ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

天使描いててんしぃ2


過去絵です。


悪いことやっとるのに、動画投稿したりして自爆しとるヤツって
おりますよね。
アホやのう〜〜〜〜!
なんて笑っていますが・・・・

こうやって誰でも見ることができるブログなんていうのをやって
いるわけで、気ぃつけんとアカンことってあります。
例えば、ここで「今、めっちゃヒマしてるわぁ〜!」
なんてことを言って、あまり乗り気でないところから仕事の依頼が
あって「今、少し忙しいので・・・・」なんていうのは、ヘタすると
アウト!だと思うのですよ。

いえね、ツレや知り合いが、ここを見るパターンがあるのだなぁ
というのをまさにリアルタイムで経験して、ちょっと冷や汗が出た!
わけです。
ご本人から「どんどん書いてください!」とのお墨付きをもらった
ので書かせていただきます。

昨年スーパーへの道で偶然会って、フルネームで声をかけ
られたフリーの美人デザイナーさんの話を書きましたが
「仕事の直しが多い!」「まるで進まない!」と
愚痴っているのが某自治体の障害者差別解消法の仕事となると
もうピンポイントで、その方以外にないわけですよ。(T_T)

「夫にブログを教えてもらって覗いてみましたよ!申し訳ありません」
とメールをいただいて・・・・


こちらこそ、ゴメンナサイ!!m(> <)mであります。






170127






そしてリアルツレヘンデ(仮名)から、ブログを見て私に対する
挑戦状のようなメールが来ました。

ヘンデ(仮名)とは、趣味や好みが被っているところがあって
メダカや手ぬぐいが好きというので張り合っています。
うちがヒメダカを飼っているというと「うちは黒メダカやで!」と
私の劣等感(?)を刺激し
「ワイもホンマは、黒メダカがやりたいんや!」
との気持ちにさせ。

「うちのシマドジョウが元気でのう」
「エビちゃんが爆殖して100匹くらいになったわ」
「ベランダが広うてのう」
「この手ぬぐい、どや?」

なんていう、うらやま写真付きメールで挑発してくるわけです。
しかも!「今年も上Yさんから年賀状をもらったぞ!」だと?
(T_T)

まぁ、このようにして書いても良いよと言ってくださった人のことは
遠慮なく書かせていただくのであります。
今度、ヘンデからの写真を出してブログを更新するってのも
ありかもしれんなぁ。(笑)






  1. 2017/01/27(金) 02:16:23|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:3
<<マルのヒトリゴト233 | ホーム | 毛筆ツール2017-10>>

コメント

マル殿の

心境が複雑なのは
今の世情から察してあまりありますが
ご近所?さんからのご依頼でプロでない方??
からの依頼だと大変だろうなぁ
なんだかなぁ...
と思います。

OL時代もごちゃごちゃ煩いのは小口で
支払が悪いところに限って大上段からものを
おっしゃいましたから
「お前は誰に給料をもらってるんだ!!」とか
外からの風あたりが強いと我が国はどうしても
下へ~~~下へ~~~~という文化ですから
マル殿がやっていらっしゃるようにお仲間で
結束してお互いを高めあうというのが
一番ですわよね。
僻地に越して3年
友達がヒットりもできないワタシはめげておりますわ。
どころかご近所ではひきこもってなにかやってる
ワタシを攻撃はじめているので援護射撃もない中
マイリマシタ~~~
もうじき雀も寝室まえのゴミ屋敷に巣造りして鳴きはじめますし...
  1. 2017/01/27(金) 09:32:42 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

真面目な方にブログを発見されるとヒヤッとしますよねw

ヒメダカ飼われてたんですね!
カテゴリにあるのに今きがつきましたw
現在クーリーローチという熱帯ドジョウ飼ってます。
全然姿を表さないので非常につまらんですが。
エビを飼いたいのですが下手くそなのか地下水の性質か
☆にしてしまうんですよね…。ツマツマしてるの見たい(´・ω・`)

ヒメダカの記事を見させていただいている内に
以前、ピンポンパールという金魚をペアで飼ったら
無限増殖したほろ苦い思い出が蘇りましたよ(´∀`;
  1. 2017/01/27(金) 17:51:16 |
  2. URL |
  3. はるかげ #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ステキッッ!さんへ

えっと、説明が悪いのですがご近所にお住いのフリーの
デザイナーさんです。
元はデザインプロダクションにいらして、そこから独立して
自宅で仕事をされています。
PCが一般的に普及してフリーのデザイナーも仕事がしやすく
なっています。
やたら修正が増えるという弊害もありますが。

仕事をするにあたって、修正はほぼ出ます。
編集さん、デザイナーさんと組んで仕事をさせていただいとりますが
やりやすい方、やりにくい方いろいろです。
ご近所さんは、かなり小まめな連絡もあり、私のとっては
とてもやりやすい方です。
デザインされるものも、女性らしい可愛いものが多く
ディレクション的な考え方もしっかりされてらっしゃるなぁ
との印象です。

問題は、だいたいにおいて、クライアント(発注元のお客さん)にあります。
悲しいかな、ギャラも・・・・

田舎ってのどかっていうイメージがありますが、ご近所さんとの
お付き合いっていうのが、都会のようにドライではなく
そのあたり、難しいというのを耳に致します。




はるかげさんへ

ヒメダカは15年くらいになります。
卵を採取し、それを育てて、買い足すことなくうちで回して
おりますよ。
容器が増えて、現在17あります。
増やせば、それだけメダカも増やせるのですが、まぁこんなもんで
やめといたろか〜です。(笑)
今年は、黒メダカやったるでぇ〜!なのです。

クーリーローチ!おおお!カラフルなドジョウですなぁ。
うちもできたら部屋飼いして、うっとりと水槽を眺めて
ワインなど飲みたいもんですが。(飲めないけどね)

エビちゃんは、難しいですよね。
4年くらいになりますが、まるで増えてくれません。

ピンポンパールは、あのコロッコロが可愛いですなぁ。
はるかげさんも魚好きなんですね。話がとっても合いそうです。ふふふ・・・・
  1. 2017/01/28(土) 02:46:26 |
  2. URL |
  3. マルボーズ(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (51)
・スケッチ (527)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (650)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR