ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

セコセコ!と過去絵


先日、スーパーへ行ってカボチャを見ると一つに10%引きの
シールが貼られてあった。
多分、緑の皮の一部がオレンジに変色しているせいなのか?
これは、買いでしょう?
ということで、カボチャの煮物を作った。

思いのほかにうまくできたので、味をしめて昨日またもスーパー
へ行ってカボチャを購入。

しっかし、スーパーが超満員だった。
あ、日曜日か。
もう、曜日の感覚がまるでない生活である。

同じように作ったつもりだったけど、今回はそれほどおいしく
できなかったよ。(笑)
多めに作ったので3回分、タッパーに入れて冷蔵庫の中にある。

年齢的なもんなのか?
大根やらサトイモやら浅漬けやら、しみじみおいしいなぁと思う。






161114






今日も過去絵さ。
お得意のジョウロと植木鉢さ。
アナログさ。

こういうツルッとした紙にハッキリした色合いの絵は
スキャンしやすいのだけれど、昨日のような紙に凹凸の
ハーフトーンの水彩画は、どうにも色調整が難しい。
見直してみると、紙の凹凸の影まで拾っていて色がグレー
がかって汚く見える。(というのを寝て起きて気がついた)

時間がなかったので、そのままにしてたけど・・・・


今、実は、訳あって古いMacのiBook G4というノートPCで
更新している。
OSなんてOS-X10.4(Tiger)である。
ちなみに最新はMacOS10.12 Sierraとなっている。
実に8世代前の骨董的な代物である。


コツコツとがんばろう〜!
そして、今週を乗り切ろう〜〜!






  1. 2016/11/14(月) 02:55:42|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:6
<<サラサラと描く231 | ホーム | おりゃ〜!と過去絵>>

コメント

Oh!!

煮物つながりで、ワタクシは里芋の煮物を作りましたわ♡
気が合いますね。ほほほ

かぼちゃ(さつまいも)って結構、元の味(糖度)に左右されやすいような気がします。かぼちゃで煮物を作っても、買って来たスーパーが違ったりすると全然味が違うように感じますわ。甘くないのに当たると、ワタクシはちょっとガッカリします~(見た目に反して超甘党なので♡うふっ)

分かりますわ~(+_+)
表面がデコボコの紙をスキャンすると、その影まで拾ってショックなんですよね~
ワタクシは消しゴムで擦ってるときに力を入れ過ぎて、よく紙をグシャッとデコボコにしてしまいますわ。
  1. 2016/11/14(月) 18:56:48 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

ブーコへ

おおお♡サトイモ!!
サトイモの、なんというかネットリしたので、めっちゃうまい!
ってのに当たると感激するよねぇ。
そして、これからはやっぱり鍋や煮物の季節だねぇ。

スキャンもそうだし、ソフトでもってある程度色調整は
できるので、多分影も多少は目立たなくすることはできる
と思うのだが、ちょっとそんな根気がなかったよ。
ブーコ先生!また落ち着いたら、仲良くしてくだされ。
  1. 2016/11/15(火) 00:16:29 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

アッカー
ブナやエモは好きヤットガ?
前にも言ダバッテ
オイはチンガドギ食べ過ギデ
今はあんまり食べんダッカ。
ヤイバッテ サドエモは食ブッタットサ。

最近、脱深夜族(早寝)を目指してる
よいこのアンサンヤッテェ~
3時前の更新した分を
すぐ見るべきか?チンネルべきか?
悩んでおります(T_T)
 ↑↑勝手にセンガサ!(笑)
  1. 2016/11/15(火) 01:56:53 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

アンサンへ

更新する時間をはっきり決めているわけではないのですが
なんと!アンサンがコメントした1分後に更新しとりますよ。
これは、やろうと思ってやれまへん。
メールでお知らせが来るのは、若干の時差が出るので
コメントの方が実際は速いですけど、私が知ったのは
更新した後でございます。
そんなに大したものを書いているわけでも描いている
わけでもないので、はようネンガサ〜。

それよりも!耳寄りな情報がアッテヨ。
来る11月30日(水)「所さんの笑ってこらえて」で
ウミネコ留学が取り上げられるらしいというのを元助役
が言デキダットサ〜!忘れんようミランジンヤ。
  1. 2016/11/15(火) 02:11:23 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

バァ~!ホンニガ??

「所さんの・・・」って言えば
地図にダーツバ投ンゲル番組ヤイゲ~?

ところで、
ダーツはイムタの何番組(何支部)に
チキササッタドガ?(所さんの番組だけに・・・。笑)

オイダーイのモンズーに言デカセンジンヤ!
オオキニ オオキニ!
  1. 2016/11/15(火) 12:48:00 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

アンサンへ

オイハ、見たことナガバッテ、その番組知らんデヨ。
マ〜ダ2週間先ヤッテ〜忘れんようにセンジンヤ。
何番組・・・・イドッタネ〜。(笑)
そういえば、美咲ちゃんの番組もドネンナットッタイガ〜?

また、チットベッカブログバ休みます。カンシェ〜!
  1. 2016/11/16(水) 02:35:56 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (160)
・仕事のような (132)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (49)
・スケッチ (500)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (26)
・コラボ (8)
・イラストと文 (641)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (15)
写真 (117)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR