ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

似顔絵の練習帳27


相変わらず似てるやら似てないやら分からん
似顔絵の練習です。






161210-m






色つけました。






161210






追記に毛筆ツールとアナログとデジタルについて・・・・






↓果たして、クリックしてね!って書くとクリック!していただけるものなんだろうか?











私がお気に入りの郵便局手書き風毛筆ツールですが
白というものがありません。

色は11色で、墨が2種類になっています。
(筆ツールの太さは3種類)

「郵便局手書き風毛筆ツール」


白はどうするか?というと画面の白を残さないといけません。
今、自分の中でこの白抜きがブームになっています。

デジタルで絵を描くことになって、便利だなぁと思うことに
修正の楽チンさがあります。
レイヤー別にしておけば、色の部分を消して、また簡単に
塗り直せる。
あるいはヒストリー機能で、少し前に戻せる。

これがアナログだと被覆力の強い画材で色を塗りつぶすか
初めから描き直さないといけないです。

郵便局の毛筆ツールですが、機能をシンプルにしているために
修正があまりできないアナログのような一発勝負的な要素が
あります。

レイヤー機能もないので、下描きということができません。

ある程度、描く前に何を描こうか?というイメージを作ってから
描かないといけないわけです。

一発勝負的な描き方になってくるので、失敗だぁ〜!もあれば
思わぬヨソー外の成功(?)も出てきます。
(本人が思ってるだけだけど)
昨日のネコは、うまいこといった!ですが
一昨日のイヌは、アカンかった!です。(笑)

そしてデジタルは、データを一瞬にして消去できます。
何度か間違って痛い目にあったこともあります。
頭では分かっていて、でもなぜか指がクリックしてしまい
ゔぁああああああああああああああああああああああ!!!
と一人絶叫したこともあります。(T_T)

デジタルは、いろいろと簡単な分、キンチョー感が少し薄れて
いるような感じだなぁという気がしなくもありません。
オーバーな言い方ですが、絵は自分から出てくるいわば子供
のようなものなので、愛情を持ってやらんとなぁと思います。


長々と書いておりますが、毛筆ツールで失敗したんぢゃ〜〜!
(表には出せない。かといって、消去してしまうのも・・・・)






161210-b






色のズレた感じを狙おうと思ったんですが、ちょっとズレ過ぎです。





  1. 2016/12/10(土) 01:10:38|
  2. イラスト
  3. | コメント:0
<<クマった時に過去絵6 | ホーム | 毛筆ツール2016-129>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (51)
・スケッチ (527)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (650)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR