ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く297


私がイラストをPCで描くようになったのは
わりと遅い方だと思う。
PCを入れたのが、今のヘアスタイルにした時
と同じくらいだから、だいたい10年前だろうか。

PCを入れても初めの頃は、ネットで資料探しを
するくらいでイラストはアナログで描いていた。
それから少ししてイラストのアウトラインはアナログ
だけれど、それをPCに取り込んでPCで色をつけて
データにしてメールに添付納品をするようになった。

完全にPCで描くようになったのは、このブログを
始めてからだ。
ブログのやり始めの頃は、まだアナログで描いた
線を取り込んでPCで色つけしていた。
完全デジタル化することに若干のテイコーがあった。

けれど、取り込んだものを修正したりしているのなら
PCで直に描いた方がキレイに上がることに気がつき
ペンタブを買ってブログで絵を落書きしていると
今では下描きもPCでできるようになった。






170619






先にデジタルで描かれるようになったイラストレーター
の仕事を見ていて、これはアカンやろう!と思うことに
コピペがあった。
例えば花をたくさん描くシーンがあったとして同じように
4、5種類の花を描いて、それをコピペで増やすという
のはやったらアカン!と思った。

アナログだったら、同じように花を描いていても微妙に
一つ一つが違ってくる。それが良いと思うのだ。
特に児童書では、それをやっちゃあダメだと思う。

今、小忙ーズで同じキャラクターをたくさん描かないと
いけない状況にある。
私・・・・いつの間にやらコピペを多用しとるっっ!!
(T_T)
人間、楽な方に流されるのだな。


ああ・・・・

*(昨日とか)筋トレ話を書いておりますが、思い出し筋トレ話です。
 そんなもんやってるヒマはありまへん。
 集中して仕事やってまっせ〜!







  1. 2017/06/19(月) 03:23:56|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:2
<<サラサラと描く298 | ホーム | 毛筆ツール2017-34>>

コメント

もう

コピペ
ありがたや..ですわ
デジダル時代に突入してからというもの
漢字は書かなくてもポンで出てくる
(さすがに判断はつきますわね 正誤の)
電話しなくても要点はメールで済む
アマゾンを使えばほぼなんでも手にはいる
ヘタすると死ぬまで引きこもりも可能やも
知れません中
時代と共に人は進化か退化を繰り返すの
でしょうね。
野暮な毎日で訪問できませんでしたわ。
きまぐれですからお気にされず
仕事に励んでくだされよ!
  1. 2017/06/19(月) 14:42:54 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

ステキッッ!さんへ

コピペ!便利ですよね。
絵を描く時、つい(逃げで)やってしまいます。
いかんいかん。
以前のアナログですと、同じ絵をトレースするのでも
微妙に違っておったわけで、そこが良いところでも
あったというのがあります。

PCが一般家庭に普及して助かることが多くなりましたよね。
でも時々、昔ながらの手紙を書く、足を運んで商品を
(実物)見るのも良いものです。

少し忙しかったので、こちらも訪問自粛にしておったです。
マイペースで長くお付き合いのほどを。m(_ _)m
  1. 2017/06/20(火) 02:05:24 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (51)
・スケッチ (526)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (650)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR