ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

タッチ見本な絵


「ゼーアール」
「ポテトポット」
「ガムガムパーカー」


これ、大阪のオカン言葉です。



正解は

JR
ペットボトル
ドムドムバーガー


どれも横文字言葉で、こちらがいくら指摘しても直す気がなく
そっちで分かれよ!的な堂々としたもんです。(笑)
自分で楽しんでいる感さえあります。

でも、そういうのを聞くと、年取りよったなぁとも思います。






170224

過去ものです。
たぶん、タッチ見本として得意先に出したオリジナルです。
少しオシャレっぽい爽やかな感じを狙ってみました。






しかし!
それは、我が身にも降りかかって来とるのでありまして・・・・


「パソコンをつける」
おいおい!立ち上げるって言えんか?との指摘を受けました。
最近では開き直って「パソコンに火を入れるとか火を落とす」
とかって言うたってます。

あと、どうしてもPCにソフトウエアを入れることを
「インストゥール」と言ってしまいます。(T_T)
それから消去は「ディレイト」です。


直らん!!



これってオカンのことをどうこう言えない、始まりなんだろうなぁ。






  1. 2017/02/24(金) 02:46:28|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:7
<<タッチ見本な絵2 | ホーム | 缶、瓶、ボトルを描く>>

コメント

「JR」バ
「国鉄」とか「省線」とか
言わんだけマシ ヤッタッカ。

それにしても
「ポテトポット」や「ガムガムパーカー」は
ひどいなぁ。おかん!(笑)
  1. 2017/02/24(金) 02:58:42 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

おかん!ナイスキャラwwwww

イラスト、いいね! オサレだね。
女子の好きなタイプ♥
消しゴムハンコみたいなタッチ
どうやって描くんだろう。
べちこも描いてみたい!!

インストゥールって。。
なんでそこで口がとんがるの? 笑
  1. 2017/02/24(金) 11:56:16 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

アンサンへ

省線って、ナンヤットガ、アンサン。
・・・・お?院線と言うとった時代もあったですかい?
勉強になりますなぁ。

オカン言葉が増えていくと、それを認知するこちらが
困ってしまいます。
オカン!ナンバ、イドル?

でも、なんやかんや・・・・セルフレジとかついていけなく
なっていっておる私も予備軍ヤッタロ〜ネ〜。
グラシカ。




南海の難解べちへ

「だけ」ということは、なかろう〜よ?
それは、被害モーソーとゆうやつである。
別に差別なく、返させてもらっているつもりだけどな。
タマタマこちらにとって、コメントしやすいものだったりとか
そのときのノリっていうのもあると思うが。
ちょっち、リンダ困っちゃう♡
なんか、あったか?


描き方か?
これに関して言うと、そんなものは別にないがのう。
これはアナログだけど、筆で点々と描くイメージかな?
デジタルでも同じようなものができると思うよ。
しっかり塗りつぶさずに白を少し残す感じ。
色もできたらベタッとならずに多少、塗りムラが出るような
ツールを選べればベターかなぁ?
アウトラインもキチッと決めるのではなく、多少ガタガタ
してもOK。
ってか、ガタガタさせた方がより良い。

なぁ〜んて言っておるが、決まりはないのである。
自分で好きに描いてるだけだ。
外っ側の線をキチッと決めた方が良いかもしれん。
それは、描き手の自由である。

そいういタッチ見本を得意先に送って、いけるようだったら
それで仕事が来るし、ダメなら「はい!それま〜でよ」である。

どこぞで、ああ良いなぁ〜と思ってそれを真似て
描いたり作ったりしているであろう?
そういう感じだわ。

自分の中で、蓄積されたものを組み合わせて、ある時
それが熟成されて実を結ぶというかぁ〜、こうやってみれば
どうだろうか?と閃くわけである。
で、試してみて、エエなぁと思うこともあればイマイチのことも
多々ある。
そんな実験の繰り返しさね。

そういうことをやっていくと、自分の中で経験値として
いろいろなものが溜まっていくんだろうな。

やはり日頃からアンテナを張っていろいろ見てないと
いけないなとは思う。

そして、どのような描き方をしようとも、その人なりやら
なにかしみぢみとしているものが滲んでくると思いたい。


なんでかなぁ?
「インストゥーール」って言ってしまう。
もうダメだな。
しみついとるな。
「ディレイト」できないな。





こんなもんでどうよ?
納得していただけたか?
でも、これを毎回やるのか?
(本文記事より、長いがな!)

・・・・とっても疲れるんですけどぉ?(笑)
  1. 2017/02/24(金) 14:26:52 |
  2. URL |
  3. マルボーズ(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/24(金) 14:54:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

































































































  1. 2017/02/24(金) 15:58:21 |
  2. URL |
  3. マルボーズ(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

インストゥールに爆笑しましたwww

こちらのイラスト、アナログなんですね!
キレイだなぁ。
白抜きする地道な作業が苦手で;
でもアナログやるには編集も上手じゃないと
もったいないですよね。
  1. 2017/02/24(金) 18:43:16 |
  2. URL |
  3. はるかげ #-
  4. [ 編集 ]

はるかげさんへ

はるかげさん!エビちゃん情報は?
明日まで待てないんですけどぉ〜?

え?インストゥールってそないに笑えるのん?(T_T)
いや、まぁ、でもウケたらエエかぁ〜。(笑)

実は、私のデジタル歴っていうのはそれほど長くは
ござらんよ。
ブログと共にあるって感じです。
ブログの絵を描くにあたって、いろいろやり出したです。
過去ものって言っているのは、ほぼアナログです。
アナログは、デジタルに比べて修正しにくいので
かなり完成!を考えてから描かねばなりませんね。
ですが、すっかりデジタル頭になっているので
最近は、アナロげないこの頃のボーズ男です。
  1. 2017/02/24(金) 18:54:29 |
  2. URL |
  3. マルボーズ(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (57)
・スケッチ (540)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (654)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (123)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR