ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く239


皆さんは、間に合わないことって何かありますか?
私が間に合わないのは・・・・
電話のダイヤルです。
おっと、昭和な表現をしてしまったぜ。

ダイヤルではなく、電話のプッシュボタンを押している時間
が間に合いまへん!(T_T)

どういうことかと申しますと・・・・
うちの電話の設置場所が、今現在(PCのある)のところから
一山越えたところにあるのです。
かかってきた場合、若干遅れるのですが、なんとか受話器を
とることはできるのです。

ただ、先方にかける時、プッシュするのに腕をめいいっぱい
伸ばさないといけないのです。
それで問題になってくるのが、10桁くらいの電話番号を
覚えられないということです。

アドレス帳や手元の紙に書いて、それを見ながらプッシュ
すれば良いではないか?と言われるでしょう?
実際そうしています。
でも、それが間に合わない!
押している最中にトゥ〜トゥ〜トゥ〜の音が鳴り出すのです。

手元の数字が読めんのやもん!!
で!眼鏡を外すわけです。
覚えてプッシュする。
眼鏡がないと次は電話の番号が読み取れない!
眼鏡をかける!
何番やったっけ?
数字を忘れる!
手元の紙を見返す。
眼鏡かけてたら見えへん!
眼鏡外す。
電話の番号を押す!

めっ!眼鏡かけるの忘れとる!

トゥ〜トゥ〜トゥ〜!!

・・・・やり直しや!






161213






これを何度か繰り返します。

非常に疲れます。

バスのおっちゃんからお歳暮が届きました。
御礼の電話をしました。
ようやく番号をプッシュして。

「はい。◯◯研究所です」
え?・・・・
(おっちゃん、また冗談言うとるのか?)
(いや待て!今のはおねいさんの声だったではないか?)
失礼ですが、バスのおっちゃんさんのお宅ではないですか?
「違います!」
申し訳ありません!間違いました!!

間に合わないだけではなく、せっかく番号を押せた!
と思ったら、間違い電話をしてしまったりするのでした。

「2」やなく「7」やったんかいっ!
ワイ・・・・眼が見えとらん。


まったく、困ったもんや。

















まだ今日まで修正が発生する可能性はあるのですが

昨日の時点までで、ちょこちょこっとありました。

スパイスという特集の中で、メキシコ料理を作っている

メキシコのお母さんを描きましたが、肌の色、髪の色などに

修正が入り、ボツ!ったものです。






161213-b






肌浅黒く、髪の毛黒く、半袖にしてエプロンしてとほとんど描き直し

に近い修正でした。









  1. 2016/12/13(火) 01:35:47|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:6
<<毛筆ツール2016-130 | ホーム | クマった時に過去絵7>>

コメント

間に合わないこと?
最近、
シーベンバシッカブイそうにナッタッカ(T_T)

電話はオイも間に合わん時がある。
アドレス帳は見えんし、
電話機の数字も見え難いし、困ったもんや。
それより何より、
電話が大嫌いなので
なるべく使わんようにしているし、かかって来ても出んわ。
シーベン、シベンv-355 ひぇ~~!
  1. 2016/12/13(火) 03:10:49 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

☏ドンマイですわ

そういう事を繰り返すとトラウマになりますよね(´・🐽・`)ワタクシも昔、どんくさい&間違えてはいけないという思いからゆっくり押して、よくトゥ~トゥ~となってましたわ(^^)💦
最近は携帯になり、そういう事を気にしなくてよくなりました。

メキシコのお母さんの修正お疲れさまでした。
このお母さん、ピアスとか前髪が私の思うメキシコ女性のイメージで、好きですよ(^🐽^)
国のイメージって難しいですね


前回のコメントに対してのご丁寧なお返しを有難うございました(_ _)勉強になりましたわ
直ぐに食べたい衝動から、寝かすという方法はあまりやったことが無かったのです!早速試してみたいと思います(*^🐽^*)
  1. 2016/12/13(火) 14:47:21 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

ソウナンデスヨネェ

メモリーに頼っていると
イザ自分のメモリーを使おうとすると
覚えきれない....

大変だ
個人的に人工知能にもう勝てないというか
負けてるわん

スマートフォンを手放せない昨今の日本人は
いざそれを取り上げられたらどうするんでしょう?
ワタシはガラケーですが
もう番号は手押しでなくアドレスから押してますし
焦った時は同じくメガネが邪魔だったり致してますわ。
  1. 2016/12/13(火) 15:59:40 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

特大字でメモさくせいしなされ

小さい字でメモするからイカンのよ。
うちのばば様、ワタシあての伝言は広告の裏に「中字油性マーカー100Ptサイズ」くらいでっせ。

民族のイメージ難しいですね。
久々にこれ貼ります
「イリヤが外国のファッションバイヤーだとの触れ込みで面会したら相手が”あ~日本人ね”と勝手に納得したけど二人して『金髪の日本人に逢ったこと有る?』って言ってる場面ね」
…観ながら”今現在だったら大いにあるよ(ただし偽ブロンドね)”とつぶやきましたわ。
http://www.framecaplib.com/mfulib/html/episodes/images/hotnumbr/hotnm039.htm
  1. 2016/12/13(火) 20:14:27 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは カズヤしゃん
あらら・・・不便そうですね。
ではワタクシが秘書になって
代わりに電話をおかけいたします( *´艸`)
  1. 2016/12/13(火) 20:22:13 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

シーベン・・・・
チットベッカオイモその傾向が出てキヨッタイガ〜?
マーダシッカブイハセンジンスンドイバッテガ。
ヤバイかなぁ?と感じる時がアッタッサ〜。

メンツのアンペンワイガがバッケナ困ッタッカ。
風呂サメ入る時は眼鏡をかけんデ、たま〜に
かけて中を見た時にあまりのシコンワイガフウにターマッテヨ。
(T_T)




ブーコへ

間違い電話で対応してくれた、おねいさんが優しい人で
良かったよ。
ホンマに困ってしまう。

修正は、元絵を生かそうとチョコチョコ触っていると
逆に時間がかかってしまい、一から描いた方が早かったやん!
ということもたまにある。
鼻を丸くしたり肌の色を塗ったり、もう少しポッチャリ
させたりしてOKをもらったよ。

昨日のは、あくまで私のやり方なので良いのか悪いのか?
よく分からんが、よく鶏肉を使うんだけど、鶏肉の場合は
一度冷まして再度加熱することによって柔らかくなると
以前、TVで見た記憶があるので、そうやっとります。




ステキッッ!さんへ

私、実家くらいしか番号は記憶させとらんです。
後は自分のアドレス帳を引っ張り出してきて、それを
見ながらプッシュしています。
昔ながらのやり方でおます。(笑)
でも、PCのメールアドレスは一応バックアップとって
ますけど、もしそれが消失したら、困るなぁと思います。
かなり自分の生活を見直すとデジタル化していって
おるなぁと思います。




ネコスン君へ

そうだねぇ。
うちのオカンからくる手紙も年々文字が大きくなっとるねぇ。
自分の書く字の大きさって、それを意識していないので
気がついたら、小さっっっ!ってことになっとる。
上述の間違い電話の原因は、宅配の伝票を見ながら
だったので100ptってよりも8ptくらいの大きさしか
なかったよ!

こうやってみると、二人の顔はかなり立体的だよねぇ。




ちょーかーさんへ

え?ちょーかーさんが秘書ですか?
ぢゃあ!休みましょう!お茶の時間にしましょう!
瓦煎餅にしますか?それともココナッツクッキーが
よろしいか?
紅茶を淹れましょう♡
キャハハ!ヤダァ〜〜〜!
・・・・・

うさぎ先輩!ふぁいとぉ〜〜〜!
  1. 2016/12/13(火) 21:19:33 |
  2. URL |
  3. マルボーズ #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (160)
・仕事のような (132)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (49)
・スケッチ (501)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (26)
・コラボ (8)
・イラストと文 (641)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (15)
写真 (117)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR