ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

ドングリを描く9


ドングリを描いた。
画用紙にマッキー極細のアウトライン、水彩絵の具着色
という前にも描いたようなやり方だけど・・・・

今回は!
口で描いた!
(口でマジックや筆を使って描いた!)

そもそも絵っていうのは、頭で描くもんだと思っている。
いえ(フツウ)手で描くんですけどね。
頭でこう描こうと考えて、それで(フツウ)手に伝えて表現する。
その頭と手の連動が訓練によってスムーズに行えるようになる。
だから練習すればするほど滑らかに手は応えてくれて、イメージ
した通りのモノに近くなっていくと思われる。

実は、思っていたより難しかった。
もっと細部まで描けると思っていたけれど、実際にやってみると
言うことを聞いてくれないもんだということが分かった。

ヨダレが出るのには閉口した。(笑)
紙にボタッ!と垂れて「あっ!」と叫んだらビュッと筆が勝手に走った。
白は使うつもりはなかったんだけど、修正に使用した。
もちろんそれも口でホワイト修正した。






160906






筆を洗うのだけは手を使った。
後は絵の具を混ぜるのも、葉っぱの葉脈の細い線の色鉛筆も
口を使って描いた。


難病と闘っているSという友人がいる。
最近、口で描き出したらしい。
だったら、私も口で描いて「どうぢゃい!S!!」
と言ってやろうかと思ったのであった。
でも、この程度ぢゃ言えないなぁ。(T_T)

バカにしているわけではなくて、リスペクトを込めて描いた。

















本格小忙ーズが始まる前に、行っておきたいところがあった。

砂子の里資料館である。

9月17日(土)まで「これぞ日本の宝・珠玉の浮世絵名品展
〜師宣・政信・春信・から北斎・広重まで〜」がやっているのだ。
展示作品数約70点。
つい先日、新聞で知ったところなのだ。
実はここ、17日にて閉館しちゃうのだ。

なんとここ、個人のお宅のギャラリーなのだ。
コレクション数4000点なのだ。

しかもここ!無料!!
なんちゅう太っ腹やねんっっ!!
なんでもっと早うから知ってへんかったんや?orz
うちから自転車で行ける距離なのにぃ〜!(T_T)



・・・・ハァハァハァ・・・・



落ち着いたところで、外観の写真など。






なんだか粋ですなぁ。

160906-2






反対から。

160906-4






入り口。

160906-5






資料館の前には偶然の丸ポスト。

160906-3






歌麿もありました。
写楽もありました。
国芳もありました。

浮世絵は、何度か観たことありますけど、やっぱり色が良いですなぁ。
それから線が繊細ですなぁ。
あの独特の世界観がよろしいなぁ。

普通の美術館なんかと違って、すんごく近づいて観ることができた。



ただ、作品保護のためなんだろうけど、照明が少し暗かった。

ただ、額に入っているマットが手切りでウニョってなってた。



でもなんだかんだ言ったってただ!!<(^^)>

お近くの方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?





  1. 2016/09/06(火) 01:49:31|
  2. ・ドングリ
  3. | コメント:3
<<サラサラと描く206 | ホーム | 新時計にしとけい!>>

コメント

その資料館ただヤッテヤ?

アンサンもええ歳になったので
この前、市から割引カードをいただいた。
美術館や博物館、動物園など
ただや半額で入館デグッタットサ(嬉)

このドングリ
口でケ-ダデヤ?(驚)
黙ットレバワガランダッカ??(凄)
やっぱりジョジョな人は
何で描かせてもジョジョやなぁ・・・。
  1. 2016/09/06(火) 04:03:33 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

手ではなく

口ですか?
それこそが
本領発揮ですわね。


ドングリ
おお....
葉っぱの陰影など細かい描写まで
脱帽ですわ!!
  1. 2016/09/06(火) 11:48:28 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

アンサンへ

ヨガ〜ネ〜。
オイハ、ええ歳になるまでもうチットベッカ時間がアッテ
マ〜ダ正規料金ヤッタッカ〜。
ここは16年前から無料公開してたみたいヤッテ〜、ナッケ〜
今頃気付くドガハッチャ〜って感じ。(笑)

ペンは、思ったより思い通りにいかんダッカ〜。
筆で塗る方がヨガかもしれん。
思い通りにならずアッチサメエゲ〜デ、顔をコネン〜
シテする様の、その変顔は顔のヨガかもしれん。




ステキッッ!さんへ

頭ではこう描こう!というのがあるんですが、やはり口!
初めてやったので、思い通りにはいかんもんです。
でも練習すれば、口でもある程度描けるのではないか?
という気がしました。
多分、描きやすい画材があると思います。
筆で塗る方がごまかしが効くような気がしました。(笑)
慣れないことをやってみるってのも、刺激になって
ええもんです。
  1. 2016/09/06(火) 20:56:09 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR