ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く291


うちでは、ヒメダカを10年以上飼っておりますが
何度か一つの入れ物のメダカを全滅させてしまう
ことがありました。
大体、私の不注意によるところが多いのですが

1 水質の悪化
2 水温の上昇(お湯化)
3 病気の蔓延
4 原因不明(メダカのみ、貝のみ全滅の場合あり)

の理由が考えられます。

1、2に関しては明らかに私の管理不足です。
そろそろ水をなんとかしてやらねばなぁ〜を先延ばし
し過ぎて酸欠を起こし、全滅。(T_T)
夏場の直射日光で日陰を作り忘れてしまい、水が
40度超えしてしまって、全滅。(T_T)

3で全滅というのはあまりありませんが、病気の子を
見つけたら隔離して薬浴したりします。
原因がよく分からないまま、バタバタっと星になる場合
は水槽のリセットです。

このところ少し落ち着きのない生活を送っていたので
ご飯はあげてはいたのですが、観察を怠っていた
ところがありました。
昨日、15の容器を見ていて、あれ?なんか変だな?
と気がつきました。






170607






稚魚を入れている入れ物にご飯をあげても
まるで上に食べに来ないのです。
んん?どういうこっちゃ?
水は、キレイ。
水温は、問題なし。
病気か?
じっくりと見てみると、2〜30匹いた稚魚が3匹に
なっていました。

こりゃ、いかん!
3匹の稚魚を救い出し、別の容器に入れました。
分からん!なんでや?
メダカのいなくなった水の中を覗き込んでいると

なんかおるぞ!

1cmくらいのイモムシ状のものが容器の壁を
動きました。
歌舞伎の人が動くような感じでヌーーーと移動すると
カクっと曲がったりします。
生き物か?

ローガンな眼でさらによく観察すると、宇宙刑事ギャバン
のような顔に黄色の大きな眼が光っとります。

ヤ!ヤゴかっ!!

6、7匹おるぞい。
こやつらが、稚魚をご飯にしよったんやな!
拾ってきた水草に卵が付いてたんやろか?
ベランダにトンボが飛んできて、卵を産んだんやろか?
ヤゴ!メダカを食べたらダメだからっ!






  1. 2017/06/07(水) 03:24:25|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:2
<<サラサラと描く292 | ホーム | 毛筆ツール2017-32>>

コメント

ヤゴ💦 その存在すら忘れてた💦💦

ガンバレ!メダカの父❗
  1. 2017/06/07(水) 10:18:37 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

コテっちゃんへ

トンボが優雅に飛んでいるということは、どこかの水たまり
なんかでヤゴがいて、それはきっとボーフラなんかを
食しているんだろうけど、うちのメダカは困る!!
うちの子、2、30匹で大宴会をしよったようであります。
メダカ父は、どうしたもんかと思案中です。
  1. 2017/06/08(木) 02:03:02 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (541)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (655)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (123)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR