ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2016-96


火曜日ですが、イラストを描く資料を返却する
ついでに営業もして来たのですが、行って来たところは
出版社の某G研です。

新しい社屋になって結構経ちますけど、未だに慣れません。

だって!全ガラス張りのビルなんやもんっ!

確か最上階が24F。
エレベーターがビルの外側に付いていて、ガラス張り!

絶対に外側は向かんぞ!!(T_T)

中に入っても、周りはガラス窓。
わぁ〜〜い!いい景色だねぇ〜〜〜♡
もう、堪忍して・・・・(TT_TT)






160701-1






小雨が降っとりましたが、傘をさすほどでもなく
ってか、傘させんっっ!

開いた段ボールを2枚とスモークマシーンと、他なんや
かんやなちょっとした実験的な道具類の入った紙袋。
加えて自分のディパックには、お渡しする作品ファイルと
見てもらう印刷物の本が5、6冊。

どういう仕事だったのかというと、TVなどでもたまに紹介
されている簡単な化学実験をして子供達に興味を持って
もらおうという教室の、まぁ具体的に言うと「空気砲」って
ご存知ですかね?

そのための段ボールとスモークマシーンなわけですけどね。






160701-2






別件の仕事ですけど、こういうやつです。

大月書店「ガリレオ工房の身近な道具で大実験」第1集より。
↑第1集〜第4集まで、絶賛発売中〜!(リンク先=密林)

どうにも最近は、営業に回っても仕事になかなかつながらず
厳しい状況となっとります。


ドネンガシェーネバ イナガダッカ〜〜!


帰りの電車で軽くスケッチしてたら、いつの間にか乗り換えの
駅を4駅も通過してて、30度60度の直角三角形の長い2辺を
回って帰る事になってしまったんだった。
(改札が上りと下りで別々で、一度外に出なければいけない)






  1. 2016/07/01(金) 02:48:26|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:8
<<サラサラと描く184 | ホーム | サラサラと描く183>>

コメント

高所恐怖症なのに
18階建ての11階で毎日働いている
アンサンです(T_T)

空気砲は
子どもがチンガドギ作ったなぁ・・・。
タバコの煙を入れると
風が飛んで行く様子がよく見えた。

(禁煙して1年7か月)←どうでもいいけど。
  1. 2016/07/01(金) 05:11:43 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~、背中がゾクゾク

スケッチに夢中で乗換駅4駅通過って、ご愁傷さまです。

高いところで背中ゾクゾクにふさわしい貼り付け映像は…シンキング中…ヴォーンさんで「タワーリング・インフェルノ」…う~ん、手持ちの映像がないぞ…ちょっと違うけどこっちかな…(だから無理にそっち持ってかなくても)
https://twitter.com/nekonyango2/status/748637050664951808

さださんでマリンバといえば宅間久善さん一択です。今は編成を変えているので音楽編成に「マリンバ」はありません。
ので、ほかの人にようやく目が行ったという(^▽^;)

マルさんご自身をリアルに目にしたわけぢゃないんであれなんですけど、ワタシのなかのマルさんは倉田さんイメージですわ。
  1. 2016/07/01(金) 07:17:34 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

語りだすと止まらない病

さださんのライブのテープに入っていてマリンバが印象的って「胡桃の日」かな
これ
http://nviewer.mobi/player?video_id=sm1419021
  1. 2016/07/01(金) 12:36:42 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

この不景気にどうしてそんな

車でガソリンはいて捨てる
ような走りができるの
このデフレから立ち直らない日本にどうしてそんな
立派なビル群が建つの~~~~っ?と不思議なことが
ありますわ。

素通しで緊張感が保てるからテンションも上がり
いい仕事に繋がるのかしらん?
自宅だったら光熱費がたまったモノじゃありませんわ
と貧乏性なそらですわ...
乗り過ごして別のホームに移動しなきゃいけなくなって
おまけにそこがこちらの海っぺりのようなところじゃなくて
ヨカッタデスワ
  1. 2016/07/01(金) 12:55:51 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

アンサンへ

ババ〜!子供のチンガドギにソネン科学的な遊びで
子供たちに英才教育を施しトッタデヤ?
できたトドヤラ〜ネ〜。
アンサンは、イムタへエグドギは新幹線でエグデヤ?
関西なら、私も迷わず新幹線ヤイバッテガ・・・・
飛行機・・・・バンゲナ、キビソガダッカ〜。
チャイゲタラドネンスッドガ?(T_T)




ネコスン君へ

DMcは、何を叫んどるんやろう?と一瞬分からんかった
んですが、クス!クスクスッッ!
ヴォーンさんはタワーリングインフェルノに出とったん
ですか?もう随分前に見て、記憶に残っとらんです。
まぁ、有名な方なので、あっちゃこっちゃには出演
されているんですけどね。

カセットテープを探してみたんですが、見当たりません。
あっても、聴かれへんけど。
記憶には、映像も残っとるんですよ。
たぶんTVで見ながら録音したのかなぁ?
バックミュージシャンを紹介する時にマリンバの◯◯と
紹介した後、めっちゃ速くマリンバを叩いて、その後
鍵盤の端まで行って、ずっこけるっていうシーンが目に
焼き付いております。




ステキッッ!さんへ

以前のG研ビルは、古めかしい良い風に言えば威厳のある?
ビルだったのですが、かなり近代的な社屋に変わりました。
見晴らし良いですけど、そういうところが苦手な人間にとっては
苦痛でしかありません。(T_T)
お金を払って高いところに登る人の気が知れないです。

だいたい人がよく使う路線だとホームが一つで上下線が
互いに走っているので、降りて向かいのホームに乗れば逆方向
に行けるのですが、改札がそれぞれ別にある構造の駅で
ございまして、終点まで行ってまた終点で乗り換えという
方法で帰ってきました。
  1. 2016/07/01(金) 19:34:22 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

空気砲って

なんとか先生がよくTVでやったりしてたよね。
実験の番組おもしろい。

タバコでもできるよw  輪っか 
ほっぺたを指でポンと叩くとホワ〜〜ン。
(昔、吸ってた時によくやった 笑)

小学生の頃、「科学」を毎月とってた。
「飛び上がる水」という実験があったので
水が飛び上がる?!ふしぎ〜〜wとワクワクしながら
説明とおりにビニールに水を張って、
上から水を一滴おとす・・・・水が飛び上がる
ぴちょ〜ん・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

ただの水はねじゃないか〜〜〜〜〜!!!

なぜ水がはねるか・・
考えることが大切なのね。
しかし、、当たり前すぎる結末にショックでした。アハハ
  1. 2016/07/01(金) 22:30:27 |
  2. URL |
  3. スカイダイビングがしたいべち #-
  4. [ 編集 ]

いい加減しつこいといわれそう

適当なライブ映像がナイ。
https://twitter.com/nekonyango2/status/748881843152252928
ツイッターに挙げると音が割れて聞き苦しいけど、感じだけでも
  1. 2016/07/01(金) 23:20:49 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

べちへ

米村傳治郎(よねむらでんじろう)先生でしょうか?
私の紹介の本でも執筆されとります。
まだ、その頃は今ほど有名ぢゃなかったけどな。
そういう科学の実験的書籍の走りみたいな本なのよ。
この本が当たったので、他の出版社も追随したところが
あると思われる。

スカイダイビングがしたいとな?
バンジージャンプもしたいのか?
行って来い・・・・何処へでも行って来なさい。




ネコスン君へ

いえいえ、過去、1日10コメして来た猛者がおりますから
まだまだ平気。(笑)

いやぁ〜、すごいっすね。
マリンバで飯が食える。たぶん、私が見たのも
宅間さんだと思われる。
倉田さん・・・・ちょっと痩せ感じは似てるかもだけど
私、スモールサイズだからなぁ。
  1. 2016/07/02(土) 02:15:48 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (167)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (63)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (664)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR