ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

少年の夏その39


今、思い返しても島の人たちは、とても陽気でユーモアの
ある人たちばかりだったなぁと思うのです。

じーちゃん家の離れに、マスオバが住んでおりました。
10人兄弟のじーちゃんの妹にあたるおばさんです。
じーちゃん家は、本家なので私などは、そこでご飯を食べて
おりましたが、寝泊りはマスオバの2階でした。
親戚の兄貴連中が、そこで寝泊まりしていたからです。

離れといっても、子供がまたいで渡れる距離なので
1mくらいしか離れておりませんでした。

とてもシャイなおばさんでしたが、とてもユーモア精神を
持った方でした。


カズヤニィサァ〜〜〜ン!
「ヒロが来た〜ド〜。隠れンガサ!」
カズヤ兄さんは?
「さっき浜サメエダ〜ト〜!アッコモ、エダデコンガサ!」
分かった!(遠ざかる足音)
(隠れている我々は、クスクス笑いです)

こんなことは、しょっちゅうでした。






160825






洋服箪笥の上に小さな鏡が置いてあり、その裏側にキレイな
女の人の写真が貼り付けてありました。

マスオバ、この写真は誰なん?
「それは、オイノワッカ時の写真ヤッテヨ」
エエ〜〜?そうなん?すんごいキレイやん!

随分、大きくなるまで信じとりましたよ。(笑)


マスオバ・・・・そんなことを真顔でシラ〜〜っと言うんです。






  1. 2016/08/25(木) 02:21:36|
  2. ・少年の夏
  3. | コメント:4
<<ドングリを描く8 | ホーム | サラサラと描く201>>

コメント

おはようございます~
僕の実家も島だったので思うのですが、狭い世界に居るだけにみんな妙に親近感を持って接して来ますよね♪
子供の頃は見知らぬ人でも通りすがりに挨拶するもんだと思ってましたし(笑)
もう随分と帰ってないな~(汗)
  1. 2016/08/25(木) 07:26:11 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

マスオバって
オヤ知ってるマスオバヤッタイガ?

確かオックンタイにオッタような??
ヤイバッテ
絵とアンマイ似-ドランデェ
別人ヤイガモね。
  1. 2016/08/25(木) 13:21:18 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

いったいどなたの

写真だったのでしょうね
鏡の裏に貼るなんてなんか意味深ですわ。
どうして本人ではないとわかったんでしょう??
  1. 2016/08/25(木) 19:23:58 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

セーちゃんへ

狭い村なので、村中がどこかで繋がっているような
感じがします。
誰々の遠い親戚がどうとか・・・・名字が二つくらいしか
ないので、皆さん下の名前で呼び合ってるし、親近感です。
(二つは言い杉田かおる)
でも、村の活気がだんだんと無くなっているような感じを
受けます。
というのも、小さな子供がいないからです。
猫の方が多いかもしれん!(笑)

私は、生まれ育ったわけではないのですが、自分の中に
かなりの影響を与えた経験だと思っとります。
島には、セーちゃんの知り合いがまだいとるんでしょう?
そういう私も、もう5年行っとらんよ。(T_T)




アンサンへ

元助役に確認をとったところ、マスオバは、あのマスオ
以外にはサザエさんゲ〜くらいしか知らないということ
でございました。
ヤッテ〜、アンさんのマスオバもオイのマスオバも同一人物
ヤッタットサ〜。
自分で言うのもなんだけど、ニイ〜ドランデヨ。(T_T)
恥ずかしがり屋な人だったので、シャ〜シンが1枚きり。
しかもピンボケ。
どこかにホクロがあったはずなんだけど・・・・




ステキッッ!さんへ

誰の写真だったんでしょうね?
今となっては、分かりません。
この絵は、テキトーに描きました。
でも、本物もカラーの写真でしたよ。
誰か、他の大人に聞いたんでしょうか?
それもちょっと覚えていません。
でも、どう考えても顔の造作が違いすぎるっていうのが
今になってみると分かります。(笑)
  1. 2016/08/25(木) 19:29:28 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (51)
・スケッチ (527)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (650)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR