ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2016-40

若干、眼に違和感があるので念の為、眼科へ行って来た。

中3の時に眼が悪くなって眼医者へ行って、調べてもらった
事はあるけど、メガネを作る為の視力検査みたいなもので
眼科へかかるのは初体験といっても良いと思う。
(中3でメガネを買ったけど、恥ずかしいのでかけ出したのは
高1からでござます)

事務が2人、助手(?)が8人、先生2人くらいのまぁまぁの規模
の眼科のようであった。
眼圧検査や視力検査、眼の撮影などを行う。
眼科助手、眼科検査助手というのでしょうか?担当になった
アニメ声の小柄なメガネの女性の指示に従って

「アゴとおでこをつけて下さい」
「はい動きますよ」
「フッと風が来ますよ。驚かれないで下さい」
「輪のどっちが開いてますか?」
「合ってますよ。次は?」

ポンポンと順調に検査が進む。

どうも、視力に異常はないようだ。
メガネの度数も合っているらしい。

そして、先生の問診になった。
「眼底検査もやってみましょう」

私は、1番の診察室で男先生に診てもらったのであったが
2番にももう一人先生がいるようで女先生のようであった。
待っている間、年配のお父さんが入って行き、しばらくしてから
外へ向けたマイクで「2番!介助お願いします!」と声がかかり
スタッフが一人飛んで行った。
介助?なんで、そんなもんがいるんやろう?

しばらくして、グッタリした感じでお父さんが出て来たが
私にもその意味が分かったのだった。





160202





皆さんは、眼底検査というものをされた事があるだろうか?

はじめの説明で「今日は車に乗って来られていませんか?」
と聞かれ「4、5時間は眼がかすみます」と言われていた。

アゴを乗せ、おでこを付けた。
次が違った。
どういうわけか?アニメ声のおねいさんが私の後頭部を
グググッッと前に押し付けるのだった。
んんん?どないしたんや?おねいさん。
二人で今まで協力しあい難関をパスして来たではないですか?
私が信用出来ませんかな?

しかし!
検査が始まると、私は大きく後ろにのけぞるのだった!

眼底検査!無理っっ!!(T_T)

あれは、一体何をされておるんだろうか?
たぶん、UFOに捕獲されたら、あんな感じなんだと思う。
目の前真っ白で、眼をグリグリ〜グリグリ〜〜!
いぢられている感じだろうか?

右が終わって、左に移る時に「これってかなりキツイですね」
先生に弱々しく言うと「少し休みましょうか?冷や汗出てます?」
私の左手の平を触り、確認後「もうちょっとがんばりましょう〜」
左眼グリグリ〜グリグリ〜〜〜!
その後、汗が噴き出した。

もうグッタリや・・・・orz

視界はムラサキで、アニメ声おねいさんに眼を洗ってもらった。

特に異常は見当たらず、様子見らしい。
ドライアイとアレルギーが少しあるので点眼薬を出してもらう。





[広告] VPS






何にも考えていないマルボーズは、出かける前に左手首が
最近コキコキいうので、シップを貼って出かけたのだった。

シップのニオイプンプンの迷惑男なのだった。





  1. 2016/02/02(火) 00:55:12|
  2. イラスト
  3. | コメント:12
<<レジリエンスの仕事 | ホーム | 今晩も大根葉だい>>

コメント

目ンツは大事ヤッテェーよ~く診てもらいよ。
(なぜか親目線。目だけに)

眼底検査ってソネンヤッタゲ~?
アンサンも病院に行く度に
いろいろ検査スイバッテもう慣れてシモダ。
瞳孔が開くのも、どうこう言うこともなくなった。

ヤイバッテ、今でも難儀なのは
診察で目にレンズ?を入れて覗かれる時。
痛いし、光が眩しいし・・・。(T_T)

アッコもアンサンの仲間入り。
瞳孔同好会でもツクランガ?(笑)
  1. 2016/02/02(火) 02:51:26 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでしたわ

眼科で働いてる方の正確な人数を把握されるなんて凄いですわ!!

それにしても
眼底検査恐ろしいですわ!!ワタクシまだ未体験です....ガグブル....
皮膚のけがは痛さがある程度分かりますが
目の痛みって慣れてないので
どんな感じなのか未知ですわ!!
眼科には極力近づかないにしようと思いましたわ
....あ、でももしや
田舎の眼科はそういう検査がないかもしれませんわ♡うふっ
ちょっと安心です
  1. 2016/02/02(火) 12:17:00 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

未経験者

眼底検査、経験ないです。
そんなにしんどい検査だったんだね。
アニメ声?(笑)のおねいさん、マルボーズの頭を
押さえつけるわけだw
で、その時の頭は裸頭? それとも手拭着用?
マルボーの裸頭を触るの勇気がいると思うんだけど・・・・

あ、、でも眼科ってお年寄りが多いから
ハゲ頭で慣れてるかもぉ

そういえば、おぱーい挟む検査も
「頑張って!!頑張って! もう少しだから頑張って!!」ってゆうお産並みの励まし方だったなぁ。笑


  1. 2016/02/02(火) 12:50:22 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

色んな検査やったケド…

前置きだけで…
眼底検査って…
その音(笑 だけでもイタそぉ〜;;;;
イヤかもぉ〜

お疲れさんどしタ♪
  1. 2016/02/02(火) 12:54:48 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

俺だけ違う部分に反応。

この毛ツールって、やっぱペンタブと連動してんですよね?
もしこれ、マウスでやってんなら・・・指先器用過ぎ。

あとこれ、動画。郵便屋さんに怒られない?
  1. 2016/02/02(火) 15:36:12 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

どうこう言ってる瞳孔同好会の動向が気になる会長アンサンへ

眼にレンズを入れて覗かれる・・・・ソイヂャナッカ?
眼底検査を調べると瞳孔に光を当て中の血管などを
検査するとアッタデ同じヂャナッカ?
バンゲナイダガデデナ〜。(T_T)
しかも瞳孔に光を当てるので、眼は開いているけど
真っ白で何も見えんダッカ。
異常なしって言われたバッテガ、違和感があって
ひょっとしたら脳かもしれんのう。




眼底検査やっときなさいのブーコへ

できたら院内をスケッチして来たかったんやけどな
いつもの手帳を忘れたのよ。
人数は、見た感じで、まだ奥にいたはったかもしれん。
しかし!
白衣は良いねぇ。
私、恋してしまいそうだわ♡
↑出ましたわね?久々の変態っぷり!





オパーイ挟むベテランベちへ

一応、気を使って手ぬぐい着用。(笑)
でも、シップやったところなので、かなりプンプンしてた
と思われ・・・・申し分けなかったっす。
眼科、ホンマ、お年寄りが多かったです。
助手の方も慣れたもので、誘導や説明がとても
ゆっくりで丁寧だったなぁと思いました。
押さえつけずとも、下がりますかいな!なんて思って
たけど、条件反射的に腰が引ける。




コテっちゃんへ

極端な話し、足がなくても絵は描けるけど、眼が見えないと
私の場合、仕事にならんので、とっても困ります。
どうにも見えにくいので、検査してもらいましたが
異常なしらしいです。
異常なしは嬉しいですが、この違和感・・・・どうすりゃ良いのよ?
眼底検査は、出来れば二度とやりたくありません。(T_T)




はじめちゃんへ

私のペンタブ導入は、ブログを始めた少し前です。
4年ちょっとになります。
それまでは、あまり積極的なPCの使い方をしておらず
マウスで少しやってました。
得意先のイラストレーターのペンタブを触らせて
もらって、その効率の良さに驚いたです。
でも、モニターとタブレット部が離れているので
その感覚をつかむのに時間がかかりました。
最近ようやく、全てをPC上でやれるようになったところです。
ブログの絵をアップしている事が訓練になって来たと
思います。

郵便局の毛筆ツールの動画に関しては、私も気に
なってドキドキでアップしておりますが、何かの指摘が
あれば、削除するつもりです。
  1. 2016/02/02(火) 18:36:50 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

おや・・・

左手でコキコキって・・・・
あ、否「左手がコキコキ」ね!!

あ~ドキドキした。
もうエッチビビンチョイチビリ、って何言わすっ!!

みたいになるとこでしたわ・・・。

ゴメンネ、カワイイコトイッテ・・・。v-414
  1. 2016/02/02(火) 21:38:26 |
  2. URL |
  3. うみねこ #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

うみさんへ

どこがかわいいんぢゃ〜〜〜い?
こういう時、どうやって返せば良いんだろう?
ブーコ先生〜!教えてぇ〜〜〜!!
もう疲れたので、寝まする。
↑いやぁ〜〜ん!愛想なしのいけずカズヤぁ〜!
  1. 2016/02/03(水) 01:43:20 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ダダダダダダッ

呼びましたか?
可愛い子を呼びましたか??
ハ~イ到着ブーコです~💛

こういう時のお返事の仕方?
ゴホンッ
リピートアフタミーですわ

いっや~~ん💛
海子ちゃんって本当に超かわいいんだから~
キャッ❤
え?そういうブーティーも綺麗って??
おほほ♡
知ってますわ~💛キャハッ
お丸子ちゃんも素敵過ぎ~💛
あはっ
ワタクシ達
美人過ぎて困っちゃいますわね~
ギャハハハ
  1. 2016/02/03(水) 13:33:11 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

模範解答のブーコ先生へ

おおおお!
そうでありましたか!
なるほどです。
勉強になりますぅ〜。
どうも、ボクは根が真面目なのでノリが悪くて困っているです。
ブーコ先生のその返しのテクニックの半分もいただけたら
もう少し人生まろやかになるだろうになぁと常々
うらやましく思っています。はぁ・・・・
↑どうしたんですの?
  1. 2016/02/03(水) 18:29:49 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

どうしたんですの?(笑)スリスリを求めてますの?(笑)

ワタクシのお返事をほめて下さり
有難うございますわ♡
しかしワタクシは負けましたわ。
えぇ、
身近にそんな乙女チックなもの(ブーコも持ってないダッフィー)を置いている
乙女お丸子ちゃんの乙女レベルに完敗ですわ~
参りましたわ!!
ギャハハハ


本日はおめでとうございますわ(^皿^)ケッケッケ
  1. 2016/02/04(木) 11:37:04 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

ブーコへ

まぁ、乙女チックなのかなぁ?
あまり、気にせんところあるから。(笑)
見せたカメラの入れてるポーチみたいなんもかわいかったやろ?
↑だから、若ぶってる!って言われるんですのよ!
そういうのん、よう覚えとるのう。
べっきゃめが口を滑らしたけど、私は、忘れてしもうたよ。
乙女座ってのだけ、覚えとる。
  1. 2016/02/04(木) 17:52:05 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (167)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (63)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (664)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR