ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

過去絵ゴソゴソ6


どこかで聞いたか読んだかしたと思うのですが、欧米人は
日本人のように三角食べができないようですな。
口の中で食材を混ぜ合わせて食べることができない。
なので向こうの料理は、コース料理になっている。
ホンマかどうか分からんのですがね。

とある筋から、宮城県古川の名物シソ巻きというものを
いただいたのですよ。
私、初体験です。
いただいたものは、竹串にタバコより少し太い、一見したら
海苔のようなシソで巻いたものが5つ刺さっとりました。
クルミ入り、ゴマ入り、唐辛子入りの3種で、3本ずつ。

どういうもんなんだろうか?
ご飯の時に食べてみましたよ。

竹串から一つを外して、そのまま口に入れました。
お?
こ、これわっっ?
味噌なんですな?
ごはん!ぎぶみーごはん!!






170331

以前、児童書の仕事があり、その時に編集さんと相談して
登場人物のキャラクター案として描いたものです。
ですが、作家先生から今時にこのようなバンカラな子供は
いかがなものか?との指摘があり、ボツ!ったのでした。






少し甘い目の味噌とシソが相まって、ご飯がススム君です。
しかし、それほど量は食べられへんなぁ。
日持ちするみたいやし、ちょぼちょぼ食べよか。

何かに味噌をつけて食べるということは、やりますな。
例えばスティックのキュウリや人参や大根とか。
味噌ってのはメインではなく、あくまで調味料というか脇役
やと思うとったんですが・・・・シソ巻きって、明らかシソ味の
味噌を丸ごと食うとるってことになるよなぁ。

おいしいよ。でも、やっぱり味噌だけそんなに食べられへん。
というわけで9×5=45個あったシソ巻きですが、少し前から
食べ出して、まだ半分くらい残っとります。






  1. 2017/03/31(金) 02:50:29|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:2
<<ブラリ散歩カメラ61 | ホーム | サラサラと描く267>>

コメント

こんにちは カズヤしゃん
わぁ 知りませんでした。
三角食べはジャパニーズだけなのかしら。
しそ巻きはの数がすごいですねーー
ぎぶみーごはん!!に
くすくす笑っちゃいました( *´艸`)
  1. 2017/03/31(金) 17:15:27 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

ちょーかーさんへ

私は何でもかんでもおかずにできる派です。
味の付いているものならば、お寿司やチャーハンやカツ丼を
おかずに食べておった少年時代でした。
とにかく、ご飯!ありき。(笑)
シソ巻きは、一つの大きさが小さいのですが、それほど
たくさん食べられません。
一串=5個食べたら、胸焼けしました。(笑)
  1. 2017/04/01(土) 02:21:18 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR