ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

少年の夏その37


昨日、梅雨明けしたヨコハマ地方です。
早速、最高気温が30度を超えました。
さぁ、夏本番です!!


私の母方の田舎は、鹿児島県の甑島という島です。
夏休みの期間中は、一夏、そこで過ごす少年時代でした。
そんな思い出を今年も描いてみたいと思います。

現在の私に絶大なる影響を与えた人物がおります。
叔父なんですが、帰省して来ている時には島で会うことが
できました。

絵を描くことが好きな叔父は、油絵やスケッチやハガキに絵を
描いたりするので、それを見るのが楽しみでした。

ある時、泳いでいて波打ち際で10cm位の魚がおり、それを
捕まえて絵を描こうということになりました。
叔父も含めて子供達で絵を楽しく描いた記憶があります。






160729






今、記憶をたどって調べてみると、どうもツバメウオの幼魚
だったようです。

スケッチした後は逃がしてやりましたが、面白いフォルムの
魚だったです。

絵を描き終えると、叔父は賞をくれました。
賞といっても「大きく元気に描けたで賞」「バランス良いで賞」
とか、そんなものですが、それがとても嬉しかったものです。

そうやって叔父に褒められるのが嬉しくて、調子に乗って
絵を描くことに、はまって行った私です。


夏休み期間中に、このテーマで描くようにしておりますが
かれこれ5年目の夏になります。
ネタがあらへん!(T_T)
どこまで捻り出せるか分かりまへんが・・・・






  1. 2016/07/29(金) 03:08:06|
  2. ・少年の夏
  3. | コメント:6
<<毛筆ツール2016-104 | ホーム | ベルで滑るを述べる>>

コメント

オ~!
コドシモハジマッタガ?

毎年楽しみにしてるアンサンヤイバッテ
お互いネタがなくなって来タ~ネ?!(T_T)
イムタの小学校のHPにヒントがないか
覗いたバッテこれといって・・・。
ウ~ン!何ガナガッタガナァ??

叔父ってあの叔父ヤ?
そんな才能があったとは知らんかった。

v-21アッカーお盆の日に墓にエダコドノアイガ?
初盆のツーロ(提灯)、線香の煙、墓の砂利など
ドネンガ?
  1. 2016/07/29(金) 04:36:25 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

叔父さまがいて下さって

今のマル殿があるのですね。
目がキラキラしてその楽しい瞬間がこちらまで
伝わってワクワク致しますわ。
叔父さんは賞まで造ってくれたのですから
タブンお子様好きのステキな方なのでしょうね。
年を経ると思いでがこんなに素晴らしい宝ものになるなんて
知ってたらもっともっといろんな事したかもですわね。
  1. 2016/07/29(金) 14:51:55 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

アンサンへ

あの叔父は、たぶんあの叔父ではありません。
あの元助役叔父の弟です。
もちろん、元助役も私にかなりの影響を与えた人物では
あります。
一時期、実家に居候していたこともありましたし。

ハガのネタヤ?
そういえばお盆の頃は派手に飾っとりましたね。
描けるダイガ〜?チットベッカ考えてミッタッサ〜。




ステキッッ!さんへ

今思い起こすと、子供の視線にちゃんと降りてきてくれる
人だったなぁと思うのです。
子供だからというのではなく、ちゃんと人として認めて
くれているというのが子供心に分かって嬉しかったです。
とっても残念なのは、そういうことを私自身が継承して
いけなかったなぁということです。
従兄弟ほか、叔父の子供達に同じようなことができ
ませんでした。
器が小さいという自分に気がついた時、悲しくなりました。
  1. 2016/07/29(金) 19:11:55 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ステキな思い出とステキなおじさま!
うちの島でもわたしが小さい時は
綺麗な魚が岩場歩いてるだけで
しょっちゅう見れたなーなんて思い出しちゃいました
でも最近島に帰っても全然見れないんですよね
環境が変わっちゃったのかな(´`:)
  1. 2016/07/29(金) 23:07:02 |
  2. URL |
  3. ぐれ #h1hDN/P6
  4. [ 編集 ]

夏休みだ〜w

大人になっても、夏休みのワクワクが消えない。
(休みじゃないのに)

思い出いっぱいあるなぁ
花火をしたこと
スイカの種を飛ばしっこしたこと
工作・絵の宿題
ラジオ体操
久しぶりの登校日
休みの間に友達に背を抜かれていたこと

いちばん楽しかったのは好きなだけマンガをよんで
テレビをみてゴロゴロした事 ♪
  1. 2016/07/30(土) 00:39:11 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ぐれちゃんへ

その後、いかがお過ごしですか?
島時間は、少しゆっくりしているでしょうか?
空と海と風を感じているでしょうか?
ああ!うらやましいぞっっ!!(笑)

ぐれちゃんのところも魚が減りましたか?
私の田舎も浜がコンクリートに固められ大型フェリーも
着くようになって、かなり環境が変わりました。(T_T)
しかし!思い出は色あせることはありまへん!




べちへ

べちのやったことは、私は島ではあまりやっとらん。
大阪ではやったけどな。
スイカの種の飛ばしっこ・・・・すぐに隣の家やもん。
島ではマンガなし。
テレビも◯HKが2局と民放が1局くらいしか入らんかった
ように思うので、テレビあまり見とらんかった。

でも、夏!と聞くと、血湧き肉躍るのは何故なんだろう?
と言いつつ、最近、しんどいけどな。(爆!)
  1. 2016/07/30(土) 02:25:38 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (160)
・仕事のような (132)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (49)
・スケッチ (500)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (26)
・コラボ (8)
・イラストと文 (641)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (15)
写真 (117)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR