ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

少年の夏その38


夏休みの間、1ヶ月ちょっと鹿児島県の甑島(母方の田舎)で
過ごしていた思い出です。

ばーちゃんからいろいろと用事を言いつけられました。
「どこそこのおばさんのところへエダデ〜、ブナバモロウテコンガ」
(ブナ=かぼちゃ)
「浜の川の先のところにある廃材は、オイダ〜イの風呂焚きもん
ヤッタッテ〜、コッチサメ持ってコンガ」
「午後から断水にナッタットサ〜。井戸水バ汲みにエダデ風呂に
イレンガサ〜」

こちらは、一人前に扱ってくれるのが嬉しく嬉々としてやってました。
ばーちゃんとしては、ヤガマッカニジ(うるさい人たち)には、何かを
やらすに限る!ということだったんでしょう。(笑)

ばーちゃん!何かやることない?
「・・・・包丁、研ガンガサ!」






160821






じーちゃんが漁師だったので、毎日魚をさばきます。
包丁が5本くらいありました。
でも、どれもサビサビ!(笑)

子どものやることですから、それほど切れるようになるとは思えない
のですが多少サビも落とし、その間は静かです。

調子に乗って、離れのマスオばの家の包丁まで研いでいました。
翌年からは、自分の仕事として田舎へ帰った時のルーティンに
なってましたよ。(笑)

小学生でしたが、大阪に戻った時に金物屋へ行ってマイ砥石を購入。
家の包丁や自分の持っている小刀や彫刻刀なんかも研ぎ出す
研ぎ師となっておりました。(笑)

5年前に島へ渡った時にも、ちゃんと包丁を研いで来ましたよ。
ばーちゃん!包丁は全部研げたで、他に何かすることアットガ?
「バ〜!ホンニヤ?オオキニナ〜!・・・・鉈も研いでクレンガサ〜」

ばーちゃん!・・・・鉈って研ぐもんか?
いえ、研ぎましたけどね。(サビを落としたくらいです)






  1. 2016/08/21(日) 01:42:01|
  2. ・少年の夏
  3. | コメント:7
<<サラサラと描く200 | ホーム | マルのヒトリゴト230>>

コメント

孫使いの

お上手なお祖母ちゃんですね。
こうやって経験がやがてはその人の針路に
影響をしたりするんでしょうけど
少なくともかけがえのない思い出になりますわね。

今のお子たちがゲームばかりなのは
気の毒に思いますし海外旅行にゼイタクな
遊びばかりというのも子供にはどうかなぁと
ちょっと思ったりいたしましたわ。
ニッポンの素晴らしさを踏襲してくれる
お子が育つためにはマル殿のお祖母ちゃんのような
方の下で一夏を過ごすのが大事かもと
思いましたわ。
  1. 2016/08/21(日) 11:30:56 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

研ぎ師のマルボーズへ

読んでいてニヤニヤしてる。

田舎は仕事がいっぱいあって子供も一人前扱いだね。
小学生でマイ砥石って。すごい 笑
誰かの役に立ってる事を実感するとき
なんだか大人になったように誇らしい気持ちになるよね。

べちなんか、おばあのタバコにいち早く火をつけるのが
自慢だったんだ。 ハハハ
(ヤクザの子分か? ww)
「気が効くね〜っ」て褒められたよ。

昔のウチってとてもいいね。
居間の隅にいつも置いてあるだろう
じいちゃんのソーツーが
とてもいい感じダットサー(←??)

オリンンピク長距離のM.ファラーが
マルボウズにとても似てると巷でのウワサである。爆!!!
(どこのちまたか知らんけどねw)
  1. 2016/08/21(日) 12:36:53 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

バ~!
アッカーヤガマッカニジヤッターナ?
浜サメーエゲデ言ワレンカッタガ?(笑)

真面目なアンサンは
オヤジのソーツー(量り売り)を買う係やった。
途中、ソーツーを舐め舐め帰って来た。
そして、
現在に至る。(どこが真面目じゃ!)

M.ボーズはM.ファラーに似イドッテヤ?
この顔で包丁を研イドットガ?
ひぇ~!
  1. 2016/08/21(日) 23:25:10 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

ステキッッ!さんへ

田舎ならではの子供の労働力=手伝いがあると思って
おりましたが、ばーちゃんの孫使いだったのですね。
なるほどぉ〜!ばーちゃん、やるなぁ〜!
おかげで、ジャガイモの皮むきだとか、薪割りだとか
風呂焚きだとか、一輪車押しだとか・・・・色々な経験を
積めましたよ。
ちょっとこのシリーズのネタに困っていたんですが、なんか
描けそうな気がしてきました。(笑)
これを描くことで、色々昔の子供のことを思い出して
自分でも楽しんでいます。




べちへ

なにぃ?私に似とるのはケンブリッヂ選手ではないのか?
↑おいっっっ!
ちと待て・・・・
なんぢゃ、あのポーズ・・・・ウケるぅ〜〜〜!
ク・・・・クククク・・・・・ギャハハハ〜〜〜!!
ヒットかもしれん!似とるんでないか?(爆笑!)

そういえば、その昔、タバコ屋の看板娘だったんだのう。
村では、ちと背伸びした不良が看板娘目当てにタバコを
買いに行っとったか?(笑)

平屋の家だけど、窓なんか常に開けっ放し。
(ってか、窓ってあったのか?)
不思議と蚊にかまれた記憶があまりない。
開放感のある家で、大阪へ帰るとなんや狭っ苦しいし
風はないしで、しばらくブーブー言うとったよ。




アンサンへ

同じような年頃の親戚が集まッテ〜、どうしても羽目を
はずしてヤガマッカニジと化すッタッカ?
オイハ、本来テンナガ子ぉヤッテ〜見知らぬおばさんガイ
へエグと固まっタットサ〜。(笑)
慣れた人には、アマメンコの愛称で呼ばれるほどヤッテ〜
落ち着きのナガ面も(かなり)ございます。

ソーツーハ、ドゲ〜買いにエグドガ?(店の名前)
  1. 2016/08/22(月) 01:20:54 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/22(月) 02:08:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そーいえば父や叔父は、鉈も鍬も研いでたなぁ、
鎌までは研ぐもんだろうと想像できるんだけどねー。
「へ〜、そんなんも研ぐんやなぁ?」
「なん馬鹿なこつ聞くんか。研がんでどけすっかー」

ばあちゃんちでの思い出話、好きです♡
もっと聞きたいわあ。
  1. 2016/08/22(月) 10:06:54 |
  2. URL |
  3. Lily姫 #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

鍵コメさんへ

情報、オオキニナ〜。
↑それを言うナデ!ダイヤイガ、ワガッタッカ〜!




りりぃちゃんへ

鉈も研ぐデヤ?バ〜ホンニヤットガ?
あんなの刃があるとは思えんのですけどね。
どっちかっていうとヤスリで削った方が良くないっすか?
研ぐとなると、えらい時間がかかりそうな気がしますな。

夏休み期間限定で描いて来たこのシリーズですが
ネタがなくなって来た!(T_T)
ちょっと今年は、期間延長で、ひねり出そうと思います!
  1. 2016/08/23(火) 00:43:28 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR