ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2016-133


うちのパソコンはiMacなんですが、つまるところデスクトップ型
でありまして、窓際の机に置いてあります。
冬場は、カーテン越しに外気の冷え冷えが伝わってきて
着ぶくれてPCに向かっておりますが、何とかならんのか?!と
思っております。

コタツで仕事♡なんてのは無理なんだろうか?

iMacは、PCを導入して3台目なんですが、先代のノートがまだ
動くことは動きます。
あれをなんとか生かしたい!

冬になると思うわけです。

仕事で使うには、iMacと接続しているペンタブをノートPCと
つなげば良いのです。
実はペンタブを買った頃から試してみていました。
しかし使っているペンタブが古い上に、ノートPCはさらに古い。
どうやれば良いのかが分かりません。

調べてみては、投げ出しておりました。

コタツを出して、諦められない気持ちがまたもフツフツと
湧き上がってきたので、ネットの森に出かけてみましたよ。

ペンタブのドライバが、まず見つからないんです。
だいたいノートで使うとなるとクラシック環境なのでOS9
なのか?それともOSXのドライバなのか?
OSXで探すと10.5くらいからしかない。
ノートは10.4なんですけどぉ?
ブツブツブツ・・・・






161221

動物正面顏アップに、はまったです。シリーズ化しようと思います。






どうにかドライバを見つけても、今度はそれが解凍できない。
あれ?解凍ソフト入ってなかったっけ?
それから古い解凍ソフトを探しにまたもゴソゴソゴソ・・・・
めちゃ時間かかります。

そうや!iMacで解凍して、それを引越しさせればどうやろう?
もう何だか訳が分からんくなってきておりました。

今年もアカンか。
コタツで仕事・・・・ああ・・・・


・・・・・


どうやったのか?同じこともっぺんやれ!と言われても絶対無理
やと思うんですが、いつの間にやらドライバをインストールして
ノートPCがペンタブを認識してくれていました。

ばんざぁ〜い!ばんざぁ〜〜い!!

これで、快適コタツで仕事ですっ!!
苦節何年やろ?・・・・長かった・・・・


でもな・・・・
iMacで作業してても、遅っっ!って感じることがある今日この頃
古いノートで作業って・・・・耐えられるんやろか?
しかも・・・・
ノートとペンタブって、どうやって置いて仕事したらエエんや?


しんどい目ぇしたけど、やはり結局は着ぶくれか?






  1. 2016/12/21(水) 02:33:33|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:6
<<サラサラと描く243 | ホーム | サラサラと描く242>>

コメント

フリーズしないことを祈る

再設定なんてことになったら…恐ろしや。

らいおんちゃん、カワイイ。
  1. 2016/12/21(水) 21:13:55 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

タブレット

タブレット型のイヤリングで、

「ミミタブ」

てのはどうですか?


え?お呼びでない??  ヤッパリ?

(この頃まともなコメントが書けなくなってきたよ・・・シクシク。)
  1. 2016/12/21(水) 23:12:04 |
  2. URL |
  3. うみねこ #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

・・・・・

べちこ、風邪をひいてしまいました。

え、、いいよ。そんな
お見舞いにメロンとか・・。
・・・・・・・・
どうしてもって言うんだったらもらうけど。
・・・・・・・・・

今、べちこが使ってる「こたつデスク」を
マルボーズにあげたい。
こたつ布団、ぜんぜん使ってないし。

ノートパソコンとペンタブ。
きついぞ〜。
2階から目薬さすカンジ? 笑

では、おやすみなさ〜い
  1. 2016/12/22(木) 00:10:35 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

ネコスン君へ

再設定?
そんなこと、考えもしなかったよ。恐ろしや・・・・
でも、そっちではなくプリンターの調子が悪く
その原因をネットで調べておったら、PCがフリーズして
電源長押しのシャットダウンをこのPCにして初めて
やったよ。
なんだか・・・・コハイ。




うみさんへ

まともにコメントできない?
私は、まともにコメント返しができないぞ。
ブログも更新しているけれど、こんなことで良いのか?
いっそすっぱり止めちまえよ?病になっている気がする。
きっと年末だからだよ。
よぉおし!早く寝よう!!




べちへ

また風邪ひいたんか?
そっち方面、えらい気温が高いみたいやんかいさ?
腹出してクーラーに当たったんか?
メロン?、何年食べてないやろか?
キュウリに蜂蜜でもかけて食っときなさい。

ほんまに画面までが遠いわ。
うちのペンタブの幅って30cmくらいあるからなぁ。
  1. 2016/12/22(木) 03:12:02 |
  2. URL |
  3. マルボーズ(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

パソコン

深みにはまりますわよね
何台ももっていると互換性なんやかや
ワタシもコッチでダウンロードして
アッチへインストールして
なんてやるうちに一台ノートがあるんですが
ついにOSがもうアップグレードできませんので
お手上げです。

窓に関しては
以前UPしましたがライナー(透明なもの)を窓を
すっぽり覆い床まで垂らすと室温がグッとあがりますわよ。
気になればカーテンレールの上も手当すればもう完璧です。
うちはこれでホントウに暖房費が浮いてます。
それまでは歩ける寝袋も取り寄せましたから。
窓用 ライナーで検索されると良いかと思います。
  1. 2016/12/22(木) 08:23:23 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

ステキッッ!さんへ

そうですね。周辺機器との互換性ってのが、どうにも
難しいですね。
私の一番は、絵を描くソフトCS5というやつなんですが
たぶん次のOSあたりからインストールは出来ないような
感じです。
マックの今新しく出ているOSは、今使っているiMacには
インストールできません。
このマシーンと、もしくは新たなこれと同じ時期に出た
中古のマシーンとやっていくしかないのかなぁ?と
思っています。

窓のライナーってのを以前教えていただきましたね。
どうも、ありがとうございます。
グチグチ言ってますが、まだ第1級の防寒体制には
入っておりませんし、たぶん今年も例年通りの着膨れ
作戦なのかなぁという気がしております。
  1. 2016/12/23(金) 02:18:13 |
  2. URL |
  3. マルボーズ(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (125)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR