ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツールで魚描く


以前、勤めていた会社に本の資料がたくさんあって
その中に昔のカット集がありました。
カット集に関しては、また後日書きたいことがありますが
全体的にクオリティーが低いものが多いように思われます。
でも、そのカット集は、どれも力が入っており暇さえあれば
エエなぁ〜と見ておったです。

なんで、あれをコピーとっとかんかったんやろう?

記憶を呼び戻して、そんな風に描いてみましたが、まるでダメ!
毛筆ツールがアカンかったんやな。
もう少し筆圧の効くツールでまた試してみよか?



さて、私ですが味オンチかもしれん。(笑)
あまり好き嫌いがありません。
なんでも美味しく食べられます。

アカンもんといえば、トムヤムクン(パクチー)、八つ橋、マシュマロ
くらいでしょうか?
小さな頃、ヂカチュードクだったので、何かあるたびにリバースをして
きた関係上、かなり苦手なものがありましたが克服してきたです。
(マシュマロは、その残された後遺症の一つ)

ご飯を自分で作って食べたりしますが、まともに作れるものは
親子丼くらいのものです。
あとは、その場限りのテキトー料理。(笑)
若干、味が濃かったな、味が薄かったなとかっていうのはありますが
作ったものは、味オンチを生かして完食しております。

今は、ネットで料理のレシピなんかも上がっているので、それを参考に
させてもらったりもします。
ですが、そのまま作るっていうのは、あまりやりません。
だって・・・・材料がないんやもん。






170304






きくらげ?・・・・マイタケでエエか?
パブリカ?・・・・ピーマンやったらアカンか?
バジル?・・・・ネギでいこか?
もう、完全に別料理ですな。(笑)

だいたいレシピって、あーでもないこーでもないと考えて作られて
できたものなのに、参考も何も私の場合は意味がないように思います。

このところカボチャの煮物にハマっている!と記事に書いたのですが
それやったら、これをやってみなはれ!試してみなはれ!
あるレシピをご紹介いただいたです。
カボチャを煮て、それにソースをからめる。
ソースにはレモン汁を入れる!というのがそのポイントらしかったです。

レモン汁ぅ?
レモン・・・・あまり買わんなぁ〜夏場やったら冷たい蜂蜜レモンにして
残りは飲んでもエエけど・・・・どないしよう?

あ!そうや!
いただいた晩柑があるわ!それで代用してみよう!!

結論から申し上げると、失敗した!でも、いけそう!
パスタを同時に茹でてて、しかもソースだけでなくシメジも一緒に炒めて
ワチャワチャしてしまい、イマイチになってしまったです。

煮込むわけではないので、味を濃いめに作ること、手早く作ることを
反省に、次回はちゃんとレモンを買ってきて作ってみようと思います。

ですが、柑橘類を入れることによって爽やかな感じになるというのは
ちょっとした驚きでした。
レモンに比べて甘みのある晩柑も使えそうです。


味オンチの特性を生かした、マルボーズのチャレンジ料理は続きます。






  1. 2017/03/04(土) 02:45:28|
  2. イラスト
  3. | コメント:3
<<サラサラと描く260 | ホーム | タッチ見本な絵3>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/04(土) 13:41:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ガッツリとした主線のイラスト大好きです♪
でも自分でやろうと思うと、よけいな描き込みをしてしまい台無しに;
シンプルかつ魚の特徴が豊かでステキです!^^

前コメントの農機具やらの写真ですが
実際農繁期になると写真を撮る暇がなくなるというw
農家のオーナーのプライバシーもありますしね。
といっても、身内ですが。
うちにある珍しい機械といったらなんだろう…?
アスパラ選果機…?(;^ω^)
これからの時期はハウスの周りを除雪する機械の働き時です。
錆びたオンボロが多いですが、メンテナンスして大事に使われてます。
  1. 2017/03/04(土) 14:50:10 |
  2. URL |
  3. はるかげ #u1tiZtlc
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

鍵コメさんへ

いえ、別に気ぃ悪くはしてませんよ。
なんとか例のブツを手に入れて、作ってみようと思います。
たぶん晩柑でも近いところに行ったように思うので
イメージとしては、美味しいと思います。
私もわざとレールを外れていくタイプ。(笑)
どんどん自分のアレンジを加えていきます。
なので、元の料理の面影なし!だったりします。




はるかげさんへ

あの元会社で見たカット集は、ホンマに味のある
良い絵がたくさんあったですよ。
良い絵!というイメージだけで、細部はまるで思い出せん。
もう一度見たいもんです。

それほど、本格的な農作業に従事されるとは思って
おらなんだです。
それは、無理なお願いをいたしました。
しかし!オンボロのサビサビマシーンは大好物です!
かなりの広大な農地なんでしょうなぁ。
でっかいどう!北海道!ですなぁ。
  1. 2017/03/05(日) 01:27:18 |
  2. URL |
  3. マルボーズ(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (51)
・スケッチ (527)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (650)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR