ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く217


(前にも書いた気がするんだけど)以前、アライグマを
見かけて、こっこれは!市民として特定外来生物の情報を
報告しておかねばなんねぇ〜!と保健所に電話をしたので
ありました。

こちらのコーフンとは打って変わって
「屋根裏に住みつかれたのですか?ペットが被害に遭われた
のですか?そういう事態でないとこちらとしては動けません」
つれない返事でありました。

ありゃりゃ?それほど珍しいことではないのですね?
ってか、自治体としては放置なんですね?

なんとなく勝手なイメージで特定外来生物対策連合委員会特別
捕獲熟練特殊部隊横浜地方南西支部担当(略称TGTY−SW)に
お繋ぎします、そのまましばらくお待ちくださいっっ!
なんて展開になるんかと思うとりました。
↑なれへんなれへん!






161005






懲りずに!

先日の日曜日、軽くサイクリングヤホ〜♪をしてきた時に
偶然メダカを見つけたんですが、これはメダカ好きの横浜市民
としては、やはり一報を入れるべきであろうっっ!とあれこれ
検索して探して、横浜メダカの会というところを見つけ、そこに
メールをしておきました。


返事は、まだありまへん。
(私、余計なことしとるのかのう?)






  1. 2016/10/05(水) 02:45:16|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:7
<<毛筆ツール2016-113 | ホーム | 柿の葉描くのは私>>

コメント

逆に「迷惑だった?」なカンジよね

べちこも怪我して飛べない「リュウキュウアカショウビン」を
保護して、とある自然団体に持っていったら

「ええぇ・・・?」って迷惑そうな態度をとられたので
頭にきてキレたら、慌てて対処しました。
情けない・・・。
なんならここで、その団体と係の名前を公表してもいいけどぉ。


「ヤンバルクイナだけが大事にされるのか~~っ!!!怒」
・・・・と昔々のブログに怒りをぶつけた事がある。笑
  1. 2016/10/05(水) 09:27:03 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

べちへ

そういやぁ、そういう記事を読んだのう。
リュウキュウアカショウビンにヤンバルクイナにセマルハコガメに
ドードードリにべちに・・・・
天然記念物の宝庫だのう。
↑最後の方のはなんぢゃ!!
結構、鳥救出率が高うないか?動物全般か?
  1. 2016/10/05(水) 20:55:46 |
  2. URL |
  3. マルボーズ #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

アライグマといえば

去年主人が車でアライグマをはねてしまい
かなり凹んでましたが、
農家さん達には感謝されてましたよ。

農作物を食い荒らすので
困っているそうです。

ラスカルはかわいいんですけどねぇ^^;
  1. 2016/10/05(水) 21:23:10 |
  2. URL |
  3. よこお まき #-
  4. [ 編集 ]

「横浜めだか会」 あるんですなぁ〜♪

アライグマ、見た目と仕草はかわいいんだけど、
結構、獰猛だし、雑食だし…
農家の方がありがたがるのはわかりまス。

ケド、やっぱ生き物が処分されるのって
心が痛みますよね…
  1. 2016/10/06(木) 00:30:14 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

まきさんへ

どうも知り合い(ブロガーさん)に沖縄だ!北海道だ!
カナダだ!なんていう野生の王国的なところの方が多いので
私がギャーギャー書いてもビックリされないように思います。(笑)
ご主人が車でアライグマを?ヒグマでなくて、良かったですなぁ。
(違うか・・・・)
ラスカルは、日本全国どこでも普通にいる動物に
なってしまっとるようですね。




コテっちゃんへ

まずメダカですが、メダカの会には、たぶん雑種なので
残念ですが・・・・という返事でした。

いろいろと外来生物が入ってきておりますが、それって
全て人のせい。
メダカにしろアライグマにしろ何の罪もないですよね。
そういう意味では、私、連絡せん方が良かったんかなぁ?
結果的に相手にされんかったんで、あのアライグマには
良かったんかなぁ?
  1. 2016/10/06(木) 02:58:52 |
  2. URL |
  3. マルボーズ #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

日本は

外来種だらけみたいですね
多摩川もタマゾンなどと言われてピラニアも
もちろんいるそうですが
各地で危険が及ぶようなワニのような口をした
魚など飼い主さんが困って捨てるのでしょうが
意外に日本は住みやすいらしく在来種がノンビリしてる
ノデショウカ(餌には困らないのでしょうね)
繁殖しているそうですわ。
アライグマも普通に捕獲罠を貸しますと書かれて
ますし台湾リスもこちらではひょいひょいと
電線を走るのは見事です。
みんな仲良くといきたいですが
日本に元いた種が無くならないようにと願いたいですわ。
  1. 2016/10/06(木) 14:29:11 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

ステキッッ!さんへ

ワニのような口をした魚=アリゲーターガーですね。
名古屋城の堀にいたというのがニュースになっておりましたな。
後は横浜の川にもいるらしいっす。
写真とかでしか見たことなかった魚が、身近におるん
ですなぁ。
あ!思い出した!水族館で実物を見たことありました。
大陸の生き物は、日本のに比べて逞しいんでしょうね。

そういえば、もう一つ思い出しましたが東日本大震災で
日本の漂着物が(漁船ほか)あちこちに流れ着いて
そこに付いていたヒトデだったかが海外で異常繁殖した
とかってのを見たような気がします。
  1. 2016/10/07(金) 02:22:03 |
  2. URL |
  3. マルボーズ #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (148)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (59)
・スケッチ (568)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (661)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (127)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR