ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

本のカバーのお仕事2


年末のドタバタした時期にやっていた仕事の印刷物を
送っていただいた。
野菜の病虫害対策や堆肥、肥料のこと、育て方のコツみたいな
ことが分かりやすく書かれている本・・・・だと思う。
いや、中身ペラッとしか見とらんもんで。

中面のイラストは別な方なので内容の詳細は分からん!
↑宣伝になっとらんぞ!!
いえ、良い本ですよ。ご興味のある方は、ご購入のほどを♡



話は変わるが
手ぬぐいやパンツを買うと、すぐ巻いたり履いたりする丸坊だ。

手ぬぐいをおろす時、やることがある。
手ぬぐいの端をまっすぐに切る。横糸の繊維に合わせて切る。
これをやんないと気持ちが悪いのだ。
昨日、紹介のメダカ手ぬぐいだが、それをやっていた。
ら!手が藍に染まった!

おお〜〜い!色落ちし過ぎやろっ!

そして、もう一つやることは1度洗うこと。

メチャクチャ!色落ちし過ぎやろっっ!!

5回洗うたわ!!!!!お風呂の床が青になったわ!
それでも、まだ色落ちは止まりそうにないぞ。(T_T)

手ぬぐいは色落ちはするとの認識はあるけれど、メダカ手ぬぐいは
バット染料というもので染められているらしい。
バット染料は、昔から浴衣や手ぬぐいに使用され鮮やかな紺色の
発色が特徴らしい。
確かに美しい鮮やかな紺色だ。

でも、洗うた手が

チアノーゼみたいになってしもたわっ!

バット染料・・・・BAD占領だぜ!!

たぶん、海外からの観光客も日本土産に手ぬぐい!との方も
いらっしゃると思う。
染めの世界は、まるで分からん。
が、いろいろ技術は進歩しているだろうと思われる。
これほどひどい色落ちは、不良品と言われてもおかしくないのでは
ないだろうか?

ちゅうほどの今まで経験したことない色落ちの凄まじさだった。

手ぬぐい制作業界職人の皆様の、今後の技術改良と発展を願って
やまない、手ぬぐい愛好家丸坊である。






170206






手ぬぐいやパンツはすぐに着用するけれど、少しお高めの
ドリップコーヒーなんかは、なかなか飲まない。
大切に飲もう〜♡
このインスタントが終わってからにしよう。
何か特別の時のためにとっておこう。

ちと、本日紹介の本を探すのに机周りをゴソゴソしてたら
コーヒーを発掘した。

・・・・・

2年前に賞味期限が切れとるやろっ!

ううう・・・・飲んでやる!すぐに飲んでやるぞ!!(T_T)

















同じ出版社の別の仕事でボツ!った(修正になった)ものをば。






170206-b1






指示通りに描いたんだけど、葉っぱのつき方やトマトのなり方が違ったらしく
途中からイラストを切って反転させてくれとの指示があった。
いろいろと、こだわりのあるところなので、言われるまま修正して送った。
デジタルだと、こういうのは楽である。






170206-b2






これまた指示通りに描いたんだけど、真ん中のベージュの色の
ところも上と同じようにツブツブ・・・・ツブツブを入れてくれと
言われそれを描き足して送り直す前のイラストである。


どちらも描き直しではなく、元の絵に加筆した修正なので気分的には
楽であった。


なかなか先方の意図するところをくみ取ることができなかったり
今回のように言われるままに描いていても修正が発生したりする
場合がある。



修正料は、発生しないのであるが・・・・
(あまりにもひどい場合は、別である)









  1. 2017/02/06(月) 01:15:10|
  2. ・仕事
  3. | コメント:5
<<サラサラと描く255 | ホーム | 続ついでに回った>>

コメント

手ぬぐいは

日本製でしょうか?
先日〇シールでネット買いした(お店がないので)
パジャマがなんともウエストのゴムの部分がオカシクテ
中国製なんですけどね
幅が2cm弱のゴムがクリスマスのモールのように
クルクル回ってねじれて寝ててもゴロゴロしちゃいまして
縫い目の幅が小さくてゴムがもどらないという
アタリハズレのハズレが段々多く酷くなってきましたわ。

頭が青く染まりませんように
取り替えていただけるといいですわよね。
一度洗ったらこんなに色落ちした..といって
  1. 2017/02/06(月) 15:59:51 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

パットマンX

ジョージ秋山・・・。

懐かしかぁ~~!デロリンマンとか知ってますかのう~。
よたろうとかさ、ほらふきドンドンとかさ、銭ゲバとかさ!
アシュラもいいよね!
ね、盛り上がってきたでしょ?

え?盛下がったって?
それは大変!脳まで青く染まってもうたか?

  1. 2017/02/07(火) 00:41:07 |
  2. URL |
  3. うみねこ #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ステキッッ!さんへ

メダカの手ぬぐいは一応日本製です。
染め物は、ある程度の色落ちは宿命として仕方がない
ところなんですが、それにしても落ちすぎやろ!というほどの
度合いだったので、ちょっと驚きました。
5回洗ったので、まぁだいぶマシになったです。

私、某YザキのランチP~ックで中身入ってなかったことが
ありました。
なんだかおかしくて、別に言いに行きもしませんでしたよ。




うみさんへ

ジョージ秋山?なんだか、懐かしい名前!
デロリンマン、ゴミムシくん、銭ゲバ、アシュラ、恋子の毎日
浮浪雲ですかなぁ。
かなり怖いっていうイメージがあって、あまり読んどらん
怖いといえば、日野日出志が一番、その次が藤子不二雄A
の魔太郎がくるかなぁ。
ジョージ秋山の描く女性は色っぽかったなぁ。
色っぽいといえば柳沢きみおだったなぁ。
・・・・なんていうふうに連鎖が広がったよ。(笑)
  1. 2017/02/07(火) 01:36:02 |
  2. URL |
  3. マルボーズ(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

新聞に!

こんにちは^^

今日の北海道新聞の1面の下に
「家庭菜園診療所」の広告が
載ってましたよ!

前日ブログで拝見したイラストが
新聞でも見れて驚きました~。

全国版でも広告は同じかな?
北海道だけでしょうか^^;
  1. 2017/02/07(火) 17:55:38 |
  2. URL |
  3. よこお まき #-
  4. [ 編集 ]

まきさんへ

え?北海道新聞で広告が出てましたか?
それは、タイムリーですなぁ。
うちはA新聞ですが、載っとらんです。
どこかで誰かに見られているって、なんだか不思議。
以前、あるブロガーさんのコメント欄でタカダカズヤさん?
小さな頃、本を読んだことあります!と言われたことが
ありました。

まきさん、お知らせをありがとうございました。m(__)m
  1. 2017/02/08(水) 02:30:30 |
  2. URL |
  3. マルボーズ(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (124)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR