ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

本のカバーのお仕事


気になっていた頼まれものをメールで送ってホッとして寝た。
目覚ましが鳴って、止めて、2度寝に入った。
しばらくウトウトしていると、玄関のチャイムが鳴った。

んん?イデ!ウウ・・・・ペタペタペタ(裸足で歩く音)・・・・
ファイ?
「あ!宅急便で〜す」
?大阪のおかん、またなんか送ってくれたんか?
12〜2時にしてくれって頼んでるんやが「早い方がエエやろ!
って、お父さん相変わらず言う事聞いてくれへん」なんかな?

しょうしょう、お待ちくらさい。(まだ寝ぼけている)
ガサゴソ・・・・ハンコを探す。
ガチャ!

キャッ!そこにはS村一樹に似た、おにいさんが立っていた。
好みは分かれるところだと思うけど、宅急便のS村一樹は
やはり、かっこエエと思う。

メガネもかけず、素頭をさらして、妹からのヨレたTシャツと
ばーちゃんのお下がりのモンペというパジャマスタイルで出て
しまった自分を少し恥じた。





160601-1





すっかり忘れてしまっていたけれど、少し前にやった仕事の
見本本ができたので送ってくれたようだった。
Sさん、ありがとうございます。m(_ _)m
許可を得たので、ここにアップ。

表紙の帯ありの状態。

初めのデザインでは、もう少し文字が小さくイラストを大きく
扱うようなレイアウトだったように思ったんだけど、スッキリ
したデザインに上がっていると思う。さすがSさんである。





160601-3





帯のない状態。

ちなみにケースバイケースなんだけど、この仕事の場合
時間もなく、ゲラは読んでいない。
大体の内容を伝えられ、老若男女を描くように指示があった。
注意として、内容が深刻なので、絵は重くならないようにとの
事であった。

イラストの大きさを少し大きめに4点描いた。





160601-2





裏表紙。

帯もそうだけど、このバーコードがすっかり定番になった。
これは、装丁家泣かせだろうなぁ。


またの、ご依頼をお待ちしています。
Studio-ZU Illustrator タカダカズヤ





  1. 2016/06/01(水) 02:42:18|
  2. ・仕事
  3. | コメント:5
<<毛筆ツール2016-85 | ホーム | サラサラと描く174>>

コメント

ワタシはこんな立派なお仕事をしている方とお付き合いさせていただいているのだなぁ

そんでもって「もらっててもいい?」の一言でイラスト持ってって細工してるけどホントにいいの?

最初「イケメンを前にメイクをしていない素顔をさらしてしまってハヂカシイ」って勝手に捕捉読みして「え?そういう趣味?」って…(^▽^;)

寝起きの顔(前に天使の寝顔貼ったと思うけど)
http://www.framecaplib.com/mfulib/html/episodes/images/huladoll/hula152.htm
  1. 2016/06/01(水) 07:53:54 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

マル殿のお仕事が

書店でも見られるのですね
タイトルと別にして
とっても嬉しいですわ!!!

表紙などどれほど本の売り上げにかかわるか
注文がどれほど過酷なのか想像もつきませんが
マル殿この表紙いいですわ
あまりにもヒッパクする日本先がみえない
ニッポンの中で必死に暮らす皆さんがよくわかりますもの

とらばーゆが進行すると
こんな業界にこんな人がいる??と驚く
昨今ですわよね
S村さんに似たネコさん
あちこちで「キャッ...」と思われているんでしょうかしらん?
オモシロイデスワ
  1. 2016/06/01(水) 08:45:39 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♡
このイラストを見たら、深刻な内容でも
救われるような気がして、怖くなく読んでみたくなりました(^O^)
いつか、帰ったときに是非、購入したいです。
  1. 2016/06/01(水) 12:20:33 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

え? 許可って、やっぱいるものなの?
自分で描いたイラストなのに? 文字がダメ?

それともあれですか。絵の権利? は向こうにある?
別館でもチラッと書きましたが、LINEスタンプ。
鳥山明が勝手に作ったら、集英社が怒るんですかね?
  1. 2016/06/01(水) 14:54:25 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

ネコスン君へ

一般的にいうと、ちと変わった仕事になるのかもしれん
のですが、私の周りはそんなのばっかりなので。
(当たり前かもしれんけど。笑)
個人で楽しむ分には、エエんとちゃいます?

ネコスン君もノーメイクでイケメンの前に出ると恥ずかし
かったりしないの?
DMcが、いきなりドアの前に立ってたとしたら?
そうよ、その気持ちよぉ〜♡




ステキッッ!さんへ

最近、自分の本が本屋さんで生き残っていないので
ちょっと寂しくもあります。
ネットや中古本屋さんで、たまに見かけたりする事も
あります。
中は読んでいないので、時間のある時に読んでみようと
思うちょります。

うちに来てくれる宅急便屋さんの担当は、だいたいお二人
なんですが、初めてのイケメンにちょっとどぎまぎ
いたしました。(笑)




コテっちゃんへ

ちょっと、ご無沙汰しておりました。
ご家族(もちろん3匹も含む)の皆さんは、お変わり
ございませんか?
内容は、まだ未読なので分かりませんが、かなり深刻
な感じを受けます。
表紙は、ほんの顔なので、少しでも柔らかい印象が
出ればいいなぁと思って描きましたよ。




はじめちゃんへ

すまぬ。著作権法とか、よく分かっとらんのよ。
私のイラストは使われているけれど、デザインされた
ものなので、私一人のものではなくなっており
一応念のために連絡入れるようにしています。
細かい事いうと、密林に書籍の画像が張ってあったり
するけれど、あれ、著作権法違反という事になるようです。
ただ、販売の為であったり、宣伝になっている事から
黙認しているらしいです。
私のブログで本の紹介をしていたんですが、そう
いう事で、今のところストップしています。

鳥山氏が自由に描く分には平気だと思うけど、DBや
DQのキャラを描いたらS社やSE社との問題が出て
来るのではなかろうか?・・・・分かんなぁ〜い。
  1. 2016/06/01(水) 19:35:41 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (160)
・仕事のような (132)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (49)
・スケッチ (501)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (26)
・コラボ (8)
・イラストと文 (641)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (15)
写真 (117)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR