ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

缶、瓶、ボトルを描く4


(昨日は)天気、まぁまぁ良かったな。
軽く昼飯食った後、サイクリングヤホ〜♪に
行ってきた。
もう少しバキッ!と晴れたら外読書に行きたいな。

何箇所かに手紙を書かなければいけないので
それに添える絵を描いている。

いろいろな絵の描き方があると思うけど、その時の
気分によって描き方や画材を変えている。
なるべく見たままをスケッチしてリアルっぽく描こうと
思う時もあれば、そのモノを参考にはするけれど
あまり形にとらわれず、イメージで描く時もある。

例えれば、人物のスケッチと似顔絵だろうか?
(例えが分かりにくい?笑)

前者の場合、、モチーフ(対象物)と描いている絵は
ひっきりなしに視線を動かす。
1秒見ては、1秒描くという感覚。
後者の場合ジ〜〜〜と見て、覚えてジ〜〜と描く。
極端な話、1分くらい観察すれば、後はイメージで
モチーフを見ずとも(作って)描ける。
*似てる似てないは別として。






170630






この絵の場合、口の部分はかなり上から見ている
ように描いているけれど、下部はスパッと直線にして
いるわけで、こういうのは実際だと逆パースになって
おるわけで、わざとそうして絵として面白みを出そうと
試みておるわけである。
(下の影はいらんかった気がするな)

サインペンより、鉛筆を使った方が良かった気がする。
もう少しフニャっとした線でもって形の歪みみたいな
モノが自然と出せれば、味となってくるんだろうけど
・・・・難しいな。






  1. 2017/06/30(金) 02:28:38|
  2. ・周囲のモノ
  3. | コメント:3
<<サラサラと描く302 | ホーム | アニマニュアル41>>

コメント

瓶と缶。

わたしのようなヘタが描くと
意図せずにそのようないびつな絵になること多しですが、
上手な方はあえてそう崩して描かれるんですな・・・。

細かいディティールを敏感に写し取って描く瓶と缶!(・・・ここでコケとかないともうこの先コケるところないですよ!)



遠近法を使った俯瞰図とか多分一生私には描けないような気がする・・・。

河童さんの絵に憧れてチョビットだけ真似して描いた事があるけど、
全くものにならず・・・。

やはり私には「無理絵」くらいが丁度良いのだな。


関係ないけど、最近「わほぷけ」さん絵が変ったよね・・・。


  1. 2017/06/30(金) 03:33:46 |
  2. URL |
  3. うみねこ #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

お久しぶり〜(´༎ຶД༎ຶ`)

こっちも天気雨予報だったのに昼からめちゃんこ晴れて暑かった〜!!
いいな〜この缶
しかも三ツ矢サイダー!

我が家は缶といえばビール缶のみ〜笑

でも最近は飲めてない。
もうちょい気分が上がったら乾杯しようと思う( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )また出没するなり〜!
  1. 2017/06/30(金) 21:08:10 |
  2. URL |
  3. かよポン #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

敏感なとうちゃんへ

描き慣れない描き方をすると腕が動かず、なんだか
あざとい感じが出てしまっている気がしてなりませぬ。
河童さん!良いですよね。
文字込みで、あのゴチャゴチャ感がたまらんです。

行け!石原!描け!無理絵!←石原って誰?

わほぷけ氏は、芯の部分ではテーマは一貫されて
女の子とその周辺の風景で通されておりますが
最近は、絵が単純化して色も思い切った配色で
冒険されてらっしゃる気がしますな。
昔の線画のみのモノクロの世界も好きですけど
最近のは、可愛さが増して、しかもリラックスされて
いる感じが私は好きです。




ポン蜜っちゃんへ

なぬ?あのウワバミポン蜜が呑めておらんとな?
隠れてコソコソ呑んでいるとばかり思うておったのに。
それは、重症である!!
ちと負のループに陥っとるようですな。
しかし!もう梅雨も明ける!そして夏休みがそこまで
来ておるぞ!!
海ちゃん!ふぁいとぉお〜〜〜!!(´༎ຶД༎ຶ`)
行け!ポン蜜!負けるな!ポン蜜!!
  1. 2017/07/01(土) 02:33:16 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (169)
・仕事のような (151)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (63)
・スケッチ (592)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (14)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (38)
・コラボ (8)
・イラストと文 (667)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (131)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR