ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2016-134


ようやく重い腰を上げて、年賀状を書き出したです。
本音は・・・・もう年賀状・・・・よくね?

実は昨年は、ズボラをかまして年賀状を休みました。
2年続けては、マズイだろうということで50枚を購入。
すでに19日にハンコは押し終わって、後は宛名と添える文章
を書いてポストに投函すれば良いだけ状態にしておりました。

でも、乗らない。

宛名を書くのに、昨年の年賀状を引っ張り出してきてパラリと
見直してみました。
仕事柄、知り合いにデザイナー、イラストレーターがいるわけで
印刷された、それらの年賀状はデザイン的にイラスト的に、とても
良いものだと思います。

だけどどうにもそれだけで、伝わってくるものがないのです。
おもしろくないのです。
ただ単に出しただけという気がするのです。
心が感じられないのです。
そんな年賀状が多い気がするのです。

(かなり偉そうで、自分のことを棚に上げてるけど)






161227






郵便局には悪いけど、みんなでいっせいのせ〜で止めれば
どうかなぁと思うのです。
年賀状作るの、しんどいでしょう?

そういうわけには、いかんか・・・・

こうやって偉そうに書いた以上、貰う相手の顔を浮かべて
文章を添えたいと思います。


(目標)年内に出すぞぉ〜〜!






  1. 2016/12/27(火) 01:47:05|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:5
<<クマった時に過去絵10 | ホーム | ブラリ散歩カメラ56>>

コメント

年賀状の代書しようか?(笑)
実はオイもマ~ダ ケ~ドラン。

これから仕事するんやったら
神社仏閣の御朱印帳書きもええなぁ
とか思ってるバッテ
残念ながらコネがナガダッカ。

坊主に知り合いはおらんか?
マルボーズ。
  1. 2016/12/27(火) 02:38:09 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

年賀状

苦行というか修行というか
悪筆のワタシには正に年末イヤデシタワ
それが今は宛名はもちろん年賀状印刷ソフトが
安価でありますので
大助かりですわ。
今では安否の確認と割り切っております。
(ワタシもまだこの世におりますわ~~~と)
マル殿のハードルが高いのはホント
イッセノセでやめてはというのはそのとおり
なのですわよね。
ウ~~~~ン
業界によっては
そして年齢によっては
ナンテ風になればいいですわよね。
  1. 2016/12/27(火) 08:05:57 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

おひさしブリーフでございます<(_ _)>
年賀状、いっせーのーで! でやめたらええのに・・・と
思ってる人いっぱいいると思います!!
私なんて最近は安否確認のために書いてるようなもんで・・・( ̄▽ ̄)
カズヤさんならチャチャっと素敵なイラストで描いてしまうんかなー
と思ってたけど・・・(^m^ )
はよせな年あけまっせ〜!
がんばれ〜
  1. 2016/12/27(火) 09:25:09 |
  2. URL |
  3. ふ〜みんまま #-
  4. [ 編集 ]

年賀状・・・元旦配達・・・締め切り・・・
うっ頭が!

大変ですよね毎年;
自前印刷派ですが、宛名と1言コメントは書くようにしてます。
コメント付きのもの貰えると嬉しいので。
表も裏も印刷だと事務的でちょっとさみしいですよね。
さぁ頑張って描くぞい!
  1. 2016/12/27(火) 14:56:43 |
  2. URL |
  3. はるかげ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

ようやく年賀状が進んできたバッテガ、ひょっとしたら
50枚では足りないかもしれん!
それのメドがついたら掃除にかからねばならない。
バッケナ〜やることいっぱいヤイバッテガ、まーた中途半端
で終わるんだろうなぁ〜。
リアル坊主に知り合いはオランダットサ〜。
アンサンの字はシコンヨガデデナ〜。




ステキッッ!さんへ

プリンターが普及して、各家庭で簡単に印刷ができる
ようになり便利といえば便利ですが、年賀状がとっても
味気なくなったと思うのは私だけでしょうか?
なるべく1枚1枚作る、そして書く、描くということを
やっていきたいもんだなぁと思います。
(だからどうした?って話なんですけどね)

安否確認という発想は、まだなかったです。(笑)




浪速のアンコねーさんへ

おひさしブリザ〜ド!m(_ _)m
絵を描くのはいいんですが、文章に難儀するんですよ。
ってか、絵は3、40枚くらいまでの頃は手書きしてましたけど
プリントゴッコ(製造中止)→消しゴムハンコが最近の主流です。
なんも一言も添えてけぇへんやつには、そのまま出したろかい!
なんて思うんですが、愛想ないし何か添えようと思うちょります。




はるかげさんへ

昨年は、年明け納期の仕事をやっておって、私もえらい
忙しかった記憶があります。(1日を休んだくらいだった)
でも・・・・今年は、ヒマっっ!!
そんな時に掃除やら、年賀状書きやら・・・・やってられるかい!
ですよね。
がんばってくだされ。
私は、年賀状は8割ほどできました。
  1. 2016/12/27(火) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. マルボーズ(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (125)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR