ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く185


お徳用というものに弱い気がする。

今はもうそれほど食べられなくなっているけれど
量が多くなる→安くなるというものに未だ飛びつく。
それほど食べないので、後からどないしようと泣きを見る。
しかしどうにも染みついているボンビー根性なのか
治る気配がない。

ゴマだれである。

今、ゴマだれがとっても好きなのだ。

で、買う。

少なめのやつを選べばいいのに500mlのに手が伸びる。

・保存料を使用しておりません。
・開封後は使い切るか、冷蔵庫に保存の上、2、3日で
 お使いください。


できるか!






160703






昨日のお父さんの手は、このお父さんの手です。


サラダにかけるさ。
ウドンにもかけるさ。
もう、ドバドバさ。

だけど、5分の4は余る。






160703-c






そのうち期限の2、3日を過ぎちゃう。

なるべく早く使い切らねばなんねぇ〜!
そしてドバドバ!
私は、どっちかっていうと薄味が好きなのである。(爆!)


ホンマ、それやったら少ない目の方を買えっちゅう話ですわ。

















私のPCはMacなんですが、どうにもMacの安全神話という
ものはアテにしとったらアカンなぁ、自分で気をつけて
いかんとなぁと最近強く思うようになりました。

PCを導入して、いつの間にやらもうシロートとは言えないほど
月日が流れておりました。
なんと!間もなく丸9年になるようです。
え?そんなに経っとるのか?というのが実感です。

PC導入後、しばらくはそれほど使ってはいなかったのですが
手で描いた絵を取り込み、それに色付けし、ペンタブを購入し
直接PCで描くようになって来ています。

情報もネットで見て知るようになり、絵を描く資料をネットで
調べて、それを参考にして描いたりします。
とても便利だと感じるようになりました。

ネットに繋ぐ怖さというものもあり、フリーのソフトの
Sophos Anti-Virusをマルウェア対策でインストールしました。
保険代わり、ちょっとした自分への安心感というものでした。
インストールはしましたが、別にどうという事もなく、使い方も
よく分かっとらん状態でした。

それが・・・・
そのソフトが最近になって、よく脅威を検出するのです。


こわっっ!!(T_T)


イカガワシイようなところではなく、普通にブログを訪問してて
脅威を検出!とかってなったりします。

このところはメールに添付されて来るファイルに反応します。






160703w1






そのメールが、以下。

調べると、某ブラックキャット便や某ジャパン郵政を名乗って
メールが来たりするようですね。
こわいこわい!






160703w3






某ブラックなキャット便からは、今までこのようなメールは
貰った事がありません。

速攻クリーンアップでございます。






160703w2






別のメールについていた別のウイルス。






160703w4






ほか、外注スタッフを探している。
報酬は2500〜5000ドルである。
興味があれば、以下ウェブページを見なさい。
なんて英文のメールも来たりします。
(これは、ホンマの仕事かもしれんけど)


気をつけんとあきませんなぁ〜。









  1. 2016/07/03(日) 00:55:38|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:7
<<サラサラと描く186 | ホーム | サラサラと描く184>>

コメント

ゴマだれ ソネンヨガガ?
オイはアンマイ ゴマ好きジャナガデー・・・・・・
(むにゃむにゃと誤魔化すアンサン(T_T))

PCのことはワガラン??
のでパス!

人の不幸や災難には
ダヂャレは言わないのが信条ヤイバッテ
ダッカのニュースが気になるダッカ。
(カンシェ~!)
  1. 2016/07/03(日) 01:58:20 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

猫便

お届のご案内来るよ。
届いたものについてメール削除しちゃってるんで参照が出来ひんのやけど、「お届けの準備が出来ました」ってのと、「本日配達します」ってのが荷物を受け取った後に届いたりしてる。
普通に伝票番号が記載されているんで猫の追跡照会画面で確かめたりしてる。
ただし、ZIPファイルは添付されとらんけどな。
これに似せてきとるんやろかしらん。
  1. 2016/07/03(日) 02:37:39 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そこまでゴマだれLOVEが続いているなら、いっそ必要な分だけ手作りした方が良いかも。
(コスト的に安くなるかどうかはわかりませんが)
色々こだわったりアレンジ出来て楽しいんですが、市販品の「コクのある旨味」を出すのは難しい。
さすが企業はよく研究してるんだなぁ、と感心します。

最近暑くなりましたね、私も今日はゴマだれの冷やし中華を食べることにしました。
絶対食べるんだい!(笑)
お互いゴマパワーで乗りきりましょう。
  1. 2016/07/03(日) 07:46:44 |
  2. URL |
  3. へちょ2号@スマホより #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

メールを

不特定多数の方から受けるお仕事の
マル殿はその分危険かもしれませんね。
ワタシなどでさえ ネットショッピングをあまりやると
ろくでもないメールがバンバン届くようになります。
もう迷惑メールブロックもなにも効かなくなりますから
結局はアドレスを変更せざるを得ません。

アドレスを替えるって
メチャメンドウなんですよね
どうでも良い方(シツレイな話ですが)とネバナラナイ方
を仕分けしながら変更メルアドをお知らせして...
こんなことを幾度も繰り返すうちに
便利と言われるものからはできるだけ遠のくように
しています(セキュリティを強化しても敵もそれを
カイクグッテきますから)
クラウドも利用しておりませんわ

お一人様という言葉
死語にならないといいですが
景気は回復してませんから企業のいいように
されてますわよね。
うちは今お隣さんからくるとんでもない柔軟剤の甘すぎる匂いで
一日中頭が痛いですわ。
スッピンでもなんとか..でしたかそんなCMやめて欲しいです。
  1. 2016/07/03(日) 11:09:09 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

邦人の方が7人、お亡くなりになっておりますね。
最近、テロが頻発していて世界中で事件が起こって
おりますね。

アンサンはWinヤイヤ?
Mac以上に危険が潜んどっタットサ〜。
オイモ詳しい事はワガランバッテガ、ここのところ
頻発シトッテ〜うすきみがワイガダッカ。
オイは関西ではワイヤッテ、うすきみがワイハワイガダッカヤッタッカ。




ネコスン君へ

某ブラックキャット便から来るメールって登録している
って事なのかなぁ?
なぜ、私のアドレスを知っているのかが分からない。
密林で何かを頼んだわけでもないし。
そっちの情報(アドレス)が漏れてるって事なのか?
このメールは本物で、他のメールの添付ファイルが
反応しているのか?
次に来たら添付ファイルをネコスン君のアドレスに
送ってみるかなぁ?←やめれっっ!!!!!




へちょさんへ

手作り!なんで、それを考えつかんかったんやろう?
ゴマもようけあるので、手作り!調べてやればよろしい
ですよね!!
やってみるべやってみるべ!
冷やし中華!
ああ!そうですそうです!思えば、そんな季節です!
近々私も冷やし中華を食したいと思いました!




ステキッッ!さんへ

今までメールアドレスを変えた事はありません。
やっぱり仕事で使っていますので、得意先に連絡して
すぐに対応していただけるとは限らないし、それきり
仕事がなくなる可能性もなきにしもあらずなので
アドレスを変更する事に躊躇します。

仕事かどうなのか?
ちょっと何でもかんでもすぐに怪しそうなのは削除!
というわけにもいかず、困っとります。
昨日もまた同じような外注スタッフのお誘いのメールが
来ました。
リンク先に飛ぶのが(英文ですし)ためらわれます。
  1. 2016/07/04(月) 02:14:33 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

お知らせメール

こんなんが来るよってのを貼ろうと思ったんだけど、注文荷物が届いたら削除してたんで4日時点では貼れなかったの。
今日、予約注文してたDVD受け取ったのでそのメールさらしますね。
「発送しました」は昨日、「配達中です」は今日のメールです。
スクショはそのDVDの中身♪
http://6330.teacup.com/nekonyango/bbs/1077
で、これはどちらも密林からのメールだったわ。

受信トレイを見直したらガム発注の際のメールが残ってた。
そのメールがこれ。
ガムの発送元からの依頼で猫さんがメールをよこしてる。
マルさんのところに来た迷惑メールはこれを偽装したものってことですね。
http://6330.teacup.com/nekonyango/bbs/1078
  1. 2016/07/07(木) 22:55:28 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キングスマン!ネコスン君へ

なんだとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
頼んだDVDがキングスマン!
今、とっても興味がある映画なんですけどぉお〜。
予告は見て、これは借りて観なければなんねぇ〜と
思うておったですよ。
キックアスもおもろかったからなぁ。

密林は、私も知っとるです。
頼んでもないもんを、発送したですとか、旅行も行かへん
のに、キャンセルは云々とか、なんだかちょっと焦る
気持ちが起きるような問い合わせてしまうような
気持ちの悪いメール!しかも、ウイルス付きときたもんだ!
ホンマに困ったもんです。
  1. 2016/07/08(金) 02:26:18 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (160)
・仕事のような (132)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (49)
・スケッチ (501)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (26)
・コラボ (8)
・イラストと文 (641)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (15)
写真 (117)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR