです。




りもママしゃんへ

なんとまあ、このコメント欄は告白大会みたいになっとる
ですな。フフフ・・・・
ゲイでなくビの方だと、あっこかあっこかあっこですかな?
食パンスか?
私、木炭は数えるほどしか、やった事なかったです。
でも、デッサンは楽しかったですわ。
ありゃ?そういえば、りもママしゃん・・・・ペンタブどうのって
言ってなかったっけ?(違う人と間違ってるか?)
見せろよぉ〜〜。(笑)
  1. 2013/01/11(金) 00:10:54 |
  2. URL |
  3. タカダマルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
さすがプロです…うますぎです!
いつものイラストとは全然雰囲気違いますね。
鉛筆画も素敵です(・´ω`・)

でも鉛筆を探すのに苦労したとは…

いつも人物画しか描かないので私もたまには静止画描こうかなと思いましたw
  1. 2013/01/19(土) 07:51:41 |
  2. URL |
  3. ばにら #-
  4. [ 編集 ]

ばにらさんへ

久しぶりにやると手が動かなくって、ダメねえ。
もお〜、ばにらさんの為に描いたのに・・・・どうしてたの?
(なんちゃって。笑)
過去モノまで、戻って見て下さってアリガトウ。

でも、スキャンするとかなり飛びますよね。
グレースケールで?それともカラーで?と悩んで
グレーでとった方が少し細かいところも拾ってる
気がして、そうしましたが逆にコントラストが弱く
なったように思いました。(調整はしてみたのですが)

最近、お忙しいのですか?
また、楽しみにしてますので、ばにらさんも描いてね。
  1. 2013/01/19(土) 11:50:30 |
  2. URL |
  3. タカダマルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiozu.blog.fc2.com/tb.php/391-ac159cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR