ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

アニマニュアル39

私、イラストを描いて生計を立てている者でありますが
仕事をするにあたって、納期!というものがございます。
印刷物が出来上がる日から逆算されて、この日までには
データを送れ!との指示がございます。
よっぽどの事がない限り、納期厳守!が鉄則です。

高校もデザイン系の学校へ行ったんですが、その頃から
作品提出日厳守!をきつく言われとったです。

元々タイトなスケジュールであったり、遅れ遅れのシワよせ
が来てタイトになってしまったり、こいつは大丈夫やろ?的
なケースバイケースで納期優先の下描きチェックなし!
やってくれ!特急仕上げでいきなりだけどやってくれい!
な仕事の出され方をする事がたまにあります。

その場合の出来上がったものについては、文句をつけない!
が(私の中では)暗黙の了解になっている気がしとるです。

だって・・・・ムチャを言ってるんだもぉ〜ん。

電車の特急や手紙の速達って、速い分、料金が上がりますが
イラスト業界にそんなもんは、おまへんっ!





160306





下描きなしでいって、まるで修正がないかというとある事は
あります。
たま〜に出ます。
先方からの説明がおかしかった。
こちらのとり方が、おかしかった。
出来上がって来たもののイメージが違う。

修正って、やりたくてやるわけではありません。

だって・・・・修正料金発生しないんだもぉ〜ん。


どうにも合わないなぁっていう担当さんがいらして
「時間がない、だからもう直接描いて下さい!」
いえ、下描き見ていただいた方が良くないですか?
「慣れてらっしゃるし、大丈夫ですよ!」
はぁ・・・・

で、アップして送ると
「申し訳ありませんが、やはりここを・・・・」
と来る。
簡単な直しなんだけど、何だかスッキリしないのだった。

こちらの技量不足って事もあるんだろうけどサ。



今月の1パス!行っときます。
明日7日(月)は、ブログをお休み致します。m(_ _)mマル坊





  1. 2016/03/06(日) 01:13:13|
  2. ・アニマニュアル
  3. | コメント:17
<<サラサラと描く150 | ホーム | サラサラと描く149>>

コメント

コウモリの顔ってさ

ブタだよねww
最近は、ある場所にずっと「とじこーもり」でしゅ。
  1. 2016/03/06(日) 01:54:59 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

犠牲者な親愛なるマルさんへ

あっちの都合でタイトに成るんだったら、割増料金が発生しそうなものだけど、そんなものなの?

コウモリと言えばまたピッタリのがあるのよ。
http://www.framecaplib.com/mfulib/html/episodes/images/batcave/batcv165.htm

http://www.framecaplib.com/mfulib/html/episodes/images/batcave/batcv166.htm
さて、どう返す?



  1. 2016/03/06(日) 03:30:06 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コウモリの顔って

ブーコに似てませんか!?
無意識にワタクシに告ってますよね!??←はぁ~!?


ごめんなさいですわ!!💔←この展開はもう飽きたわ!!!(T□T)



絵を描くのって結構
時間と手間がかかりますから
好きでやってる事とはいえ無駄を少しでもはぶきたいですよね
いつもお疲れ様ですわ
エイエイオ~です
  1. 2016/03/06(日) 16:17:54 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

ひきコウモリ

ウマイ!!
絵も
サスガ!!!v-424

そう
ワタシもひきコウモリ
なんですわ....
さびし....デスワ

マル殿
申告終わってヨカッタですね。
お疲れさまですわ
それなのに仕事も進行するわけですから
ア~~~~~~~
不景気なニッポンなんとかならんのか
なにがゼロ金利
な~~~にが3本の矢
ですよねぇ
ひきコウモリ ブッツブツですわ
  1. 2016/03/06(日) 16:41:27 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

股出た〜!のべちへ

前に描こうと思ってた時にリクエストがあったので
描けずにいた分を、ようやく描いたです。
そうか・・・・とじコーモリなのか。
ユーコーモリ!元気モリモリ〜〜〜!な復活の日を待っている!




そんなもんなのよぉのネコスン君へ

どう返す?そういうの、やめてくれたまえよ。
私、おもろい事なんも言えませんやん。
えっとねぇ・・・・
おっちゃん「血ぃ吸うたろか?」
イリヤ「アンタ仮装してるだけやん!」
おっちゃん「なんで、ばれたん?」
イリヤ「みえみえやん!」
おっちゃん「ほな、こいつ(コウモリ)でどうやっっ!」
イリヤ「ギャ!ほんまもん!」
・・・・・さぁ、この後どうなる?
三重三重の人〜助けてぇ〜〜〜!←なによ、これ!




ブーコへ

イヤイヤ、ブーコは、かーいいよ。
↑は?どうされましたの?お疲れですの?毒でも盛られましたの?
実は、コウモリって、どう描いてエエやらよう分かっとらん。
そんなに描かないからかなぁ?
オオカミも、そういえば結構な悪役キャラとして出て来るのに
こないだ、どうやって描いたもんやら?と、ちと悩んだ。
なんだかPCに業界がシフトして、とっても修正が増えた
気がしてならないよ。




ステキッッ!さんへ

ようやく申告が終わって肩の荷が下りましたが、仕事も
そうなんすけど、ちとなんやしらバタバタしとるです。
かなり格差が広がって、儲かっている人はとっても儲かってる
ようなんですが、一般市民はキュウキュウ言ってますよね。
税金とか社会保険料とか、えらい払ってる気がしますけど
国の借金は膨らみ続け、政治家先生は議会で野次を飛ばして
おればエエんかいな?って気もします。
どっか行きたくても先立つもんが・・・・
行かんとアカン場合は、ちと苦しいっす。
  1. 2016/03/06(日) 19:45:25 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

返すも何も、コーモリはもうひっくりかえってますやん。
修正代無しってのは辛いねえ。
時間給ってわけにはいかんだろうけど、
余分に労働させてるんだもんね。
そんな仕事つっかえして…ってなわけにはいかんよねえ。
  1. 2016/03/06(日) 22:52:34 |
  2. URL |
  3. こみ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

三重三重の人へ

あ・・・・
既にひっくり返ってる!
そうかぁ、その手があったかぁ。
それはやっぱり、コウモリだけが知っている♪わけやな?

そんな仕事突っ返したら、自営業・・・・
次の仕事が来んようになります。(T_T)
  1. 2016/03/06(日) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こふもり

引き篭もりのこうもりのこどもに唄う子守唄を
校門で歌えば、こうもりもうこりごりと肛門ちゃまも
ひきしまるのか?
こうも理不尽なお話をてんこ盛りの小盛ライスを食べながら
聞いているワタシは小森純で~す!!  (ふぅ・・・)


・・・・え?相変わらずアホだって?

そうです、その通り!でも私からそれを取ったら、
ツマラン男ですよ・・・。(シミジミ・・・)


  1. 2016/03/07(月) 00:03:57 |
  2. URL |
  3. うみねこ #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

うえ~ん

「ソロ」を「ゾロ」で返された。あっ、ここじゃなくてこみさんち。

ドラマ内でイリヤは本当にほんまもんのコウモリに襲われてヘロヘロになります。
マルさん正解。
やけど、ほんま「こみさんにはかなわない」
  1. 2016/03/07(月) 07:10:35 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

「出来上がって来たもののイメージが違う」
そんなこと言われて、腹が立ちませんか?
絵を描けない人間が、描ける人間に頼んでる訳ですよね。
「ほな、てめぇで描けや!」って言いたくなりませんか?

それを言っちゃあ、お仕舞いよ?
  1. 2016/03/07(月) 12:33:34 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

うみうみへ

昨晩は、23:58:59に返信した後、早めの店じまいを
したです。
タッチの差で遅れました事、お詫び申し上げます。

私のような文章力のない人間は、どうしたもんだろう?
と日々悩んでおるんですがツマラン男にはなりたくないぞ!
ツマル男を目指すマル!




そろそろソロには飽きないの?のネコスン君へ

私、ソロは知らんけど、ゾロは知ってるから、ゾロな
間違いはせんで良かった。
一応、キャプを少し遡ったり進めたりして見たんで
そうかなぁ?ってヨソーで書いたけどね。
でもイリヤ、まるで焦ってる感じがなかったなぁ。
おっちゃん、メチャおかしいなぁ。




はじめちゃんへ

以前は、ちょっとそういう事でもめたりして、仕事が
来なくなったリって事もあった。テヘッ!
ボクチンも世渡りの術を少し身に付けたのかなぁ?
実は、結構そういうのはあるのよ。
あやふやな言葉のやりとりなんで。
今もやってるところ。(T_T)
それよりも、こちらから予防線はって「下描き見せましょうか?」
って聞いてるのに、大丈夫!と言われ、やっぱり・・・・
って手の平返されるのが腹が立つっス。
  1. 2016/03/07(月) 14:10:43 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/08(火) 06:37:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お忙しいのですね

昔その方法で部屋をきれいにしようと
ときめく物とときめかない物で色々処分しましたわ
今頃になって
あれどこだっけ?って探して捨てたんだって気づくんですよね(笑)何にしても執着を捨てないといけませんのね



お丸子さん、目の前にべち~とブーコがいます。
あなたはときめきますか?ときめかないですか?


v-287超ときめきますぅ~♡キュンキュンですぅ~
(↑お丸子ちゃんが返信できないのをいいことに勝手に答えるブーコ(笑)ギャハハ)

ファイトーですわ
  1. 2016/03/08(火) 19:58:11 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

OH!!

お丸子ちゃんのヒミツの花園....
キレイキレイの現場情報を有難うございますわ....
多分、今までお丸子ちゃんのブログをファンでいて下さった
乙女、数人の方がいなくなったでしょう.....チーン
乙女の方々には刺激が強すぎたのですわ!!
↑なんでや!!逆に増えたわ!!!(笑)

えぇ、勿論ワタクシもその乙女の一人ですが
そういう情報大好きです~♡ギャハハ!!
↑大いに矛盾!!(笑)
  1. 2016/03/09(水) 13:58:45 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

ワタシのコメントを封じるために閉じたのに

でもって、自粛しようと思ったのに、
ブーコ様がコメントつけるからいいかな??って

トキメキは大事よ。トキメキはひと月や二月では収まらないのよ。

http://6330.teacup.com/nekonyango/bbs/1005
「かわいいお花ちゃん、どうしてる?」
「研究室は、うまく行けば、一週間くらいで出られるって言ってる」
「…バラのような香りだよん」
  1. 2016/03/09(水) 20:32:09 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #-
  4. [ 編集 ]

なでしこ、勝ちましたね(^^)

この期間中、あれ?なでしこってこんな感じだったっけ?
昔の栄光にワタクシ期待し過ぎて妄想が加速しちゃったのかしらと思ってました。
でも北朝鮮戦で
そうそう!なでしこってこういうチームなのよ~と
嬉しくなりましたわ!!
色々なチームから集まったこの期間だけのチームなのに、すっごいチームワークがあって、抜かれても次は私がいるから!って安心して出て行けるような
そんななでしこを今回ようやく見れたような気がしましたわ(説明が下手でごめんなすって)

お丸子ちゃんが無事に帰ってきますこと願ってますわ(^^)


↑あはは猫団子さんのバラの香りのイリヤちゃんがウケますわ!!!(笑)ギャハハ
  1. 2016/03/10(木) 10:40:28 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

鍵コメさんへ

正解です!
(といっても既に何をコメントされたのかお忘れでしょうけど。笑)
雨婆の方に、書いたのをお読みになったのね。
とっても、怖かったっす。




ブーコへ

コメント、アリガトウ。
忙しいというか、PCがないところだったので返信しよう
にもできませんでした。
帰って来たらレギュラー週間の本格的な始まりで
ございます。
でも、重荷が下りたので、何だかホッとしています。
気が抜けました。
TV、新聞もほとんど見なかったのよ。
勝ったのね?(ブーコのコメントで知ったよ。)
これから後3試合やって欲しいな。
この悔しさをバネにエエ方に行って欲しいと思いますな。




ネコスン君へ

なにぃ?香りのエピソードもあるんか?
スカンクガス?
首だけ出して脱臭の薬品でもかけられとるんかのう?
でも・・・・まるで、今見るとコメディーなのね。(笑)
いや、別に迷惑しておるとかっていうわけではござらんよ。
返信出来ない状況だったわけよ。
しかぁ〜し!何十年も、ときめいとるんですなぁ。
  1. 2016/03/11(金) 19:30:55 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (52)
・スケッチ (528)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (651)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR