ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

ドングリを描く8


ドングリを描く・・・・
というか、ちぎり絵(もぎり絵)してみました。
使ったものは、ピンセットとスティックのりです。
下描きも何もなし。
ハサミやカッターを使わず、手で紙をちぎりました。

しかし、色がイマイチで何だか分かりませんなぁ。(笑)


サラリーマンをしていた頃、パッケージのイラストのカンプを
描いておりました。
カンプ=かなり本描きに近い絵。

お菓子の子供向けの楽しい絵が多かったのですが、リアルな
商品の絵や果物であるとか、版画風とか、ファンシーとか
いろいろな描き方をやりました。
ジャムの瓶のラベル、お土産物のパッケージで、ちぎり絵で
表現したこともあったです。

その時は和紙をいろいろな色に染めて切った貼ったしましたが
今回は、新聞のチラシです。






160826






絵を表現する方法として、こんなのもありではなかろうか?
と思います。


ご興味のある方は、お試しあれ〜。






  1. 2016/08/26(金) 01:11:47|
  2. ・ドングリ
  3. | コメント:5
<<サラサラと描く202 | ホーム | 少年の夏その39>>

コメント

いいんでないっ?!
すごくいいんでないかい!
さすが、プロだにゃ〜。

もっとこういう作品みたい〜♪

べちも和紙でよくちぎり絵をしたよ。
母の日や父の日のカードとか
布をコラージュしても面白い。
  1. 2016/08/26(金) 02:27:17 |
  2. URL |
  3. ギロッと睨まないよ〜だべち #-
  4. [ 編集 ]

新聞のチラシもヨガバッテ
アンサンの社の新聞紙も使ワンガサ。(笑)

ちぎり絵、もぎり絵って言うドガ?

アンサンの知り合いは
何 理恵やったかな?(笑)
  1. 2016/08/26(金) 05:04:25 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

へ~~~~

こんなのもありなのですかぁ
と改めて拝見してます。
面白いですね。
茎にちかいところには額のようなものも
見えて 文字がありそういえば今風ですね。
マル殿のブログ
為になります。
ちなみにワタシはこのようなちぎり絵というのですか
苦手なのですが
こうシンプルにやってらっしゃるとウ~~~~ン
デキルカモ...と思わされますわ。
  1. 2016/08/26(金) 08:14:03 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは カズヤしゃん
まぁ 色合いがとても素敵っ
文字が入っているのもいいですね。
サプリメントのちらしかしら( *´艸`)
  1. 2016/08/26(金) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

べちへ

時として、私の愛想のなさが相手には怒っているように
見える時があるらしい。
「何を怒ってるの?」と言われると怒ってないのに腹が立ってくる
何にしても相手を不愉快な思いにさせとるんだなぁと
反省する。
ねえちゃんの眼ヂカラを常にそんな表現にしてしまっており
スマヌ。

布や縫って描くというのも、また一つの手ですよね。




アンサンへ

最近の新聞はカラーが普通になってきとりますから
使えるかもしれまへんな。
(また、モノクロの新聞もおもろいかも)
まぁ、切り絵なんでしょうけど、カッターやハサミを
使わない手でちぎったやり方なので、大雑把な感じ
にしかできませんけど、またこれはこれで良しかなぁ〜と。
知り合いに、リエさんがオッテヤ?アンサンのドシや?
リエさんは、美人ヤットガ?
オイハ、ジゴのフトカ人が好みヤイバッテガ!
↑リエさんに手ぇ出すと離縁スッタット〜!




ステキッッ!さんへ

私、ドングリは何度か描いているので、どんなふうに
やろうというのがイメージしやすかったのですけど
ざっと初めに、こんな感じに作ろうというのを描いて
おくとやりやすいかもしれまへん。
後は、なるべくチラシをたくさん用意した方が良いです。
なかなか思ったような色がなくて(ある程度の大きさも)
そのあたりは、若干手こずりました。
でかいなぁと思ったら、ちぎれば良いし、破りすぎたら
後から足しても良いし、山下清画伯のように小さな
ピースを貼り付けていくのもありかもです。

ちなみにドングリの下のところはサンマです。(笑)




ちょーかーさんへ

右2枚の葉っぱは青汁です。(笑)
左の葉っぱは、どこぞのマンションのです。
明るい緑はキャベツの写真で、ピンクっぽいのは
お肉です。(魚のサンマもあります)
自分で色をつけて紙を染めるわけではないので
なかなかイメージの色のチラシを探すのが
うまくいきませんでしたよ。
ありったけのチラシからやった方が、絵の幅が広がる
だろうなぁと思いました。
  1. 2016/08/27(土) 00:48:23 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (125)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR