ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く303


ダメだ!ダメだ!ダメだ!ダメだ!
(T_T)
エビちゃん(ミナミヌマエビ)を飼いだして3年?
ようやく軌道に乗ったと思った。
自分家で増やして回していけるぜ!と思った。
甘かった!!orz

ブログでメダカネタには反応があるリアルツレ
ヘンデ(仮名)に送ったメールを原文まま以下に。



悲しい知らせがあります。

この返信をしようと思う前に、メダカのご飯をあげて
おったらば真っ赤なエビちゃんを発見!!
(決してレッドシュリンプではない)
それも1匹や2匹ではなく・・・・8匹☆!!
エビちゃん水槽ナンバー2、ほぼ壊滅であります!!
かろうじて生き残りの5匹を別の入れ物に移動
しましたが1匹はヘロヘロ。

原因は、分かりません。(T_T)
水温も日陰でそれほど上がってなさそうだし・・・・
水質か?
昨日は、元気に見えたのにな。

エビちゃん水槽ナンバー1は、なんとか元気ですが
エビちゃんは、やはり難しい!
自信喪失!!






170704






ヘンデ(仮名)にメール後、移動させた入れ物で
更に2匹が☆に。
昨日だけで10匹、お亡くなりになりました。
ううう・・・・
(ここまで一気に!というのは初めてである。T_T)


ヤゴは増やせるのにな・・・・ダメな私。
気を取り直して・・・・筋トレでもしよう〜!
↑また筋トレ落ちかいっっっ!!






  1. 2017/07/04(火) 02:22:45|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:5
<<そうか!造花どうか? | ホーム | エ〜の〜この草>>

コメント

エビちゃんっ!

カムバーーーック!!

うちんとこも昔、エビが赤くなって「カップ麺の具」
みたいになったよ。(もちろん昇天)

いろいろ、いろいろな人にイロイロと聞いたけど、
皆、水温の急上昇が原因と言うとりましたが・・・
どうなんだろ?

残念ですねぇ・・・。お悔やみ申し上げます。(ナムナム)
  1. 2017/07/04(火) 04:00:44 |
  2. URL |
  3. うみねこ #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

ミナミヌマエビくん

ググるとかなり丈夫なエビちゃんみたいですよね
水温もそんなにうるさくなく雑食性で水槽のお掃除屋さん
だとか
だとしたら
マル殿の家が綺麗すぎた???
んなことない?

原因が解明されることを望みます!
  1. 2017/07/04(火) 12:27:53 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

エビ~

いきなりバタバタと亡くなるのは
ショックですよね!

うちのエビちゃん達もようやく
落ち着いてきましたが、
前までよく亡くなってたんで
”エビを飼うのは難しい!”って
思ってました。

原因はわからないけど
水温か水質の変化でしょうかね?

残りのエビちゃん達が
元気に育ってくれますように!
  1. 2017/07/04(火) 21:49:07 |
  2. URL |
  3. よこおまき #-
  4. [ 編集 ]

・・・

全ての生き物を育てるのは、神経を使うよね。
自分自身を含めて、周囲の「命あるもの」に
真摯に向き合っていきたいと思ってる、、なんちゃってww

今日は月がすごく輝いてて、
家の中に入るのがもったいなくて
蚊に刺されながらしばらく自然のキャンパスを見上げていました。
蚊がいなければなぁ〜〜、
  1. 2017/07/04(火) 23:42:04 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

とうちゃんへ

確かに当日、気温は33度まで上がりました。
でも、日当たりのいい方の入れ物は、なんともなかった
のですよ。
手も入れてみましたが、それほど水温が高いとは思わな
かったんですけどね。
(水温だとしたら、エビちゃん、弱すぎる。ヨヨヨ)
実際、アクアをされてる方々は、クーラーをつけたり
気を使ってらっしゃるようですが、元は自然下にいた
ものでしょう?
どうも、私には無理ぽな気がしてなりません。(T_T)




ステキッッ!さんへ

調べると、丈夫で増やすの簡単!なんて出てきますけど
私は、まるで上手く育てられません。
今年は、かなりの数が厳しい冬を生き残って
いける!という手応えを感じて、今、繁殖期で稚エビも
姿を見かけるようになってきたのに・・・・
原因が分からないので、また同じ失敗を繰り返す
恐れがあります。
やはり、無理なのかもなぁという思いが今は強いです。




まきさんへ

ここまで大量に一度に亡くなってしまうのは初体験
であります。
たぶん水質だと思うのですが、いずれにしても私の
責任なのは言うまでもありません。
ひょっとしたら、気温も上がって酸欠?か・・・・
なんてふうにも思ったりします。
何匹いるのか実数が分からなかったのですが
(星になってその数が分かるという悲しさ)13匹いた
ことになります。(1匹のみ生存)
入れ物に対して数が多すぎたんでしょうか?
(でも今元気な方には、もっといると思いますけど)
エビちゃん・・・・難しいです。




べちへ

命ということにおいては、同じだと思うけど
やはり大きな生き物ほど亡くなるとショックの大きさも
比例して大きくなる気がする。
小さなエビだけど、ここまでたくさん、しかも一気にと
なると責任も感じるし、少なからずショックがある。
なぁぜなんだろぉ?
(エビちゃんよ!おとうは、どこが悪かったのだい?
おすえてくれいっっ!!)

今は止んどるが、えらい勢いで雨が降っとったので
月なんか、まるで見えんです。
蚊さえいなければ、夏は、サイコ〜!なんだけどなぁ。
  1. 2017/07/05(水) 02:46:59 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (541)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (655)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (123)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR