ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く186


昨日、張り切って書いたもんで、今日のネタがない!
こんなことなら、昨日のをひとつとっとくんだったぜ。

日曜日は、出かけて来たんだけど、これといって特筆
すべき事はなかったです。
なかったと言えばウソになるけど、ここに出せるような
ものが、これといってないといった表現の方が適切かな。

出るんだからカメラも持って行けば良かったんだけど
思い出したのが、ずいぶん経ってからだったので折角
巡り合った萌物件をパチリ!できなかったよ。






160704






160704-c






うちの実家は、大阪の枚方というところで暑くなると
「本日の枚方は◯◯度ありました!」
と出される場所なのでありますが、昨日行って来たところは
東京の練馬で、練馬も東京では最高気温の例えで出される
場所であります。


いやぁ〜〜。ホンマ暑くなって来たですな。

皆さん、熱中症に気ぃつけましょう〜!






  1. 2016/07/04(月) 02:17:17|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:14
<<毛筆ツール2016-97 | ホーム | サラサラと描く185>>

コメント

関西人なら
「枚方」は「ヒラカタ」って
読めるバッテガ(多分)
ひらパーも
ひらパー兄さんも
菊人形も
知らん人は果たしてドネンガナ??

初代のひらパー兄さんは
ブラマヨの小杉ヤッタバッテ
二代目は誰ガ知ットイガ?
  1. 2016/07/04(月) 04:00:21 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

昨日の最高気温

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160703-00010003-wmap-soci
アンサンのレスにもあるように「枚方」がすっとよめるひとはどれくらいなんでしょう?(ワタシは読める、が、三重県人は関西人の括りに入るのだろうか?)
同じく「尾鷲市」を支障なく読める人は三重県周辺以外にいるんでしょか?

昨日の「独房シーン集」はワタシの編集です。
けど、録画・一時録画停止・バーを該当部分まで移動・録画・一時録画停止・バー移動・録画しただけだよ?
6/19の
https://twitter.com/nekonyango2/status/744432317930737664

”ついった”の尺に収めるために何度も見たと書いたけど、これも本部とのやり取りが途中にあるんだけどそこを飛ばして…ってことしたのと同じ。
”ついった”の尺が前は30秒以下だったのが最近140秒以下に拡大されたんで「集」に出来たの。
  1. 2016/07/04(月) 07:43:05 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

暑いだけではなく
PM2.5 光化学物質が今の日本の上空には
停滞しますから
走るなどのムチャをする時は要注意されたし!!
  1. 2016/07/04(月) 08:00:55 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

アンサンへ

ヒラパー兄さんが小杉やっちゅうのは知っとりましたが
2代目兄さんは知りません。
バ〜枚方って読めんドガ?
そっか・・・・明日の記事にでも正解の読み方を出サンジンヤ。
アンサン「放出」はドネン読むガ分ガッタイガ?




ネコスン君へ

おわせ!
紀伊半島を自転車でぐるっと回ったことがあるので
知っとりました。(笑)
各地でえらい暑なっとりますなぁ。

だけだよぉ〜!ちゅうても
編集をやったことがない人間には、なんだかスゲイ!
テクニックを駆使して作ってはるんだろうなぁって
イメージです。
ついったも、やってないので、分かりまへん。
尊敬の眼差しでございますよ♡




ステキッッ!さんへ

そういえば、最近まるで走っとりません。
膝が痛いです。(T_T)
歩く分にはエエんですけどね。
さすがに昼間は、無謀な私も無茶はしません。(笑)

ステキッッ!さん、ご忠告、感謝です。
  1. 2016/07/04(月) 21:05:25 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

放出「はなてん」
尾鷲「おわせ」
杭全「くまた」も読ムッタットサ。
(ヨグロードイバッテ読ムッタッカ)
今さっき、呑み会から帰宅したアンサンです。

今日の呑み会の2次会で
スナックのお姉ちゃんの
女へんに冊みたいな字の子の
名前が読めなかったのが残念!
(バ~!アンサンドゲ~呑みゲ~エダドガ?)

二代目ひらパー兄さんバ知らんデヤ?
  1. 2016/07/05(火) 03:57:43 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

大阪になじみの深いお方にここでクイズです

尾鷲は「おわせ」で正解。

では次の地名は何と読むでしょうか。
多気郡明和町大淀=(        )
伊勢市東大淀町=(       )

大淀と東大淀町は川を挟んで東と西に在ります。

明和町大淀には公式名称と地元の呼び名があります。公式名称は上記クイズの読み方ですが、日常地元のものは何と言っているでしょうか。
  1. 2016/07/05(火) 10:22:45 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

普通に読んでもあかんのやろな??
と、こっそり調べてみた。

へぇ~?!
近所同士で読みが違うんやね?

地元の読み方は難しいので
わかりまへ~ん??
  1. 2016/07/05(火) 13:11:24 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

どこぞの得体のしれん店へノミゲーエダデキタアンサンへ

ヒラパー情報、コッチサメ流れてコンダッカ〜。
実は、オイは枚方っ子ではナガデヨ。
ヤッテ〜、枚方の事はナンセ〜知らんダッカ。
ヒラパーも2回ほどしかエダゴドナガダットサ〜。
オイは四条畷っ子ヤッテヨ。
杭全でくまたで読むドガ?ババ〜読めんダッカ〜くまった!




ネコスン君へ

オイにワガイモンナ〜。(笑)
ここは調べず・・・・

問1・・・・たきぐんあきわまちおおよどみ
地元の人の呼び方・・・・あきわまちおおもと!(おおたまり!)
問2・・・・よんほんしとうだいよどちょう
↑まぢめに答えたまえ!
ワガランデヨ!
  1. 2016/07/05(火) 19:44:27 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ふ~む、マヂメだのう

正解は
たきぐんめいわちょう「おおよど」
いせしひがし「おいず」ちょう

でね、明和の場合公式呼び名は「おおよど」なんだけど地元民のしゃべり言葉は「おいず」です。
7月末に「大淀 祇園祭 花火大会」がありますが話題に乗せる時は「ぎおんさん おいずの花火」となります。
ちなみに百五銀行の支店がありますがこの支店の表記は「オイヅ」デス。
  1. 2016/07/06(水) 00:20:01 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ネコスン君へ

おいず?そら、読めんわ。
それって漢字を後付けした感じなのかなぁ?
それにしても、ちょっと分からんなぁ。
うちの田舎の岬の名前がヒラセンサギっていうんですけど
あるいはセトとも、それを漢字にすると平瀬崎。
そんな感じなんでしょうか?

まぁ、とにかく・・・・おいず!もう一丁〜!おいず!!
  1. 2016/07/06(水) 02:28:38 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

「オイズ!」
(いかりや長介の「オイス!」のつもり。笑)

大淀をオイズって読むドガ?!
へぇ~~?地名はムズカッカナァ?!
イムタでも
平瀬崎がフラセンサギ
吹切がヒギレ
林川原がヘシゴラやもんなぁ・・・。(笑)
  1. 2016/07/06(水) 02:56:34 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

アンサンへ

発音を文字に表すってムズカッカナ〜。
例えば、カンセーなのかカンシェーなのか?
鉛筆なんて、ィエンピツって、マスオバは言ドルフウ
ヤッタットサ〜。
昔の「ゑ」って事になるのかなぁ?

考えたら、オカンやアンサンは二ヶ国語喋れるんやで。
すごくなぁ〜い?
↑二ヶ国語ってなんやねぇ〜ん!!
  1. 2016/07/06(水) 03:26:04 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

二ヶ国語ヤイモンナ
イムタ弁、カゴンマ弁、コーベ弁、標準語も少々。
ヤイバッテどれも口下手(T_T)

アッカー知らんやろけど
中坊の時
鹿児島の方から赴任して来た先生が
イムタ弁がわからんので
「イムタ弁使用禁止令」が出た。

違反者は「方言は使いません札」を
首にぶら下げられた。

何とも屈辱的なイムタ弁悲話・・・。(T_T)
  1. 2016/07/07(木) 02:17:31 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

アンサンへ

赴任してきた先生が、イムタ弁が分からずイムタ弁
禁止令とな?そんな理不尽な・・・・(T_T)
なぜにそのような先生が島へ赴任されるのか?
よう分かりませんなぁ。
島へ溶け込もうとの努力をせんかいっっ!!
幸せボンビーガールの美咲ちゃんを見習えっちゅうねん!
そんなシェンシェーはウッタグッタット〜〜!
  1. 2016/07/07(木) 02:36:51 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (140)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (553)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (124)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR