ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

過ぎ去った時の絵


↑または、過去絵ともいう。

仕事で絵を描く時、何色で描くのか?という問題がある。
先方から指示がある。
1C、2C、4C。(C=カラーの略=色です)

紙面(書籍でいうと)の関係や予算の関係で変わってくる。
雑誌などをパラっとしていただけるとお分かりだろうけど
中面は黒だけ(1C)のページが多かったりする。
ちょっと予算があると、それが2Cになる。

2Cは、だいたい赤(マゼンタ)と青(シアン)の組み合わせで
描くことが多い。

4Cは、カラーで描くということ。
予算のない時は「線描き(1C)で描いてください。こちらで色を
入れますから」なんてことも昔はあった。
今はPCを使う人が増えたので、そういうこともなくなった。

4C使えるけれど、あえて1色で勝負するというイラストレーターも
いらっしゃる。
それは、その人の持ち味なのである。






161030





印刷のことは、まるで詳しくない。
それぢゃ、ダメなんだけど。
ふとモノクロの絵をブログにあげて、ちょっとそんなことを
書いてみた。
詳細については、突っ込まないでくれたまえ。m(_ _)m






  1. 2016/10/30(日) 01:13:39|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:6
<<続過ぎ去った時の絵 | ホーム | サラサラと描く227>>

コメント

印刷のコドなら
オイに聞カンガサ。

前々の印刷屋は
スッタモンダがあって辞めたバッテ
色々、刷ったもんだ。(笑)

??何や??
コネンシタ話じゃナガドナ?

バァ~!
モヘ3時になったダッカ。
(サラサラと描く227よりのつづき)

  1. 2016/10/30(日) 02:59:48 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

お先っす!アンサンへ

ホンニオイハもうネッタットサ〜。
寝て起きてまたキバランジンヤ。
・・・・・
まるで頭が回らんダッカ。なんも出んダッカ。
バングラディッシュ・・・・ダッカ!

もうヌット〜!(T_T)
  1. 2016/10/30(日) 03:22:06 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんばんは カズヤしゃん
モノクロって好きです。
モノクロだけど
いろんな色を感じます。
お仕事 顔晴ってね(*´▽`*)
  1. 2016/10/30(日) 22:47:13 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

ちょーかーさんへ

モノクロばかりだとまた面白くないと思うので
たまに混ぜようと思います。
ですがモノクロの絵や写真って、見ていて時として
色を感じたりしますよね。
昔のモノクロの写真に薄く色付けしている
ようなものがありますが、ああいうのも好きです。
小さな小冊子を持っています。

ちょっと点数の多い仕事をやっておりまして、コツコツ
こなしております。ニコニコして進めます。
  1. 2016/10/31(月) 00:44:27 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

PC不具合

一見 無機質なモノクロだけど
スポンジみたいに、どこか空気が抜けるような
感じ。U^ェ^U
霜降りのセーターのような質感が温かい。
色を変えたらどうなるんだろうって想像してみた。
  1. 2016/10/31(月) 01:12:14 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

PC不具合?べちへ

色つけはPCでやろうと思えばすぐにできるんだが・・・・
そうだ!それで1点描いて1日分更新できるぞ!(笑)
色をつけるとしても、それほど多色を使う感じではない
と思われ、体全体と葉っぱの緑とじょうろの3色くらいかな?
(↑これは、今の気持ち。その時々で違ってくるから)
時間にヨユーができたら、この描き方で新たに色つけ
やってみますよ。
  1. 2016/10/31(月) 01:38:41 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (51)
・スケッチ (528)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (650)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR