ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く218


ご飯を作って食べますが、たまに手抜きでインスタントもの
なんかを食べたりします。
今、自分の中での流行りは混ぜるだけのパスタ。

だいたい近所のスーパー価格の140〜180円くらいで2人前
のを食べています。
種類も豊富ですし、お手軽なのが良いです。

同じようなので1人前で200円弱な高価な商品もあります。
たまの贅沢にそういうのを食べたりもします。
よぉ〜し!今日は、これいってみよか?
なになに?
〜大人向けのパスタ〜牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ。

?????
ミートソースって、いつからボロネーゼって言うようになったんや?
ボロネーゼって、イタリア語か?
ミートソースは、ミートソースでしょうが?
そりゃ、ねーぜ!!






161007






言葉って生き物なので、時代とともに変わっていきますが
最近、その変化が早いことないですか?

最近言わない。言うと恥ずかしい言葉あれこれ。

・チョッキ
・とっくり
・ジャンバー
・スパッツ
・ジーパン
・ズボン
・パンタロン
・チャック
・バンド
・ズック
・コールテン
・ビロード

・スケルトン
・アベック
・スチュワーデス
・刺青

・えもんかけ
・ちり紙
・てんかふん
・にぎりめし
・冷コー
・喫茶店(サテン)

などなど・・・・


今だに使用頻度が高いですけど?orz←これもあんまり使わんぞ!






  1. 2016/10/07(金) 02:25:53|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:8
<<太線で囲え!過去絵 | ホーム | 毛筆ツール2016-113>>

コメント

あります あります
最近使われていない言葉
でも、先に頭に浮かぶのはこれらの言葉
何と言い換えていいのか変換が必要ですね。

でも・・・おしゃれっぽく言っても内容は同じ
「どう言うてもええやん」って思います( *´艸`)
  1. 2016/10/07(金) 08:41:01 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

ジーパン → ジーンズ → デニム?

デニムは生地の名称じゃないの?(心の叫び)

むかーし、喫茶店に行った時に母に「レイコーって何?」と聞いて
母と店員さんに「レイコーを知らんとは現代っ子め・・・!」って顔をされたのですが
最近になって息子に「ポケベルって何?防犯ブザーみたいなもん?」と聞かれて
「ポケベルを知らんとはこの現代っ子め・・・!」となったのを思い出しました。
あと最近の子は公衆電話の使い方を知らないのね、おばさんビックリです。

いっそカタカナに頼らず漢字表記にしたらいいんじゃないかと思いました。
(時代の波に完全に取り残されてヤケになる40代)
  1. 2016/10/07(金) 09:43:37 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

半死半生語

最近の生さだの話題に「半死半生語」がありますわ。
使うと恥ずかしいとまでは言わないけど最近使わない言葉ね。
半死半生語とはちょっと違うけど歌詞が通じないってのもありますわね。
「ダイヤル回して手を止めた」今どきの子にはその状況ワカランだろううなぁ。

「チャンネル権」が通じない…家にゃ何台もテレビがある。
「レンジでチン」…近頃のレンジはチンって言わない。
  1. 2016/10/07(金) 19:50:29 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はじめまして

言うと恥ずかしい言葉、6個位言ってます 笑←これも古いですね!
驚いたのが、てんかふん。うちの親はずっと
てんかふ。と言ってたのでそう思いこんでいました・・
よく考えたら紛ですもんね。
しかも、メンソレータムのことを メンソレターム
って言ってた親です。

私は遠い昔ですがGデザイナーで、夢はイラストレーターでした。
タカダカズヤさんのイラスト大好きです。
これからもブログ楽しみにしています。
  1. 2016/10/07(金) 22:36:09 |
  2. URL |
  3. pipi(ぴぴ) #JUGsyThY
  4. [ 編集 ]

喫茶店はまだいいけど

数年前ですが
「サ店行って茶しばこけ?」
って言ってる人がいました。
サ店て・・・あんた、ププッッ・wwww
そう、、あれはまだワタシがyukoの頃・・
いや、、もうべちこだったかな。
どーでもいいけどね。ナハハ

  1. 2016/10/08(土) 01:11:39 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

のほほんさんへ

そういう新しい言葉に対応できない、あるいはアイドルグループ
のメンバーが全部同じ顔に見えて見分けがつかん!
レジのセルフが怖い!ツタヤでセルフだと何も借りられない!
なんていう柔軟性のなさは、ちとヤバイ気もするんですが
まぁええがな!と言えるのも神経が図太くなったんかもしれまへんな。
わんぱく坊主が逞しく育ちました。




へちょさんへ

そうだそうだ!日本人なら日本語使え!!
やたらと英語のみならず、世界各国の横文字を
使って、カッコええと思うなよ!!
これから少子化でますます高齢化社会になって
行きよんねん!
いろんなことで人に優しくしていかんとアカンで!
東京オリンピックもやるんですやろ?
そんなことでええのんかいっっ?
はぁはぁはぁ・・・・
おがぁあぢゃぁ〜ん!言うたりましたで!




ネコスン君へ

半死半生語?なるほどな。
歌詞が通じない?
ダイヤル回して・・・・小林明子さんですな?
うちの実家、まだ黒電話使うてるけどな。(爆!)
チャンネル権?うちにはTV1台しかないけどな!(見ぃひんけど)
駄目押しに、うちの電子レンジ!チン!!って言いよるぞい!!

そうそう!面白動画を見つけたよ。
まぁ、ニコ動の常連、ネコスン君にはフツウやろけど。
https://www.youtube.com/watch?v=Gr2JHrrPBzY




ぴぴさんへ

ぴぴさん、コメントありがとうございます。
Gデザイナーだったのですね。
それはそれは。(厳しい目で見られていそうだぁ〜)

うちの親は、どういうわけか天花粉を「てんかふさん」と
言うとりましたので、大きくなるまであの粉はそういう
もんだとばかり思うておりました。
(さんって敬称付けてるやん)
それからJRのことを「ゼーアール」ペットボトルを
「ぽてとぽっと」と言います。

これからも、よろしくお願いします。m(__)m 丸坊




べちへ

3年前ぢゃ!
ていうかぁ〜、今も言うとる!エッヘン!!
↑いばるな!
ほな、なんて言うねん?かへぇ〜か?
って言うたら
「あんた、かへぇ〜ってねぇ・・・・」
なんぢゃこの会話!会うて5分やぞ!!
  1. 2016/10/08(土) 01:21:14 |
  2. URL |
  3. マルボーズ #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ユーチューブでコメントが流れてる~

紹介ありがと。
上下のコメントが切れてて読めなかった…何が流れてるのか気になったんでニコ動見てきた。
下部に喋ってる字幕が表示されてた。

これ、ニコ動の画面を動画キャプチャしたモンをようつべに挙げてるんだろうけどなんで肝心のコメント切れた状態で挙げるのよ、隙間覗きたくなるじゃん、ねぇ。
  1. 2016/10/08(土) 08:28:42 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ネコスン君へ

やっぱりニコ動へ行って見なすったか?
でも、ネコスン君にそう言われると私も気になってきたぞ。
私は、あまり利用しないので暗証番号やらどこに書いた
かいつも探すのよね。
でも、あのおっちゃん、なかなかのキャラクターしてたよね。
やっぱり面白動画ほどコメントも、おもろ〜なんでしょうな。
  1. 2016/10/09(日) 00:46:25 |
  2. URL |
  3. マルボーズ #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (57)
・スケッチ (540)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (654)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (123)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR